Cinem@rt エスピーオーが運営するアジアカルチャーメディア

【インタビュー】「悠久の縁」カン・ニン(康寧)“演じることが心から好きだったから”

ツンデレ妖怪王×不運なお姫様!異世界に迷い込み、前世の秘密を探す旅に出る!?ファンタジーラブ史劇「悠久の縁(えにし)~百霊潭~」(以下、「悠久の縁」)。本作でヒロイン・寒生(かんせい)を演じたカン・ニン(康寧)さんに本作についてお話を聞きました。


「悠久の縁」カン・ニン(康寧)
カン・ニンさん
ⓒHunan Mgtv.com Interactive Entertainment Media Co., Ltd.

― 「悠久の縁」のどんなところに魅力を感じ、出演を決めましたか?

カン・ニンさん(以下、カン・ニン) 脚本を読んだ時、「全ての物は情がある、また全ての物は命と魂がある」に心惹かれました。感動的な、暖かないくつものストーリーに魅了されました。愛のために犠牲になった「影」から転生した、棺の中で生まれたお姫様寒生にも心を打たれました。このような素敵な作品に出演したいと思っていました。


― 寒生は影から転生した人間という今までになかったキャラクターです。そんな彼女を演じる際に意識したことや工夫したことを教えてください。

カン・ニン 「影」の時、感情(愛情)に対する認識はゼロに近いため、仕草や表現まで少し朴訥としていました。転生して寒生になった後、寒潭神女と比べて寒生は性格が180度変わりました。寒生は活発で、賢くてお茶目でみんなから愛されています。


― 寒生を演じていて、楽しかったところ/難しかったところはどんなところですか?

カン・ニン 楽しかったことは、彼女(寒生)の人を褒める能力を学んだところです(笑)。 難しかったことは、私より彼女の方がかなり外向的で。ネット上でよく使われる言葉で言うと「社交達人」なところです。

カン・ニン(康寧)、グオ・ジュンチェン(郭俊辰)
ⓒHunan Mgtv.com Interactive Entertainment Media Co., Ltd.

 撮影現場の雰囲気はいかがでしたか? 印象に残っていることがあれば教えてください。

カン・ニン 撮影チームは愛が溢れる大家族のようでした。撮影時は、作品を最高レベルに仕上げるために皆一生懸命でした。私たち役者は一日十何時間の撮影終了後に帰ることができましたが、監督や他のスタッフたちは帰らずに仕事をし続けました。彼らが私たちよりもっと大変で、しかも翌日も変わらずにちゃんと仕事をしていました。彼らにも感謝しないとですね。


― 本作はCGを使ったシーンが多いですが、実際は目の前にはないけれどあるように演じなければいけないのは、大変ではなかったですか?

カン・ニン
 目の前に実物がない状態で演技を披露するのは難しいですが、想像力が豊かなので大丈夫です。ハハハ(笑)。


― カン・ニンさんにとって、「悠久の縁」での一番お気に入りのシーンはどこですか?

カン・ニン 一番気に入っているシーンですが、ドラマの中に「煤球(メイチュウ)」(※豆炭の意味)という黒猫が出てきます。政略結婚から逃れる私のために、お金になる物(宝飾品など)を「用意」してくれました。また、私を助けるため、煤球が殴られて亡くなってしまいます。百霊潭に入った後に寒生は、煤球の魂がまだ転生せずに自分のことを待っていたことを知ります。このシーンは本当に切なくて耐えられませんでした。動物たちは言葉を喋ることができませんが、知覚があり、恩返しを理解しています。

「悠久の縁」カン・ニン(康寧)とねこ
ⓒHunan Mgtv.com Interactive Entertainment Media Co., Ltd.

― 「悠久の縁」にはたくさんの胸キュンシーンがありますが、カン・ニンさんの胸キュンシーンBEST1を教えてください。

カン・ニン 寒生と春妖がお互いに気持ちを告白するシーンでしょう。寒生は性格がはっきりしすぎですよね(笑)。自分の気持ちを確かめたとたん、全く隠すことはしません。ただ、ストレートに愛を言葉にするのは一番甘いロマンスだと思います。


― 「悠久の縁」では人間である寒生が百霊潭に迷い込んでしまうことから物語が始まります。もしカン・ニンさんが異世界に迷い込むとしたら、どんなところに行ってみたいですか?

カン・ニン 猫星球に行きたいです。自分も猫を飼っているので、普段彼らが何を喋っているのかを知りたいです。


― 日本の視聴者に、演じていたカン・ニンさんだからこそ知っている「寒生の注目ポイント」があれば教えてください。

カン・ニン 寒生を今の言葉でいうと「運が悪い子」です。寒露の日に棺の中で生まれ、皇帝の寵愛を失った后妃の住む寂しい宮殿で育てられた彼女は運が悪かったですが、負けず嫌いな性格を持っています。活発でアイディアが豊富な子でもあります。彼女の境遇に対して、心が痛みます。面倒を見てくれる友人たちや家族がいませんでした。いじめられたり病気の時、そばにいたのは「煤球(メイチュウ)」だけでした。

でも彼女は、不幸な目に遭っても、天を恨まず人を咎めず、純粋な心と善良さを持って生きました。正義感が強い彼女は困っている人を必ず助けます。また、一見強引な一面がありますが、実際内心はとても繊細で優しい人です。感情を隠さず、いったん相手の気持ちを確認できたら彼女の直球の行動に対して、「勇敢」だと思います。女の子の控えめな部分を置いといて、好きなら必ず相手に伝えます。もし、相手も自分と同じ気持ちであれば、すぐ付き合います。相手が逃げても彼女が問い詰めます。悩みを持たない彼女の性格が大好きです。

カン・ニン(康寧)、グオ・ジュンチェン(郭俊辰)2
ⓒHunan Mgtv.com Interactive Entertainment Media Co., Ltd.

― カン・ニンさんご自身についてもお伺いさせてください。カン・ニンさんが俳優になったきっかけを教えてください。

カン・ニン 演じることが心から好きだったからです。


― カン・ニンさんが演じるときに大切にされていることはどんなことですか?

カン・ニン 脚本の全体的な面白さ、役の設定と発揮できる空間(環境)、難易度など、総合的に考えるようにしています。


― 今度挑戦してみたい役やジャンルはありますか?

カン・ニン 演じたことのない役やジャンルなどに今後挑戦してみたいですね。


― 最後に、これから「悠久の縁」を見る日本のファンに、カン・ニンさんが思う本作の見どころとメッセージをお願いします。

カン・ニン ハロー、日本の皆さん、こんにちは。俳優のカン・ニンです。「悠久の縁」で寒生という役を演じました。本作はすごく面白い作品で、紆余曲折のあるストーリーが感動的です。ぜひ見てくださいね!

「悠久の縁」頬杖をつくカン・ニン(康寧)
ⓒHunan Mgtv.com Interactive Entertainment Media Co., Ltd.

「悠久の縁(えにし)~百霊潭~」
「悠久の縁」DVDジャケット
DVD-BOX1:発売中 
DVD-BOX2:2022年9月2日(金)発売 各16,500円(税込)
※DVDレンタル&各社動画配信サービスにて8月3日より順次スタート!

発売・販売元:エスピーオー
ⓒHunan Mgtv.com Interactive Entertainment Media Co., Ltd.
公式サイト:https://www.cinemart.co.jp/dc/c/yukyu.html

記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!

TOP