Cinem@rt エスピーオーが運営するアジアカルチャーメディア

ドラマデイリー景気指数TOP10:「棋魂(原題)」今週のマーケットチャンピオンに

引用元:wechat 德塔文科技
公式アカウント:「德塔文影视观察」



中国で市場分析を展開する德塔文科技による影視観察(datawinfilmtv)データより、2020年第48週(11.22-11.28)のドラマデイリー景気指数TOP10にランキングしたドラマを、ピックアップ!【その1】

第48週の調査で人気を獲得したドラマカテゴリーは、1位時代劇、2位現代ドラマ、3位サスペンスという結果に。

48週は、景気指数1.0を超えるドラマが6作品上位にランクインしており、これは前例のない市場の動きとして捉えられている。爆発的ヒットとは言えないものの、いずれも質の高いドラマが多く、それぞれ人気を得ているといえそう。

 


なかでも、上位6つのドラマの中で、マンガ「ヒカルの碁」が原作の「棋魂(原題)」は、今週のマーケットチャンピオンになった。この作品は日本のオリジナルコミックをローカライズしたもので、非常に高い評価を得ており、若者向け市場で多くのオリジナルファンや視聴者を魅了している。

公開が待たれていた「狼殿下(原題)」は多くの視聴者を魅了し、上位ランクイン。「鹿鼎記(原題)」「燕雲台(原題)」は国内のドラマファンから安定した人気を獲得した。「隐秘而偉大(原題)」は人気のスパイドラマで、CCTV8での最終回は来週の火曜日になる予定。「从結婚開始恋愛(原題)」は最近最も人気のある現代ドラマであり、若い視聴者からの支持が高い注目作品だ。

現在の市場競争は熾烈で、今週は35のドラマが初公開された。トップ10に加えて、今週は「最初的相遇,最后的別離(原題)」、「青春創世記(原題)」、「黒色灯台(原題)」、「我有特殊沟通技巧(原題)」などのドラマも注目を集めている。

しかし、今週のトップ10のドラマの中には、終了または終了間近の作品が多数あり、「燕雲台」に加えて、「如意芳霏(原題)」、「親愛的麻洋街(原題)」も今週に会員向け配信は終了を迎えるため、来週から市場は再編の到来を告げる見込みだ。


―本週カテゴリー別ヒットドラマTOP1:時代劇―
1位「狼殿下」
2位「鹿鼎記」
3位「燕雲台」

今週は、「鹿鼎記」と「狼殿下」に関する話題が多くなり、2つのドラマが交互にランク付けされる結果に。

「狼殿下」は現在主流になりつつある“甜寵劇”タイプの甘い恋愛物語を描くドラマとは全く逆の方向性の作品であり、オールドタイプのスタイルを貫くドラマなので、若い視聴者からの需要が低いと思われていた。しかし、シャオ・ジャンの人気の強さと、彼のファンではない一般の視聴者からの興味関心も高く、また、昔ながらのストーリータイプを好む層からの人気も獲得できたことが、今回のランキング結果に結びついたもよう。ワン・ダールーとリー・チンの演じるラブストーリーにも注目が集まっているようだ。


翻訳・編集:Cinem@rt編集部

記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!

TOP