Cinem@rt アジアをもっと好きになる

#36 リン・イー <林一>

「あったかいロマンス」より


リン・イー <林一>

1999年1月11日生まれ、河北省出身。188㎝。競技ダンスでずば抜けた才能を発揮し16歳で北京体育大学に入学、ダンススポーツを専攻する。

2017年中国のアイドル育成番組「美少年学社」に出演し、同年映画『希望島(原題)』の撮影に参加し俳優としてデビューを果たす。19年の主演ドラマ「あったかいロマンス」での演技が評価され第四屆金骨?網絡影視盛典において新人俳優賞を受賞。20年の新作ドラマ「玲瓏(原題)」では歴史ファンタジードラマに挑戦、キレのあるアクションにも期待が高まる。

ブレイク前の16年には、夏休みを利用して国外でダンスと演技のトレーニングをうけたという努力家。大学では、校内一のイケメンで知られており、学校代表で海外からの交流団のお世話役を務め、舞台上では英語で演技を披露するなど、まさにドラマ「あったかいロマンス」で扮したグー・ウェイイー同様のイケメン優等生と言われる存在だったとか(ちなみに同大学出身のタン・ジェンツーも、在学当時は同様にイケメン優等生として名を馳せたらしい)。

旅行が好きで、音楽を聴いたり、マンガを読んだりするのが一番のリラックス方法。アクティビティ系で大好きなのは、スキーとサイクリング。ネットなどで観られるオフショット映像では、お気入りの黒のパンツと白のナイキのスニーカー着用が定番スタイル。

「あったかいロマンス」より


【おススメ!リン・イー出演作】

「あったかいロマンス」
学校一のイケメンで秀才のグー・ウェイイー役。運動苦手キャラに扮していますが、素顔はバリバリのスポーツマンだったのには驚き!!


Text:島田亜希子
ライター。中華圏を中心としたドラマ・映画に関して執筆する他、中文翻訳も時々担当。『台湾エンタメパラダイス』『中国時代劇で学ぶ中国の歴史』(キネマ旬報社)にて執筆記事掲載中。


【アジア俳優名鑑 バックナンバー】

========

★★現在放送中のリン・イー作品★★

「あったかいロマンス」

日本初!DATVにて毎週火午後11:15~深夜1:15ほか放送中!
※2話連続

<<DATV公式サイト>>
<<「あったかいロマンス 」スペシャルサイト>>

出演者:シン・フェイ(?菲)、リン・イー(林一)、タン・シャオティエン(唐曉天)、ジョン・インチェン(鄭英辰)ほか
話数:全24話

あらすじ:
会計専攻の大学4年生司徒末(スートゥー・モー/シン・フェイ)は高校時代から付かず離れずの曖昧な関係を保っていた傅沛(フー・ペイ/タン・シャオティエン)の告白をずっと待っているが、ある日、傅沛の寮友・顧未易(グー・ウェイイー/リン・イー)と出会う。
インターンの仕事が忙しくなってきた時、母の友人が自分の子供の為に用意したアパートを貸してもらえることになり、一人暮らしを謳歌していた司徒末は、ある日その子がアパートに帰ってくることを聞かされる。司徒末はてっきり女の子だと思っていたが、なんと帰ってきたのは顧未易だった。



記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!

TOP