Cinem@rt エスピーオーが運営するアジアカルチャーメディア

【特集】「桃花シリーズ」TV放送の裏側を聞いてみました! ③WOWOW番組編成担当者編

大人気中国時代劇・桃花シリーズ3作品(※)の魅力を様々な視点から考えてみる本特集!今回はテレビ局の編成担当の方から見た魅力をお届けします。「どうして桃花シリーズ作品を放送しようと思ったのか?」「反響は?」などお話をお伺いします。

※桃花シリーズ3作品とは・・・「永遠の桃花~三生三世~」「運命の桃花~宸汐縁~」「夢幻の桃花~三生三世枕上書~」の総称 

お話をお伺いした方
株式会社WOWOW
Lさん(中国ドラマ放送権の調達)



— 過去にBS12 トゥエルビで放送された“桃花シリーズ作品”は、どの作品をいつ頃に放送されましたか?

“桃花シリーズ”最新作の「夢幻の桃花~三生三世枕上書~」(以下「夢幻の桃花」)を、2020年10月より放送させていただきました。

— 「夢幻の桃花」を放送することにした決め手はどんなことでしたか?

中国ドラマは、ここ1年でほぼ毎月ムック本が刊行されるほど盛り上がっています。中でも”ラブ史劇”が特に人気があり、今まで歴史に基づいた本格時代劇をメインに放送させていただきましたが、それとは一味違うラブストーリーをメインとした作品にチャレンジしたいと思いました。

一方で、1作目の「永遠の桃花~三生三世~」(以下「永遠の桃花」)は、2019年TSUTAYAアジアTVドラマ レンタルランキング1位を記録した大人気の作品で、その2番手カップルが主役を飾る「夢幻の桃花」は、去年1月に中国で配信された時にも大きな話題を呼んだヒット作ということで、この作品に決めました。

— 具体的には、視聴者の方からどんな反響がありましたか?

「永遠の桃花」の人気カップルだけあって、日本での放送を待ち望んでいたファンの方々からは喜びの声が寄せられました。美しくファンタジーな世界観に、東華帝君と白鳳九を演じるガオ・ウェイグァンとディリラバの美男美女コンビ、素敵なビジュアルに惹かれる方が多く、「とても素敵な話」「終盤で号泣した」とお二人の切ない運命と甘々なやり取りにどハマりした方が続出で。

また、放送と同時に「永遠の桃花」も配信でお届けしていまして、「一緒に見られてよかった!」と2作品まとめて楽しんでいただけたようでした。こういったコメントを見て嬉しかったです。


— 「夢幻の桃花」のあの2人の甘々なやり取り、ハマりますよね!
最近のWOWOWでは、「夢幻の桃花」だけでなく本国で人気の中国ドラマをいち早く積極的に放送されていますよね。

そうですね。近年の中国ドラマはクオリティが高くなってきています。また、小説が原作の実写化作品が増え、ラブコメ時代劇、現代サスペンスなどいろんなジャンルで秀作が生み出されてきて、どんどん進化を遂げていると感じます。

WOWOWは以前、年に1作品くらいのペースで歴史ドラマを放送していましたが、お客様の反応がよかったので、放送するジャンルを広げていきました。宮廷愛憎劇の「如懿伝~紫禁城に散る宿命の王妃~」や、ブロマンス時代劇の「陳情令」などの反響もよかったので、今では時代劇だけでなく現代ドラマまで多彩なジャンルに広がっています。


—いままでWOWOWで放送された中華ドラマで、反響が大きかったり特に印象に残っている作品はなんですか?


ブロマンス時代劇の「陳情令」ですかね。中国では大ヒットしましたが、当時はまだキャリアの浅い若手俳優が演じるファンタジー仙侠ものは、日本の視聴者の好みに合うのかなと最初は懸念していました。ですが、原作の魅力もあり、この作品は日本上陸する前にSNS上では既にファンがたくさんいて、日本での放送を楽しみにしている状態だったので挑戦してみました。結果的に日本でもかなり話題になり、この作品をきっかけでWOWOWに加入いただいた方もいて、非常に手応えを感じる作品でした。


— 最後に、今後WOWOWで放送されるオススメ中華ドラマを教えて下さい!

4月21日(水)午前11:00より放送スタートの「恋した彼女は宇宙人」です。 太陽系外の星からやって来た破天荒なヒロインとツンデレ社長、美男美女が繰り広げる胸キュンシーン満載の痛快ラブコメディ、是非お見逃しなく!

また、テイストががらりと変わるのですが、2020年中国サスペンスドラマNo.1と言われている「ロング・ナイト 沈黙的真相」は、4月29日(木)20:00より日本初放送(4月17日より4K先行放送)です。時間と空間にまたがる衝撃的な事件を描いた話題作、こちらも是非ご覧いただきたいと思います。


「恋した彼女は宇宙人」W0W0Wにて、4月21日(水)スタート
©2020 Tencent Penguin Pictures(Shanghai) Co.,Ltd

― ありがとうございました!これからも様々な中華ドラマをお茶の間に届けてください!


Lさんが今まで編成した中国ドラマで、個人的にお気に入りの1本はコレ!
「バッド・キッズ 隠秘之罪」

記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!

TOP