Cinem@rt エスピーオーが運営するアジアカルチャーメディア

初心者向け!「風起隴西」鑑賞のススメ|前編:これさえ押さえておけばOK!時代背景&設定

「風起隴西」キービジュアル

三国時代を舞台にした中国時代劇ドラマ「風起隴西(ふうきろうせい)-SPY of Three Kingdoms-」はチェン・クン、バイ・ユー共演でも話題の歴史サスペンス。原作は「長安二十四時」「三国志 Secret of Three Kingdoms」「風起洛陽~神都に翔ける蒼き炎~」などで有名な馬伯庸です。

あらすじを読むと難しそうに思えるかもしれませんが、内容はハラハラドキドキできるスパイものとして楽しめるエンタテインメント作。歴史が分からなくても心配無用! 特集の前編では観る前にこれさえ押さえておけばOKという時代背景や設定をご紹介します。



「風起隴西」の舞台となる三国時代とは?

「風起隴西」場面写真
©2022 New Classics Television Entertainment Investment Co.Ltd

三国時代とは、後漢の滅亡後、220~280年、蜀漢・曹魏・東呉が三つ巴となって覇権を争っていた時代。この時代について記録した歴史書が『三国志』、歴史にフィクションのエピソードを交えた小説として有名なのが『三国志演義』です。そして、『三国志演義』は蜀漢こそが漢王朝を受け継ぐ正統な国として描かれているのが特徴。

「風起隴西(ふうきろうせい)-SPY of Three Kingdoms-」も蜀漢の視点で描かれ、蜀漢を建国した劉備が亡くなり、その息子の劉禅が若くして皇帝に即位して5年後の228年から、物語がスタートします。


「風起隴西」に登場する歴史人物&間諜たち

「風起隴西」相関図
©2022 New Classics Television Entertainment Investment Co.Ltd

※諜報機関、間諜のキャラクターはフィクションです

リー・グアンジエ
【歴史人物】
諸葛亮(しょかつりょう) |字:孔明(こうめい)

諸葛亮は劉備の下で軍師として活躍。まだ若い第2代皇帝・劉禅に代わって丞相として政治の采配を振るっています。そして、漢王朝の復興という目的を掲げて、曹魏の領土を攻める"北伐”の陣頭指揮を取りますが、228年、"街亭の戦い”で曹魏に敗れます。その敗戦の責任を取らせるため、彼は自ら抜擢した将軍・馬謖を処刑。これは「泣いて馬謖を斬る」という歴史上でも有名なエピソードです。

なお、本作では曹魏に潜入させている蜀漢の間諜・白帝から届いた情報が誤っていたことで、"街亭の戦い”に敗れたという設定に。そして、諸葛亮の意向を受けて蜀漢の諜報機関である"司聞曹”が動きだすという、フィクション展開で物語が進んでいきます。

キャスト:リー・グアンジエ(李光潔)

バイ・ユー
【間諜】
荀詡(じゅんく)|字:孝和(こうわ)


蜀漢の諜報機関"司聞曹”の中で靖安司という部署に所属。彼の本来の任務は国内で敵国の間諜を利用して偽情報を流したり離間工作を行ったりすることでしたが、敵に寝返った疑いのある白帝を始末するために曹魏に潜入する任務を与えられます。実は、白帝と呼ばれる間諜・陳恭は荀詡とは義兄弟の仲。そのため荀詡は陳恭を信頼しており、彼が裏切ったのではないことを確かめると一緒に事の真相を突き止めようとします。

キャスト:バイ・ユー(白宇)

チェン・クン
【間諜】
陳恭(ちんきょう)|字:思之(しし)


曹魏に潜入する蜀漢の極秘スパイで、コードネームは白帝。諜報機関"司聞曹”の中でも彼が白帝であることを知る者はごくわずかです。正体を隠して天水郡の郡守・郭剛(かくごう)に近づき信頼を得た陳恭は、彼の下で主簿という役職を任され、曹魏の情報を密かに蜀漢に流していましたが、"街亭の戦い”では送った情報が何者かにすり替えられ誤った情報が届くことに。これを曹魏の間諜・燭龍の仕業と考えた彼は……!?

なお、彼の妻・翟悦(てきえつ)は荀詡の従妹。夫を任務に送り出した彼女は、自分も間諜として曹魏と結託する結社・五仙道に潜入しています。

酒を酌み交わす翟悦と荀詡と陳恭
仲良く酒を酌み交わす翟悦(左)と荀詡(中央)、陳恭(右)

キャスト:チェン・クン(陳坤)


物語の鍵を握る3つの戦い

1 蜀漢 VS. 曹魏の覇権争い

諸葛亮による"北伐”によって、蜀漢と曹魏の国境線では戦が繰り返され領土争いが続いています。そのため周辺の都市は戦の度に奪ったり奪われたりしている状況で、混沌とした現地では両国の諜報活動が活発化しています。

「風起隴西」場面写真2
間諜として曹魏に潜入する陳恭(右)

2 諸葛亮 VS. 李厳の政治闘争

"北伐”を進める諸葛亮を信頼せず、国内で対立していくライバルが李厳(りげん)。彼が諸葛亮の息がかかった"司聞曹”に食い込んだ結果、間諜たちを巻き込む派閥争いが起こります。

「風起隴西」の諸葛亮
北伐を進めたい諸葛亮

「風起隴西」の李厳
北伐戦略に批判的な李厳

3 白帝 VS. 燭龍のスパイ合戦

蜀漢の間諜・白帝=陳恭の強敵となるのが、曹魏のスパイ・燭龍。正体不明の燭龍は"司聞曹”の中にいるのか? 今や味方ですら信じられなくなった荀詡と陳恭は、2人だけで燭龍の正体を突き止めようとします。

チェン・クンとバイ・ユー
荀詡と陳恭は、曹魏のスパイ・燭龍の正体を突き止めようとする

ココにも注目!

1 「瓔珞」のニエ・ユエンらイケオジたちが続々登場

蜀漢側のキャラクターを演じるキャストには「瓔珞<エイラク>~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃~」のニエ・ユエン(聶遠)、「月に咲く花の如く」のユー・ハオミン(兪灏明)ら、曹魏側のキャラクターを演じるキャストには「永遠の桃花~三生三世~」のローレンス・ワン(王驍)、「琅琊榜(ろうやぼう)<弐>〜風雲来る長林軍〜」のグオ・ジンフェイ(郭京飛)らが登場。渋いイケオジたちのアツい演技バトルも堪能できます。

ユー・ハオミンとニエ・ユエン
蜀漢、諸葛亮の腹心・楊儀を演じるユー・ハオミン(左)と司聞曹の曹掾・馮膺を演じるニエ・ユエン(右)

ローレンス・ワン
曹魏、間軍司の司馬・糜冲を演じるローレンス・ワン

グオ・ジンフェイ
曹魏、雍州刺史の郭淮を演じるグオ・ジンフェイ

2 アンジェラベイビーが謎めいた美女役で出演

荀詡が出会う楽妓・柳瑩(りゅうえい)役はアンジェラベイビー(楊穎)。誰もが虜になってしまう謎めいた美女役を演じています。真っ白く白粉を塗って口元を赤くする当時のメイクでも美貌が映えるのはさすが。荀詡と彼に助けられた彼女の関係がどうなっていくのかも目が離せません。

アンジェラベイビー
楽妓・柳瑩を演じるアンジェラベイビー

3 スン・イー&ドン・ズージェン元夫婦が共演

翟悦役のスン・イー(孫怡)と郭剛役のドン・ズージェン(董子健)は元夫婦。2015年、東京国際映画祭で一緒に来日したのがきっかけで交際を始め、2017年に結婚。仲良し夫婦として知られていましたが、中国で本作が配信された後、2022年8月に離婚を発表しました。本作で2人が同じシーンに登場することはありませんが、それぞれ陳恭を大事に思う妻役と親友役を演じているのに注目です。

スン・イーとチェン・クン
翟悦と陳恭

ドン・ズージェンとチェン・クン
郭剛と陳恭

TEXT: 小酒真由子(フリーライター)
映画界・出版界での会社勤めを経てフリーライターに。アジアから欧米までドラマについて執筆しています。双葉社『韓国TVドラマガイド』にて「熱烈推薦!! 中華ドラマはこうハマる!」を連載、Cinem@rtにて「『山河令』の台詞を読み解く」「アジアドラマの処方箋」などを執筆。

「風起隴西(ふうきろうせい)-SPY of Three Kingdoms-」
「ふうきろうせい」キービジュアル

2023年4月12日 Blu-ray-BOX1/DVD-BOX1発売、4月26日 Blu-ray-BOX2/DVD-BOX2発売
BD:各16,500円 DVD:各13,200円(税込)
※4月5日より順次、DVDレンタル&各社動画配信サービスにて配信開始。

提供 エスピーオー/テレビ東京メディアネット
発売・販売元 エスピーオー
公式サイト http://www.cinemart.co.jp/dc/c/rousei/
©2022 New Classics Television Entertainment Investment Co.Ltd

記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!

TOP