Cinem@rt エスピーオーが運営するアジアカルチャーメディア

最新台湾ドラマ|VBLシリーズ3作目「VIP Only」、ホアン・チョンバン「シュエンユーを誰より理解している」

「VIP Only」場面写真1

先月から配信が始まった三立VBLシリーズ3作目「VIP Only(原題:保留席位)」では、新たなる主人公が癒やし系の恋愛模様を繰り広げている。

主演は、ヌードル店のオーナー古勁を演じるホアン・チョンバン(黃丞邦)と、恋愛初心者の天然系作家・劉歷を演じるチェン・シュエンユー(陳玹宇)。劉歷のシートベルトを締めてあげたり、うなじに触れたり、古勁が親密な仕草で劉歷の耳を赤くさせる様子に、ネット上では「糖分高すぎ!」、「ホアン・チョンバンがうますぎる」、「二人をテイクアウトしたい」などのコメントが相次ぎ、CP推しのファンも増加中だ。最新話の模擬デートでは、古勁が思わず劉歷の唇を奪う展開になり、ソファでの目隠しキスが視聴者の胸を高鳴らせた。

ホアン・チョンバン自身は古勁のように余裕があるタイプではなく、「初対面で好感を持っても知られないようにします。どんな性格か、どうすれば仲良くなれるかをまず傍らで観察した上で、相手が自分をどう思っているかを探ります」と、恋愛に関して受け身だと明かした。クールな見た目からは考えられないが、「付き合う前は断られるのが怖いし、付き合い始めると別れを切り出されるのが怖くなるので、恋愛に向かない自分はいっそ一人のままがいいのでは?と思うようになりました」と自信のない面ものぞかせた。

ホアン・チョンバン

一方のチェン・シュエンユーはホアン・チョンバンと対照的だ。プライベートでは変わり者で、恋愛では仕切りたがるタイプ。一度恋に落ちると夢中になり、失恋すると壊れてしまうのだとか。あえて悲しいラブソングを聴いたり、人が行き交う街中で大泣きしたりして一週間の猶予を自分に与え、徹底的に自己崩壊させた後、やっと食事を再開するという。チェン・シュエンユーは「自分を癒やしたいときは食事に依存するタイプみたいです」と語った。

チェン・シュエンユー

ホアン・チョンバンはそんな彼を、自分の望みを理解しそれを論理的に組み立てられる有能な人間と評する。チェン・シュエンユーは「臨機応変に対応できるタイプではないので、事前に準備するのが好きなんです」と説明した。実際二人がプライベートで遊びに行く際は、チェン・シュエンユーが「何時にこれをして、近くのレストランはここ、街歩きはどこ」などの情報をまとめ一切のプランを立てるそうだ。そんな彼を仕切りすぎだと思うかと尋ねられたホアン・チョンバンは、キャンプに行くとき自分は当日の朝に適当に買い出しをするが、チェン・シュエンユーは先に食べたいメニューを整理して買い出しするので失敗がないとし、「シュエンユーがいなかったら、カップ麺を食べることになるかも」と自虐を交えた回答で、互いを補い合う関係だと示した。

「VIP Only」場面写真3

真逆な性格のため、最初はやはり息が合うか懸念もあったが、互いの安全圏を飛び出し、相手のライフスタイルを試すという方法で距離感を縮めることに成功したようだ。例えば、インドア派のチェン・シュエンユーは、ホアン・チョンバンのおかげで登山するようになり、アウトドア派のホアン・チョンバンは展覧会を見たり手作りすることをチェン・シュエンユーに学んだという。二人は、弱火でじっくり煮込まれていくような「VIP Only」を通して、視聴者にもこの冬をより暖かく感じてもらえればと語った。

「VIP Only」は、毎週金曜夜9時からRakuten TVとビデオマーケットで最新話更新中。

「VIP Only」場面写真4

「VIP Only」場面写真2

翻訳・編集:二瓶里美
編集者、ライター。2014年より台湾在住。中華圏のエンターテインメント誌、旅行情報誌、中国語教材などの執筆・編集に携わる。2020年5月、張克柔(字幕翻訳家・通訳者)との共著『日本人が知りたい台湾人の当たり前 台湾華語リーディング』(三修社)を上梓。

VBLシリーズ
VBLシリーズ4作品まとめ

「VBLシリーズ ファンミーティング in TOKYO~東京でV8に会おう!~」

「VBLシリーズ 番外編 スぺシャル上映会」開催決定!
詳しくは「VBLシリーズ公式サイト」をチェック
HP:https://www.cinemart.co.jp/dc/t/vbl.html
X:https://twitter.com/vbl_rio_love

「Stay By My Side」
Blu-ray BOX、DVD-BOX 発売中
「You Are Mine」
Blu-ray BOX、DVD-BOX 発売中
「VIP Only」Blu-ray BOX、DVD-BOX 2024年4月10日発売
「Anti Reset」Rakuten TV、ビデオマーケットにて日台同時配信中

記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!

TOP