Cinem@rt アジアをもっと好きになる

中国国民的アイドルグループTFBOYS―凄まじい成長中

初めまして、株式会社エスピーオーの中国人社員Jennyです。これから、中国・台湾のエンタメニュースや流行っていることなどを紹介致します。もし中国・台湾に関係あるご質問があれば、お気楽に聞いてください。知っている限りお答え致します。


第一弾は、私が今一番注目している中国男子アイドルグループ「TFBOYS」を紹介致します。

EXO、CNBLUE、JYJなどの韓国グループは中国でもすごく人気があります。日本のジャニーズも中国で活動していないですが、大勢のファンがいます。なぜなら、中国では男子アイドルグループはほとんど「空白の状態」ですから!私は10代の頃、国内のアイドルグループがないので、台湾、韓国、日本のグループにハマりました。それをきっかけに、日本にやってきて日本の企業で働くようになりました。アイドルの力って不思議ですね!
「TFBOYS」が誕生してから、やっと自分の国のアイドルグループができたと中国の女性たちは興奮しました。デビュー当時3人は平均13.5歳ですので、20代のファンは皆自分のことを「ママ」と自称します。才能に溢れる、未来の可能性がいっぱいある3人の成長を見守る為に、つい心配性のママとなるのがTFBOYSのファンの特徴です。それでは、今日は3人の今までの歩みを簡単に紹介しましょう。



TFBOYSは「The Fighting Boys」の略称です。事務所がオーディションで何千人もの中から選んだ数人を4年かけて本格的な音楽指導やダンスの訓練をして、更にその中から3人を選抜して、平均年齢13.5歳の中国史上最年少アイドルグループ「TFBOYS」を結成させました。

3人のリーダーは1999年生まれの最年長の王俊凱(ワン・ジュンカイ)です。唯一の90年代生まれで「お年寄」とメンバーに扱われていますが、リーダーとして責任感が強いです。現在重慶の有名な高校に在学中です。

同じく重慶生まれの王源(ワン・ユエン)は2000年生まれで、番組でMCを担当しています。彼が食いしん坊で有名で、外出するとスーツケースの半分がお菓子で埋まっています。ワン・ジュンカイと一緒に研究生時代を経験したので、とても仲が良いです。現在、重慶でナンバーワンの高校に在学中です。

同じく2000年生まれの易?千璽(イーヤン・チェンシー)は北京で生活しており、休みの時にメンバーと合流して練習したり、番組に出たりします。5歳から芸能界で活躍し、最年少ですが、一番大人しいです。ダンスが得意で、いろんなダンスができます。
TFBOYSはわずか4年間で名前を知られるようになり、「国民的男子グループ」となりました。




*2011年
ワン・ジュンカイとワン・ユエンがレスリー・チャンやMaydayなどの曲をカバーして、その動画をネットで公開して、「まだ子供なのに、歌上手ですね」などネットユーザーの間に注目を集めました。

*2013年
8月6日:イーヤン・チェンシーも加え3人でのデビューを発表し、10月4日、オリジナル曲「Heart夢・出発」をリリースしました。
11月:ワン・ユエンがMCを担当するバラエティ番組「TF少年GO!」の動画配信がスタートし、ネットで知名度が上がりました。

*2014年
3月13日:シングル「魔法城堡」(魔法のお城)を公開し、4月に行われた中国最大のMV共有サイト「音悦台」が主催した授賞式で、初登場を果たし、「大陸人気歌手賞」をはじめ、二つの人気賞を収め、一躍脚光を浴びました。
5月:ワン・ジュンカイは高校受験のために、一時期活動を中止したにもかかわらず、毎回微博(ウェイボー)の投稿は十万以上リツイートされました。特に勉強したときの自撮りは27万回リツイートされ、熱心なファンは受験のコツやポイントを書き込んで、「史上最も完璧な復習問題集」と称されました。
7月:CCTV(国営テレビ)の新番組「少年中国強」のイメージキャラクターとして抜擢されました。24日、シングル「青春修練手册」(青春修練ノート)を発表し、同曲のPVは「音悦台」で約350万回再生され、8月の大陸地域ランキング1位を獲得しました。
8月6日:デビュー一周年の記念日に北京でイベントを行う予定でしたが、ファンの数があまりにも多すぎて、取材に来た記者たちは退場せざるをえないことになりました。
9月13日~:iQIYI(動画配信サイト)での初の密着番組「TFBOYSアイドル手帳」がスタートしました(週1更新)

*2015年
4月1日:中国名監督チャン・イーモウは衝撃巨編『長城』(2016年上映予定)の制作発表を公開し、ワン・ジュンカイはアンディ・ラウ、チャン・ハンユー、エディ・ポン、ケニー・リン、ルハン(元EXO)などと一緒にキャスティング発表され、わずか16歳で映画デビューを果たしました。
4月16日:人気作家グオ・ジンミンは映画『爵跡』のキャスティングを発表し、ファン・ビンビン、ヤン・ミー、アーリフ・リー、クリス(元EXO) などの人気俳優と一緒にワン・ユエンも抜擢され、15歳で映画デビューを果たしました。
4月27日:最新曲「様YOUNG」を出しました。
6月22日:世界で最も権威のあるギネス世界記録(TM)は、ワン・ジュンカイが2014年9月21日に投稿した微博が、2015年6月19日正午12時で合計42,776,438転送され、「微博最多転送数」のギネス世界記録を樹立したと正式に発表しました。それだけでなく、該当ツイットは200万以上のコメント数と52万以上の「いいね」も獲得しました。

TFBOYSグループの微博フォロワー数は520万人に上り、ワン・ジュンカイ、ワン・ユエン、イーヤン・チェンシーの3人のフォロワー数はそれぞれ961万人、925万人、806万人です(2015年7月1日時点)。

TFBOYS関連商品


みなさんもTFBOYSに興味が湧いてきたでしょう?まだ高校生の3人は今学校と仕事で忙しい日々を送っているようです。皆さんも一緒に彼らの成長を見ながら、応援しましょう。これから、中国でも彼らに続くアイドルがどんどん増えて来ると思いますよ~また紹介しますので、お楽しみに!

■Heart夢・出発



■愛をめざして


■魔法のお城




■関連記事
【中国エンタメ】TFBOYSも出演!日本発のバラエティー番組「Run for money 逃走中」が中国進出へ!
【中国エンタメ】TFBOYSも参加!中国「独身の日」:世界最大級の「通販買い物デー」
中国国民的アイドルグループTFBOYS―全員15歳へ!その①

TFBOYS関連商品

記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!

TOP