Cinem@rt エスピーオーが運営するアジアカルチャーメディア

スーパーセレブ「西太后」その2|中国時代劇トリビア#36

中国ドラマを観ていて、あれ、これ...なんかちょっと気になる~!?という小さな"なにか"を見つけてしまうことはありませんか? 《中国時代劇トリビア》ではこれから6回にわたり「月に咲く花の如く」を観ていて"ちょっと気になるアレ!"のトリビアをご紹介していきます。

「月に咲く花の如く」を楽しむための、6つのトリビア 

貝勒(ベイレ)様って何者!?
「洋務運動」をわかりやすく解説!
「変法自強」をわかりやすく解説!
商人と京劇
スーパーセレブ 西太后・その1
スーパーセレブ 西太后・その2(今回掲載)

※タイトルをクリックすると他ページへ移動します。



スーパーセレブ 西太后・その2

「月に咲く花の如く」場面写真「月に咲く花の如く」©HS Entertainment Group Incorporated

英仏などの八か国連合軍の北京入城を避けるため、西安を目指して逃げた西太后と光緒帝を、ドラマ「月に咲く花の如く」では周瑩らがお迎えします。

辛い旅の途中、心身ともに疲労困憊した西太后は時に一杯の山いものおかゆを食べて体力を回復したそう。そんな危機に瀕していてもセレブはやっぱりセレブ! 非常時であるため、自分への接待は質素を命じた西太后ですが、北京から遠く離れた西安の地での食事は毎日百品の料理が並び、食費は一日あたりなんと銀2百両(約一千万円)にのぼったとか。

こうした贅沢は、自分の健在ぶりを連合軍に見せつける威信と名誉をかけた消費であり、西太后に多大な資金的援助をしたといわれる実在の周瑩には、一品誥命夫人の称号が与えられました。いずれにせよ、スーパーセレブをお迎えするのって、大変!!


=======
<参考文献>
中央新書出版 加藤徹著 「西太后 大清帝国最後の光芒」
山川出版社 深沢秀男著 「世界史リブレット人76 西太后 清末動乱期の政治家群像」
主婦の友社出版 阪口珠未著 「西太后のアンチエイジングレシピ」
=======

Text:島田亜希子
ライター。中華圏を中心としたドラマ・映画に関して執筆する他、中文翻訳も時々担当。『台湾エンタメパラダイス』『中国時代劇で学ぶ中国の歴史』(キネマ旬報社)にて執筆記事掲載中。

「月に咲く花の如く」
Amazon Prime Videoチャンネル「エンタメ・アジア」にて見放題配信中!
アジアドラマ(中国、台湾、韓国、タイほか)の名作が見放題で月額600円(税込660円) 初回14日間無料!
https://amzn.to/3FrkFH8

<シンプルBOX 5,000円シリーズ>DVD-BOXも発売中!
https://www.cinemart.co.jp/simple/

記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!

TOP