Cinem@rt エスピーオーが運営するアジアカルチャーメディア

【特集】「桃花シリーズ」TV放送の裏側を聞いてみました! ② LaLa TV 番組編成担当者編

大人気中国時代劇・桃花シリーズ3作品(※)の魅力を様々な視点から考えてみる本特集!今回はテレビ局の編成担当の方から見た魅力をお届けします。「どうして桃花シリーズ作品を放送しようと思ったのか?」「反響は?」などお話をお伺いします。

※桃花シリーズ3作品とは・・・「永遠の桃花~三生三世~」「運命の桃花~宸汐縁~」「夢幻の桃花~三生三世枕上書~」の総称 

お話をお伺いした方
女性チャンネル♪LaLa TV
渡辺江見さん
私たちLaLa TVは、好奇心を持ち続けるエイジレスな女性にたちに向けたエンタテインメントチャンネルです。世界の最新ドラマから食・旅・音楽、こだわりのライフスタイル番組まで様々なジャンルの番組を厳選し、視聴者の皆様へお届けするコンテンツのセレクトをしています。https://www.lala.tv/


— 過去にLaLa TVで放送された“桃花シリーズ作品”は、どの作品をいつ頃に放送されましたか?

2018年10月から「永遠の桃花~三生三世~」(以下、「永遠の桃花」)を、2020年8月からは「運命の桃花~宸汐縁~」(以下、「運命の桃花」)を放送しました。

— 桃花シリーズ作品を放送することにした決め手はどんなことでしたか?

「永遠の桃花」は、個人的にも大ファンな女優ヤン・ミー主演作!しかも、共演はマーク・チャオ!このビックカップルの名前だけでもとても興味をそそられましたが、加えて中国での評価も高く、出演者・作品の世界観・物語・美術セットどれをとっても超一流だったので、放送を決めました。「永遠の桃花」はLaLa TVの多くの視聴者の皆様から愛された作品になりました。

そのシリーズ第2弾「運命の桃花」も、今度はベテラン俳優のチャン・チェンが出演!落ち着いたロマンティックな雰囲気、美術セットも衣装も前回同様にとても素敵で作品に深みと品があり、LaLa TVにぴったりの作品だと思いました。

    

— 具体的には、視聴者の方からどんな反響がありましたか?

第1弾の「永遠の桃花」は、ヤン・ミー作品に外れなし!と言われるだけあり、放送直後からとても多くの視聴者の皆様から嬉しい反響を頂きました。第2弾でも同様に放送後もたくさんの再放送リクエストを頂く作品のひとつです。桃花シリーズを観るならLaLa TVで!と言って頂ける様、今後も大切にしていきたいと思います。


—いままで
LaLa TVで放送された中華ドラマで、反響が大きかったり特に印象に残っている作品はなんですか?

桃花シリーズ以外でいうと、やはり近年では「扶揺(フーヤオ)~伝説の皇后~」と「招揺<ショウヨウ>」です。

「扶揺(フーヤオ)~伝説の皇后~」もヤン・ミー主演作で彼女が演じる扶揺という自由奔放なキャラクターがとても魅力的でした。そして、何と言っても共演のイーサン・ルアンがとてもセクシーでかっこ良かったです!ツンデレな一面を見せつつも、フーヤオへの一途な愛を貫く彼が演じる長孫無極に一気に心を奪われました。ドラマティックな2人の愛の行方が気になって、寝る間も惜しんで夢中で観た作品のひとつです。

「招揺<ショウヨウ>」は、作品自体とても素晴らしいのですが、若手俳優シュー・カイに衝撃を受けました。彼はいま中国で最も人気の高い若手俳優の一人ですが、私自身も「すごく格好いい俳優さんだ…」と衝撃を受けまして(笑)。新しい中国スターの誕生を感じました。


— 最後に、今後LaLa TVで放送されるオススメ中華ドラマを教えて下さい!

現代劇では、現在放送中の台湾F4ジェリー・イェン主演のラブコメ作品「運命のキスをお願い!」をはじめ、中国版「星から来たあなた」と言われるチャン・ミンオン主演の「恋する星の王子様」、史劇ではリー・ イートン×リー・シエンのダブル主演でおくる、アクション・ラブ史劇「剣王朝~乱世に舞う雪~」、「永遠の桃花」演出家とアラン・ユーが再タッグを組んだ「両世歓~ふたつの魂、一途な想い~」など話題の中国ドラマが目白押しです!是非、女性チャンネル♪LaLa TVでお楽しみください!


「運命のキスをお願い!」女性チャンネル♪LaLa TVにて好評放送中
© 2020 Youku information technology (Beijing) co., LTD, All Rights Reserved

「剣王朝~乱世に舞う雪~」女性チャンネル♪LaLa TVにて、本日3月12日より放送スタート!
©BEIJING IQIYI SCIENCE & TECHNOLOGY CO., LTD.

― ありがとうございました!これからも様々な中華ドラマをお茶の間に届けてください!

 

渡辺さんが今まで編成した中国ドラマで、個人的にお気に入りの作品はコレ!
「招揺<ショウヨウ>」
「扶揺(フーヤオ)~伝説の皇后~」
「永遠の桃花~三生三世~」
「運命の桃花~宸汐縁~」

記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!

TOP