Cinem@rt エスピーオーが運営するアジアカルチャーメディア

【スターを読み解く】アラン・ユー#1:時代劇美男子、さらなる進歩と飛躍を求めて

引用元:wechat 德塔文科技
公式アカウント:「德塔文影视观察」


   

今、時代劇市場で最もパフォーマンスが際立っている作品は、アラン・ユーとシン・フェイ主演、iQiyiで放送中のドラマ「明月曾照江東寒(原題)」だろう。10月6日から放送が始まったこのドラマは、市場景気指数でも高い評価を得ており、これは多くの観衆に高い興味を持って迎えられていることの証明でもある。

このドラマの主演カップルは“病弱男子&武侠女子”というパターンで、アラン・ユー演じる林放は冷酷さが愛情深く変化していくキャラ、シン・フェン演じる戦清泓は、純粋で誠実な女の子が成熟した女性へと変わっていく…という、共に成長を遂げていく役柄だ。サブキャラとの友情や恋愛の伏線など、プロットは壮大でありながらも乱雑さはなく、とてもテンポよく仕上がっている。

この作品の高評価は、制作品質、テーマ、脚本、その他の総合的な品質の恩恵を受けただけでなく、市場ニーズからも高い評価を得ており、これは時代劇でのアラン・ユー人気が際立っていたとう要素も欠かせないだろう。

2015年にネットドラマ「太子妃 狂想曲<ラプソディ>」で九王を演じ、2017年に爆発的ヒット作となった「永遠の桃花~三生三世~」で白真役を演じた後、2度のヒット作で鮮烈な印象を残したアランは「古装美男」として記憶され、その後の出演作でもその存在感を発揮してきた。2019年の「新・白蛇伝~千年一度の恋~」、そして2020年は「両世歓~ふたつの魂、一途な想い~」と「明月曾照江東寒(原題)」など、時代劇市場での実績は高く評価され、多くのファンを獲得している。

Datewinのデータからみても、「明月曾照江東寒(原題)」の作品の中でアラン・ユーの景気指数での貢献度は最も高く、彼のイメージと時代劇での注目度がさらに話題を呼んで相乗効果となり、出演作にも大きな効果をもたらしているのが分かる。こうした世論データの観点からも、アランは時代劇をテーマに人気が高く、また、好感度が高くポジティブなエネルギー」を感じさせる俳優であると評されている。


こうした世論の評価をまとめみると、アラン・ユーは、「時代劇の神美男」「時代劇の人気俳優」「作品が認められている俳優・歌手」であり、ゴシップネタで注目を集めるのではなく、あくまで作品での話題の高さを持つ存在ということだ。

<#2につづく>


翻訳・編集:Cinem@rt編集部

記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!

TOP