Cinem@rt アジアをもっと好きになる

第54回 剣について ~「剣王朝」より~

中国ドラマを観ていて、あれ、これ…なんかちょっと気になる~!?という小さな“なにか”を見つけてしまうことはありませんか?そんな中国ドラマに登場する、ちょっと気になる小さなアレ!を集めた、小ネタトリビアをまとめてご紹介していきます。

今回はドラマ「剣王朝~乱世に舞う雪~」から武侠に関連した小さなアレを探ってみました!


剣について

中国の物語には武器として様々な剣や刀が登場しています。中国では両手に同じ大きさの剣を持つ双剣術と、日本刀と同じように1本の剣を持つ単剣術があり、基本的には片手だけで扱い、両手で扱うものは双手剣として分けられるとか。皆さんはどんな剣をご存じでしょうか?

★倚天屠龍記
・屠龍刀 持っている者は武林至尊とされる宝刀
・倚天剣 屠龍刀と並ぶ切れ味抜群の剣

★神鵰俠侶
・玄鉄剣 主人公の楊過が使う重厚な剣

★水滸伝 その他
・玄元混天剣 包道乙の剣。
・劈風刀 将軍石宝の持つ宝刀
・双刀 一つの鞘(さや)に二つまたは複数の刀身が入っている
・大刀(だいとう)長い柄の先に大きな刀を取り付けた形 
・双股剣(別名:鴛鴦剣)「三国志演義」に登場。「紅楼夢」では金属も切断する劉家の宝剣。



「剣王朝~乱世に舞う雪~」より

Text:島田亜希子
ライター。中華圏を中心としたドラマ・映画に関して執筆する他、中文翻訳も時々担当。『台湾エンタメパラダイス』『中国時代劇で学ぶ中国の歴史』(キネマ旬報社)にて執筆記事掲載中。


<このコラムに登場した作品>

「剣王朝~乱世に舞う雪~」DVD情報

DVD-BOX1&2:発売中
レンタル:順次好評リリース中!

<<公式サイト>>


2018年/中国/全34話
発売・販売元:エスピーオー
提供:エスピーオー/BS12 トゥエルビ
©BEIJING IQIYI SCIENCE & TECHNOLOGY CO., LTD.

記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!

TOP