Cinem@rt エスピーオーが運営するアジアカルチャーメディア

【新作ドラマin中国】今夏のヒット作!ディリラバ×ヤン・ヤン共演「你是我的栄耀(原題)」が視聴者を惹きつけた3つの要因

引用元:wechat Vlinkage 公式アカウント:「Vlinkage」
記事タイトル:「上线便霸榜,《你是我的荣耀》预定暑期档爆款」


夏休みシーズンの大ヒット作としてドラマ「你是我的栄耀(原題)」が注目を集めている。

 

人気女優の喬晶晶(ディリラバ扮)がゲームの広告塔になり、思いがけず、学生時代に憧れていた超ハイスペック男子の于途(ヤン・ヤン扮)と10年ぶりの再会を果たすことから始まるラブストーリー。本作は、7月の新ドラマのネット放送指数TOP10でも1位を獲得し、1日ごとのランキングでもトップを占め、同時期放送の新ドラマとは大きく差をつけた。


実際にインターネット再生数も高く、1日オンデマンドパフォーマンスを示したデータによると、初日に1億を突破し、翌日には1億6000万に達し、情報流通との非常に強力な結束力と爆発性を示している。

作品の人気が高まっていることから、主演俳優のヤン・ヤン(楊洋)とディリラバ(迪麗熱巴)が商業価値ランキングでトップ2にランクインするなど、作品と俳優の間で相互の成果を上げている。


近年見られるヒットドラマの重要な指標の1つは、視聴者のソーシャルプラットフォームへのフィードバックの熱意とも。ソーシャルプラットフォームでは、「你是我的栄耀」の視聴者の活発な交流により、最も人気のある作品の1つになった。ドラマの開始以来、トピックの閲覧量は21億を超え、ディスカッションの量は2,600万に達した。また、さまざまな検索キーワードから、キャラクター、俳優、プロットの詳細、さらにはドラマファンの感想などが、熱い議論のトピックとなっていることがわかる。

TikTokも、OSTのラインナップが発表されたときからファンがやりとりするホットスポットに。TikTokではプロットに加えて、主演二人が演じるカップルの甘い感情とインタラクティブな詳細なども、熱くディスカッションされる盛り上がりようだ。 こうした視聴者からの肯定的なフィードバックのおかげで、番組の人気は開始後急速に広がり、様々な記録を塗り替える成績を上げている。各種データの結果も、この作品が今夏の市場で最も魅力的な作品の1つになったことを示している。

「你是我的栄耀」がここまで視聴者を惹きつけた要因は、3つあげられる。

まずは温かく思いやりのある愛情から生みだされる甘いカップル感。ファンから寄せられる感想には、“思いやりある愛情”“CP(カップル)感”などが 頻出ワードとなっている。エモーショナルドラマの一番の魅力はやはり愛情の部分であり、「你是我的栄耀」は視聴者に豊かな情感を第一に印象づけている。

ヤン・ヤンとディリラバが演じる于途と喬晶晶のカップルの恋愛は学生時代の片思いから始まり、偶然の再会後、二人の気持ちが盛り上がる過程がとても繊細に描かれていく。そしてゲームを通じて熱くなっていく二人の情感もちょうどいい甘さ加減で、そんな控えめな表現方法がより価値を感じられる愛情として視聴者の心動かすポイントになっている。

絶妙な演出もこの美しいラブストーリーのよりロマンチックな雰囲気を作り出すポイントになっている。航空宇宙デザイナーと芸能人という、主人公たちの働く環境を現実に即して再現したり、リアルな特殊効果でゲームシーンを演出することで作品の見た目や質感をより高めることになっている。

そして登場人物の特出したキャラクター性も外せないポイントに。于途は子供の頃から航空宇宙を志すハイスペック男子。一方の喬晶晶は学生時代にはぱっとしなかったが、売れっ子の人気女優に大変身した女の子。加えて于途はハンサムで内向的、喬晶晶は美しくてかわいい。二人の特別感のある職業、そしてゲーム上のキャラとのマッチング感などにより、主人公の個性が際立ち、それが外見の特徴であろうとカリスマ性であろうと、役割と俳優は非常に互換性があるので、ドラマ&俳優ファンのどちら惹きつける結果となり、当たり役となったヤン・ヤン、ディリラバの双方にメリットのある状況となった。

最後にあげられるのは、エモーショナルでロマンチックな物語でありながら、プロットは適度な現実感を維持しているところだ。于途は現実的な悩みを抱え、自分の夢とどう向き合うべきかを悩む。喬晶晶もまた、華やかな世界の裏で求められる徹底した自己管理という現実と向きあっており、こうしたリアルな情景を軽やかに劇中にはさみこんでいくことで、物語をより美しく上品なものに仕上げている。

新鮮味のあるストーリー、非常に有名なキャラクター(オンラインゲーム「王者栄耀」)、そして役に魅力を注入できる俳優のキャスティングは、新たなヒットドラマの重要なポイントとなっていくかもしれない。

翻訳・編集:Cinem@rt編集部

記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!

TOP