Cinem@rt エスピーオーが運営するアジアカルチャーメディア

やはり嫁は強かった!? 宋代御家事情~|中国時代劇トリビア#45

中国ドラマを観ていて、あれ、これ...なんかちょっと気になる~!?という小さな"なにか"を見つけてしまうことはありませんか? そんな中国ドラマに登場する、ちょっと気になる小さなアレ!を集めた、小ネタトリビアをまとめてご紹介していきます。今回は大ヒットドラマ「明蘭~才媛の春~」の気になるアレを探ってみました!

やはり嫁は強かった!? 宋代御家事情

「明蘭」場面写真1

ドラマ「明蘭~才媛の春~」では、じつに個性豊かな嫁キャラたちが登場します。そして物語の中でも活躍するのは、この嫁キャラのお姉様たち。負けず嫌いで何かと大立ち回りを見せる王若弗のようなタイプは、完全なるフィクションキャラかと思いきや、宋代にはかなり強い嫁たちが実在したようです。

ひとつ前の時代、唐代の初期には、上は皇帝からした下は貴族や士大夫まで、妻を恐れることが風習になっていて、「夫は柔で妻は剛、夫が妻に従う」というのが普通になっていたとか。宋代になって家族意識が強まり、家長である父権が重んじられるようになっても、家庭内で実権を握るのは妻であり母親であるという台所事情は「明蘭」でも描かれていた通りなのでしょう。

そんな宋代を代表する恐妻家のエピソードを一つご紹介します。

北宋の文人・陳慥(ちんぞう)は、客を招くのを好み、芸妓を揃えていましたが、妻の柳氏は非常に嫉妬深く、壁を叩いて大声をあげるため、客は退散してしまいます。

彼の友人であった蘇東坡(「トンポーロー」の産みの親!)が詩の中で、「竜丘先生(陳慥の号)は可哀そうに。夜を徹して仲間たちと熱く論じていても、河東(山西)出身の奥さんが獅子(ライオン)のように吠える(獅子吼)のを耳にすると、手にした杖を落として、呆然としてしまうよ」とからかい、そこから妻が怖いことを意味する成語「河東獅吼(かとうしこう)」が生まれたそうです。

「明蘭」場面写真2

=======
<参考文献>
高世瑜著「大唐帝国の女性たち」岩波書店
=======

Text:島田亜希子
ライター。中華圏を中心としたドラマ・映画に関して執筆する他、中文翻訳も時々担当。『台湾エンタメパラダイス』『中国時代劇で学ぶ中国の歴史』(キネマ旬報社)にて執筆記事掲載中。

「明蘭~才媛の春~」
Amazon Prime Videoチャンネル「エンタメ・アジア」にて見放題配信中!
アジアドラマ(中国、台湾、韓国、タイほか)の名作が見放題で月額600円(税込660円) 初回14日間無料!
https://amzn.to/3Gn0QQb

<シンプルBOX 5,000円シリーズ>DVD-BOXも発売中!
https://www.cinemart.co.jp/simple/

記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!

TOP