Cinem@rt エスピーオーが運営するアジアカルチャーメディア

台湾人はこれが好き!今Facebookで話題になっている日本の飲食店|台湾レポート


写真提供:Facebook @なるみの楽しい日本語教室(周若珍・Narumi)

先日、ある人気台湾YouTuberによる日本の飲食店を酷評する動画が台湾で大炎上し、批判殺到の末、該当YouTuberは動画を削除し謝罪をしました。多くの台湾人は、この件が台湾人に対するネガティブな印象を日本人に与えてしまうのではないかと心配しています。

この状況を受け、台湾出身で日本在住の日本語教師・なるみ(周若珍)さんが自身のFacebookページにて、ある行動を起こしました。彼女はからあげクンの写真をハッシュタグ「#台湾人はこれが好き」「#ありがとう安くて美味しいチェーン店」と共に投稿し、いままで日本で食べた安くておいしい飲食チェーンの料理の写真をアップしようと呼びかけました。

この行動にたくさんの台湾人が応じ、様々な日本飲食チェーンの料理を自身のFacebookに投稿しました。中には、俳優の柯宇綸(クー・ユールン)さん、高雄市議員・黃捷(ホアン・ジェ)さんなどの著名人もいて、台湾でニュースにもなっています。投稿を見てみると、なか卯や吉野家のほか、松屋、すき家、日高屋、一蘭、やよい軒、餃子の王将、鳥貴族などの飲食チェーン店の料理がアップされており、台湾人の日本料理に対する好意的な気持ちが伝わってきます。

料理に対する感想は人それぞれですが、残念ながら日本でマナー違反や迷惑行為を起こす台湾人もいます。それでも多くの台湾人は日本が好きで、日台友好を心から望んでいます。これらのハッシュタグ付き投稿は、まさにそんな気持ちから生まれたと思います。日本と台湾、今後も末永く友好な関係でいてほしいです!

Text:ローズ
台湾・高雄生まれ、来日9年目。日本の映像系企業に勤務

記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!

TOP