Cinem@rt エスピーオーが運営するアジアカルチャーメディア

インタビュー|「想いの温度差」ビー・ウェンジュン(畢雯珺) "愛情とは自分ができることをしてあげたくなること"

寒さに弱い女性捜査官と体温が高く驚異の身体能力を持つ王子が繰り広げるミステリーラブ時代劇「想いの温度差~九霄寒夜暖~」。

本作で、体温が高く驚異の身体能力を持つ祺族の王子・寒猙(かんそう)を演じたビー・ウェンジュン(畢雯珺)のインタビューが到着した。


ビー・ウェンジュン

ー どの様ないきさつで「想いの温度差~九霄寒夜暖~」に出演することを決めたのですか?

ビー・ウェンジュン 別のドラマを撮っている時に、このドラマの脚本を渡されたんです。題材が斬新だと感じましたし、祺人を演じて空を自由に飛び回るのもひとつのチャレンジだと感じました。

ー 寒猙というキャラクターをどのように理解して演じていますか?

ビー・ウェンジュン 寒猙は現実にはいないような人物なので、演じる時には想像力を働かせる必要がありました。一国の皇太子で、一徹で熱いところもあれば、冷静なところもある魅力的な人物です。それから、アクションシーンなどについても、この役に多くのことをやらせてくれた監督たちに感謝しています。

ー 役作りの時に何か特に苦労したり、留意したことはありますか?

ビー・ウェンジュン まずは祺族というのがどの動物に似ているかを調べて、理解するところから始めました。例えば狼は群れを作って行動するという習性などです。そののちにこの人物の性格などについて検討していきました。こういったベースを固めていくことはとても重要だと思っています。

「想いの温度差」ビー・ウェンジュン1
©BEIJING IQIYI SCIENCE & TECHNOLOGY CO., LTD.

ー 寒猙は我が道を行くクールな祺族の殿下という一面と同時に、すぐにやきもちを焼くような一面もあります。この異なる性格をどのように解釈しましたか?

ビー・ウェンジュン まず、寒猙はこれまできっと恋愛の経験がないのだろうと思いました。だから最初は自分が玖児を好きになったことに気付かず、ただ彼女は他の人とは違うと感じただけだったのです。 その後、他の男性が蘇玖児に近づくのを見て不機嫌になるのですが、なぜそれが気に入らないのかも分からない。あとになって少しずつ気付いていくのです。僕はこのように考えて演じました。

ー 寒猙は近づきがたい人物のように見えますが、蘇玖児を好きになってからは彼女だけに尽くし、人知れず彼女を守ります。ビーさんご自身の性格と似ているところはありますか?

ビー・ウェンジュン あると思います。僕も家族を含めて好きな人のことは気に掛けますし、自分ができることはしてあげたいと思います。愛情とはそういうものだと考えています。

ー 脚本家や監督からもらったアドバイスの中で、印象に残っているものはありますか?

ビー・ウェンジュン あります。脚本家の方と仕事をご一緒するのはこれが2度目なので、信頼関係はすでに出来上がっていました。撮影が始まる前から、ストーリーや寒猙の人物、性格についていろいろ話をしたんです。

 「想いの温度差」ビー・ウェンジュン2
©BEIJING IQIYI SCIENCE & TECHNOLOGY CO., LTD. 

ー このドラマにはアクションが多くありますが、撮影前に何か特別な準備はしましたか?

ビー・ウェンジュン ワイヤーアクションに関する事前の訓練は、別のドラマでもやったことがありました。今回のドラマのアクション指導の方も、以前別のドラマでご一緒したことがあって今回が2度目だったんです。だから全面的に信頼を寄せていました。撮影中は、どのショットも今の自分のベストな状態を出せるように心がけました。

ー 撮影時に難しい、あるいはチャレンジングだと感じたのはどの場面ですか?

ビー・ウェンジュン 難しいと思った場面ですか… 4部族の使い手たちと1対4で闘うシーンですね。現場が高い足場の上だったので、ちょっと怖かったです。ほかには、人が多くて大変な群衆シーンや、アクションシーンですね。

ー 蘇玖児を演じたリー・イートンさんとは共演してみていかがでしたか?

ビー・ウェンジュン 彼女はとても経験豊富な俳優だと感じました。僕はどの撮影でも学ぶ姿勢を持ち、皆さんから何かを学びたいと思っています。イートンさんと演じている時には、共演者というのはとても重要だなと思いました。互いに与え合うものがたくさんあると、とても気持ちよく演技ができるんです。

「想いの温度差」場面写真1
©BEIJING IQIYI SCIENCE & TECHNOLOGY CO., LTD.

ー リー・イートンさんを相手に演じた際の裏話、あるいは印象に残ったNGシーンを教えてください

ビー・ウェンジュン 印象に残ったシーンは…たくさんあります。4か月も撮影していましたから。アクションシーンや水中のシーンなどですかね。一番印象的だったのはクランクアップの時です。僕たち2人のアップを撮り終わって、監督が「カット!」と叫んだ瞬間、現場が静まりかえった…と思ったら、突然監督やスタッフの人たちが手に水鉄砲を持って突進してきて、僕らに攻撃を仕掛けたんですよ!(笑)

ー 玖児と寒猙カップルの魅力は何だと思いますか?

ビー・ウェンジュン 2人の恋は、前半は互いに好意を持っているのにそれに気付かず、ただこの人は他の人とは違うと思っているだけ。その後は気付いていないのは自分たちだけで、傍目には心の内がバレバレ。そういうところですね。

「想いの温度差」場面写真2
©BEIJING IQIYI SCIENCE & TECHNOLOGY CO., LTD.

ー 「想いの温度差~九霄寒夜暖~」の中で最も好きなシーンあるいはせりふと、その理由を教えてください。

ビー・ウェンジュン 心に残っているのは、寒猙が西廂堂の爆発に巻き込まれ、玖児がやってくるところです。手にけがを負いながらも必死で寒猙を捜していると、寒猙が「馬鹿め、どこを捜してる」って言うんですが、ここはとても心温まるシーンだなと。寒猙は玖児が自分を心配して、必死に捜してくれていたことを知る。そこへ陳堂主を連れて出て来て、「馬鹿め、どこを捜してる」と言って安心させ、玖児が駆け寄る。ここはとても感動しましたね。

ー 「想いの温度差~九霄寒夜暖~」にはドキドキするシーンがたくさんありますが、日本の視聴者の皆さんに、ビーさんおすすめのベスト1ドキドキシーンを教えてください。

ビー・ウェンジュン ドキドキシーンですか?僕が一番ドキドキしたのは2人の告白シーンですね。告白しているところをお母さんと阿花に見られて、その場で返事が聞けなかったから玖児の部屋まで行って話をする。あそこは見どころですね。

ー 脚本や作品を選ぶ時に、重視していることは何ですか?

ビー・ウェンジュン 今の僕の段階では、ストーリー全体を見て、その脚本においてキャラクターがどのように表現されているかが重要だと思います。僕はそのキャラクターの経験や個人的な特徴に興味があり、それを重視します。もし単に、相手の人物に何かあるたびに登場するだけの役で、僕自身の強みを生かせないのであれば、そのような脚本は選ばないと思います。

「想いの温度差」ビー・ウェンジュン3
©BEIJING IQIYI SCIENCE & TECHNOLOGY CO., LTD.

ー 日常生活の中で、幸せだと感じる瞬間は?

ビー・ウェンジュン 僕はとても単純で、おいしいものを食べていられれば幸せです。

ー 最後に、「想いの温度差~九霄寒夜暖~」をご覧の日本の皆さんへのメッセージと、このドラマの見どころをお願いします!

ビー・ウェンジュン 皆さん、こんにちは。ビー・ウェンジュンです。「想いの温度差~九霄寒夜暖~」では寒猙を演じています。このドラマは推理、ラブロマンス、アクションなど様々な要素が詰まった素晴らしい作品なので、ぜひご覧になって、応援していただければと思います。

「想いの温度差~九霄寒夜暖~」
「想いの温度差」キービジュアル
2024年
1月26日(金)DVD-BOX1 リリース
2月9日(金)DVD-BOX2 リリース 各19,800円(税込)
※1月6日(土)より、DVDレンタル&動画配信スタート!

原題:九霄寒夜暖
発売・販売元:エスピーオー
©BEIJING IQIYI SCIENCE & TECHNOLOGY CO., LTD.
https://www.cinemart.co.jp/dc/c/ondosa.html

記事制作:Cinemart編集部

記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!

TOP