Cinem@rt アジアをもっと好きになる

【最新ドラマin中国】「山河令」ゴン・ジュンが消防士に! 新作「你好,火焰藍(原題)」にも注目が集まる

引用元:wechat Vlinkage 公式アカウント:「Vlinkage」
記事タイトル:「夏日限定“蓝朋友”!龚俊《你好,火焰蓝》解锁“蓝朋友”的守护」


7月の猛暑に伴い、いよいよ夏ドラマシーズンが開幕された。国家ドラマをはじめ、仙侠ファンタジードラマとトレンディドラマの攻防、そしてそれを職業ドラマや溺愛ドラマが追いあげている。

こうした賑やかな夏のシーズンの中でも、ゴン・ジュン(龔俊)、チャン・ホイウェン(張慧雯)主演のレスキュードラマ「你好,火焰藍(原題)」が、ドラマ市場で若者向けの青春作品として注目を集めている。

「你好,火焰藍」では、消防士と救命医がそれぞれの「戦場」で奮闘しながらも、共に同じ救助の信念を守りながら、手を携えて働いている様子を描いた物語で、同じ信念を持った仲同士の友情や、そこから生まれる愛情なども描かれている。7月8日の放送以来、このドラマの人気は高まり続け、Vlinkageランキングリストをリードし続ける存在に。また、主演のゴン・ジュンは、Vlinkageの商業価値ランキングでもTOP1を獲得している。

     

若者が多く利用するWeiboやTikTokなどのソーシャルプラットフォームでも「你好、火焰藍」は人気で、ドラマや俳優に関連する多くのトピックが、ホット検索リストで頻繁にチェックされている。また、ゴン・ジュンに関連する項目では#龔俊男友力、#龔俊敬礼など、さまざまな次元のトピックで大きな注目を集めているようだ。

ドラマと俳優は互いに補完し合い、高品質の制作チームと切り離せない。「你好、火焰藍」には取材に基づくしっかりとした台本がある。例えば劇中の事件や救助シーンや、消防士の消防作業や救助の戦い、日々の訓練や生活などを深く描いた場面では、実在の人物や実際の出来事を元に作られている。

緊急救助シーンをよりリアルに再現するために、プロデューサーは何百もの実際のシーンを選択し、20以上のシーンを設定した。そして炎、煙、などを用いた場面においては、その臨場感で視聴者の心を物語の世界に深く投入させることができたのだ。

また、消防士の特別な職業を上手く表現するために、俳優たちは実際に消防士と共に生活し、消防士から専門的な訓練を受けた。このドラマに出演するゴン・ジュンからは、彼が扮する主人公・霍言の性格を深く理解して演じていることが実感でき、消防士としての霍言のプロ意識や、緊急事態に遭遇したときの冷静沈着さなど、十分に解釈されていることがわかる。

加えて、「你好、火焰藍」は強い筋書きとペースの速い展開が視聴者の注目を集めており、「このドラマは6話を使って他のドラマの20話を演じている」とコメントされるほどに、見応えがある。実際、男性・女性共に力強いキャリアラインと、甘くても飽きのこないラブラインが密接に関連して物語を交差させ、消防士×救命医のユニークな魅力と、高尚な使命が画面に現れて、視聴者を惹きつける。

「防火科学の普及」も非常に気配りがあり、各エピソードの最後には、防火知識の科学普及が密接に結びついている。プロの消防隊の完全なサポートも取得しており、こうした演出が、ウェブドラマとして、とても独創的で誠実さに満ちていると好意的に受け取られてもいる。

このドラマで主人公の霍言の人気が高まったのは、キャラクターの性格と演じたゴン・ジュンのイメージがまさにぴったりだったことも挙げられる。 霍言は任務に忠実で冷静な判断力のある「全能の消防士」であり、「スーパーヒーロー」と呼ぶことができる存在だが、本来はごく普通の青年でもある。

ゴン・ジュンはこうしたキャラクターの「神性」を演じられるだけでなく、演技スキルを使用して、役割の魅力とパフォーマンスの緊張をサポートし、輝きと人間性の魅力のバランス、そして高尚な信念と感情を非常に根拠のあるものにしていったのだ。 また、このドラマの中ではゴン・ジュンの目の演技が非常に印象的で、特に涙を流すシーンでは、様々な想いが込められたゴン・ジュンの演技が観られると高く評価されている。

この「你好、火焰藍」の中で、ゴン・ジュンからは彼の過去の大ヒット作「山河令」「ロマンスの方程式」「酔麗花~エターナル・ラブ~」「从結婚開始恋愛(原題)」で演じたキャラクターの影は見えず、役者としてのパフォーマンスはさらに向上を見せた。

キャラクターを解釈する際に、深い思考を取り入れているゴン・ジュンは、まさに俳優として上昇期で、これからの発展が大いに期待される注目株だ。今後の新作は、心理カウンセラーを演じるロマンティックサスペンスドラマ「沉睡花園(原題)」などがあり、「山河令」での大ブレイク以降、映画、ドラマでの活躍以外にも、ファッションやビジネス界からも多くの支持を得ている。

まさにトップスターとなった今でも、ゴン・ジュンは謙虚な態度を保ち、演技のスキルを磨き、キャラクターに新しい命を吹き込むために一生懸命働いており、挑戦への道は止まることは無く、一生懸命働くほど幸運を呼び込んでいる。これからも続いていくゴン・ジュンの無限の可能性を、多くの人が楽しみにしていることだろう。

翻訳・編集:Cinem@rt編集部

記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!

TOP