Cinem@rt エスピーオーが運営するアジアカルチャーメディア

【インタビュー】「風起花抄」ティミー・シュー “愛のためには積極的に行動すべき”

“中国No.1ヴィーナス”グーリー・ナーザー(古力娜扎)×中国イケメン俳優ティミー・シュー(許魏洲) 美男美女スター華麗なる共演! 「風起花抄(ふうきかしょう)~宮廷に咲く琉璃色の恋~」セル&レンタルDVDが好評リリース中! 

DVDリリースを記念して、裴行倹を演じたティミー・シューのインタビューが到着! 「風起花抄」で初の時代劇に挑戦したティミー・シュー。裴行倹という唐の時代に多くの実績を残した実在の人物に扮し、華麗なアクションと実直で心優しい青年役で女性たちのハートを射止めた。そんな彼が役作りや撮影秘話などを明かし、日本のファンへメッセージも贈った。


 ティミー・シュー(許魏洲)

― 「風起花抄」に出演を決めた理由は? 最初に脚本を読んだ時、どこに魅力を感じましたか?

ティミー・シュー(以下、ティミー) 裴行倹というキャラクターに魅力を感じたからです。すぐに脚本を最後まで読んで、同時にモデルとなっている歴史人物についても理解して、初めての時代劇でこのような文武両道のキャラクターに挑戦できることをとても楽しみにしていました。


― 裴行倹という役を演じるにあたり、どんな役作りをしましたか?特に注意したところや工夫したところはありますか?

ティミー 裴行倹についてたくさんの資料を読んで、教養もあり武芸にも秀でた将軍である彼のことを理解するようにしました。また、これが初めての時代劇だったので、事前に乗馬、武術、ワイヤーアクションなども練習しました。それから、唐代の習慣や作法についてもいろいろと学んで、さらに役に近づく努力をしました。


― 裴行倹は勇敢に愛を追求し、最後までグーリー・ナーザーさん演じる琉璃を守り抜きます。そんな彼らのラブストーリーについてどう思いますか?

ティミー 勇敢に愛を追求する裴行倹をすごく羨ましく思いますね。愛のためにはやはり自分から積極的に行動しないといけないと思います。自分が好きな物事、好きな人は、自ら掴みに行くべきだと思います。

グーリー・ナーザー(古力娜扎)とティミー・シュー(許魏洲)
© 2021 China International Television Corporation All Rights Reserved

― 撮影中に何かハプニングや忘れられない出来事はありましたか? 撮影現場での面白いエピソードがありましたら教えてください。

ティミー 
お酒をあおるシーンがたくさんあったのが忘れられないですね。顔の上で徳利を傾け豪快に酒を浴びながら、剣を振り回し、さらに表情をとらえるカメラのポジションも意識しなくてはいけなかったんです。顔の上で徳利を傾けるちょうどいい角度を把握するのがなかなか難しくて、時には高すぎたり低すぎたりして、何度もお酒が鼻に入ってしまうし、上手く調整できるまでテイクを重ねました。


― このドラマでぜひ見逃さないでほしいというシーンはどこですか?日本の視聴者に注目してもらいたい見どころはどこですか?

ティミー 先ほど言った剣舞をしながらお酒をあおるシーンは見逃さないでほしいですね。それから裴行倹が皇太子の侍衛になるために腕比べをするアクションシーンもぜひ注目してもらいたいです。


― 今後も時代劇ドラマを演じてみたいと思いますか? 次はどんな時代劇のキャラクターを演じてみたいですか?

ティミー また時代劇ドラマを演じてみたいですね。演じてみたい役は仙侠ファンタジーのキャラクターですね。中二病っぽい夢ですけど、空を飛び宙を舞うのは誰もがやってみたいことだと思います。

「風起花抄(ふうきかしょう)」ティミー・シュー
© 2021 China International Television Corporation All Rights Reserved

― 以前に出演した現代ドラマ「シークレット♡ハウス~恋の相手はトップスター!?~」「親愛的麻洋街(原題)」と比べてみて、時代劇を演じることと現代劇を演じることに違いはありますか?

ティミー どちらも演技という意味では同じですが、脚本が違えばテンポも異なるということはあります。時代劇はセリフの意味をより深く考えなければならないですし、当時の作法や社会環境に合致しているかどうかを考えなければならないですが、現代劇はわりと自由があるといえるかもしれません。


― 最後に、日本のみなさんにメッセージをお願いします。

ティミー 「風起花抄」はぜひ観ていただきたい時代劇ドラマです。僕が演じる裴行倹は文武両道で知恵も回る武将です。みなさんの感想を楽しみにしています。応援ありがとうございます。

「風起花抄(ふうきかしょう)~宮廷に咲く琉璃色の恋~」
「風起花抄(ふうきかしょう)」キービジュアル

DVD-SET1~2&レンタルDVD Vol.1~11 好評リリース中

DVD-SET3~4&レンタルDVD Vol.12~23 毎月順次リリース
セル:各17,600円(税抜16,000円) 発売・販売元:NBCユニバーサル・エンターテイメント
公式サイト:https://kandera.jp/sp/huukikasho/
トレーラー:https://youtu.be/JnWZN3dXdM4   
U-NEXTにて独占先行配信中 https://video.unext.jp/genre/asiatvseries
© 2021 China International Television Corporation All Rights Reserved

記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!

TOP