Cinem@rt エスピーオーが運営するアジアカルチャーメディア

【インタビュー】「月に咲く花の如く」ピーター・ホー#2「彼の精神は周瑩の心の中で生きている」




2017年中国時代劇ドラマ視聴率No.1を獲得し、社会現象となった大ヒットラブ史劇超大作「月に咲く花の如く」。本作で、ヒロイン周瑩の心優しい夫・呉聘を演じたピーター・ホー。その演技は「理想の旦那」と評されるほど好評を博し、本作で再びブレイクを果たした彼に「月に咲く花の如く」について話を聞いた。

第1回「奥さんを可愛がる気持ちに共感」 2018.10.15更新
第2回「彼の精神は周瑩の心の中で生きている」 2018.10.16更新

【プロフィール】ピーター・ホー
'75年9月13日生まれ、米・ロサンゼルス出身。移住先の台湾で芸能界デビュー。主な出演ドラマに「上海タイフーン」('08)「三国志 Three Kingdoms」('10)「泡沫(うたかた)の夏」('10)「僕らはふたたび恋をする」('11)など。プロデューサーや監督しても活躍し、2018年台湾電視金鐘獎では「翻牆的記憶」で長編ドラマ最優秀監督賞を受賞した。

★「月に咲く花の如く」公式サイト http://www.cinemart.co.jp/dc/c/tsukihana.html

============



― スン・リーさんとの共演シーンで印象に残っているシーンがあれば理由も合わせて教えて下さい。

一番印象に残っているシーンは(僕が演じた)呉聘が亡くなってから、彼女が呉家東院で、僕と一緒に月を見ているのを回想したシーン。それは全て彼女の回想だった。

あのシーンは技術面でも素敵。あのシーンは長回しでした。テレビはもちろん、映画でもあんなやり方で撮るのは難しいのに。そしてあのシーンはすごく感動的でした。呉聘はもう亡くなったのに、彼の精神は周瑩の心の中で生きているんです。




― 呉聘が亡くなるシーンの脚本を読んで泣いたと伺いました。その時の想いはどういったものだったのでしょうか?

呉聘が亡くなったと脚本で読んだ時に、まったく信じられませんでした。彼がどこかで生き返るとか、周瑩が神父からもらった薬は彼の命を助けられるとか、色々と考えますが、結局彼は亡くなります。すごくショックでした。視聴者の方と同じ気持ちだと思います。

予告を見た視聴者は呉聘が亡くなると分かると、皆彼のことをすごく気にかけてくれました。「歩く時に気をつけて」、「乗馬する時に気をつけて」、「食べる時に気をつけて、喉に詰まらないように」と言ってくれて、すごく彼を可愛がって、心配してくれました。



― スン・リーさん以外にも、素敵な俳優さんたちがたくさん出演されている本作ですが、スン・リーさん以外で特に印象に残っている共演者の方はいらっしゃいますか?理由も合わせて教えて下さい。

一番印象に残っているのはチャン・チェングァンさん。彼は僕のお父さんを演じていて、彼が演じたお父さんは威厳がありつつ優しさもあり、ちゃんと原則も持っている、皆に好かれるお父さんでした。

そして一番大事な理由は、僕の初テレビドラマは2000年にチャン・チェングァンさんと共演したものだったから。だから彼と共演すると、優しさを感じます。




― ドラマでの辮髪姿は実際に髪の毛を剃られたとのことですが、撮影中、辮髪姿で演じるにあたり苦労されたこと、大変だったことがあれば教えて下さい。

実は僕が髪の毛を剃ったのは、今回が初めてです。そして今まで感じたことがなかった「頭が寒い」感じを、撮影期間中は寒い季節だったので、初めて感じました。

そしてもう1つ初めて知ったのは、手と足以外に一番寒さを感じるのは頭なんだと。頭が寒いと痛くなって、何も考えられなくなる。だから人間が髪の毛を伸ばすのは正解だと思います。




― ドラマ全編を通して、一番大変だった、苦労したシーンと一番好きなシーンを理由も合わせて教えて下さい。

僕(が演じた呉聘)が亡くなった後、僕は一つの木の板に載せられました。その時は目を閉じていたから、持ち上げられるとすごく不安になっちゃって、聴覚で周りのことを感じるしかなかったんです。これはつまり一つの感覚が閉じたら、別の感覚がもっと鋭敏になるということ。だから撮影時、スン・リーが演じた周瑩の泣き声を聞いて、僕はもっと悲しくなったんです。



― 新作など、今後の活動について、新作など、今後の活動について、お話できる範囲で構いませんので、何か計画されていることがあれば教えて下さい。

最近映画『征途』の撮影が終ったばかりです。この映画は劉憲華(Henry)と共演した、ゲームを実写化した作品です。今撮影中なのは華視が出品するテレビドラマで、ディン・ヘイ監督が監修する「鄧麗君之我只在乎?」という作品。この作品で僕が演じる役はちょっと呉聘に似ています。



― 最後に、これからドラマを見る日本のファンに何かメッセージをお願いします。

日本の皆さん、こんにちは。お久しぶりです。「月に咲く花の如く」では僕の登場シーンは多くはないですが、僕が演じた役が亡くなってからも皆さんが僕を懐かしく思って頂いて、呉聘という役を覚えて頂ければ幸いです。



<おわり>

============

「月に咲く花の如く」配信・DVD情報

 


★Amazon primeで好評配信中!
Amazonprime 「月に咲く花の如く」作品ページ

★DVDはこちら
<シンプルBOX 5,000円シリーズ>DVD-BOX1~3好評発売中!
各5,000円+税

提供:エスピーオー/コンテンツセブン
発売元:エスピーオー/コンテンツセブン
販売元:エスピーオー

cHS Entertainment Group Incorporated

記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!

TOP