Cinem@rt エスピーオーが運営するアジアカルチャーメディア

日本に関するイベントのレポートをお届けします。

【イベントレポ】「薄桜鬼SSL~sweet school life~」卒業式・謝恩会イベント(動画あり)

3月21日(月・祝)、東京・シネマート新宿にて「薄桜鬼SSL~sweet school life~」卒業式・謝恩会イベントが開催されました。

昨年、9月に放送されたドラマ版からスタートして、12月に舞台、今年の2月には映画の公開と続いてきた「薄桜鬼SSL ~sweet school life~」。
この日の卒業式・謝恩会が最後のイベントということで、会場には多くのファンが駆けつけました。

今回は本当に最後の最後、"謝恩会"の様子をお届けします。

登壇者は中村優一さん、染谷俊之さん、木村敦さん、石渡真修さん、稲垣成弥さん、井深克彦さん。



まずはトークコーナー。
撮影から今回のイベントまでの約1年間を振り返り、稲垣さんが「本当に(メンバー同士が)仲良くなって、今回も最後という感じがしないよね。また会えるんじゃないかなって。」と語ると、全員が頷く中、すかさず木村さんから「いつか会えるよ。」と愛ある返答が。序盤からメンバー同士の仲の良さが伝わってきます。

ここからは事前に会場内のファンから集められた質問コーナー。
「SSLのメンバーに感謝したいことは?」という質問で、井深さんは「天霧(中島頼之 )と不知火(瀧沢犬太郎)にはとても感謝しています。プライベートでも自分を風間として扱ってくれるんです(笑)」というエピソードを披露。染谷さんがさらっと「やっぱり稽古場から家まで運ばれていかれたりとか?」とボケると、「それはさすがにないやろー!」と木村さんから強烈なツッコミが!
素晴らしいコンビネーションです。



そして今回応募された中で最も多かったという「もし自分が女性だったら、SSLの誰と付き合いたいですか?」という質問。
質問が発表された直後、染谷さんをじっと見つめる中村さんに、全員から「優一くん違う、プライベートじゃなくて、役のことだから。」と総ツッコミ。それに対し 「僕も知らず知らずのうちに見てた。」と言い訳する中村さん。中村さんからの染様愛は止まることを知りません。

それぞれの意中の相手を発表していく中、石渡さんは「僕は一君(斎藤)かな。すごく不器用で好きとか言ってくれなさそうだけど、不意に自分の気持ちを伝えられたときにぐって(胸をきゅっとつかむ仕草)なるかな。」と回答。木村さんが「確かに、一君ずっと守ってくれそうだもんね。」と返すと、石渡さんが「後ろからじ~っとね。」補足し、最後に染谷さんが「それ怖くない!?」とバッサリ。
そんなやり取りに、会場からは笑いが巻き起こります。後ろからじっと見守ってくれる姿、確かに想像できますね(笑)



ここで名場面再現コーナーに突入!
ドラマ、映画の1シーンをキャストをシャッフルして再現します。
会場に来ていた宮下監督が壇上に呼び出され、その場でアクションとカットをかけるというサプライズも! 一気に現場感が出ます。

今回は名場面3シーンを再現します。


ドラマ版 第1話 より 沖田とのドキドキ自撮りシーン!
沖田役:石渡、千鶴役:染谷



劇場版(舞台の回想)より 土方からの胸キュンプレゼントシーン!
土方役:井深、千鶴役:稲垣



ドラマ版 第4話より 斎藤の孤独な?胸のトキメキシーン!
原田役:中村、千鶴役:木村、斎藤役:染谷


最後は、いつも現場では即興劇をしていたというメンバー全員が乱入。
なかなかかからないカットに困りながらも、汗だくで演じきったメンバーたち。
さすがのアドリブ力で、元のシーンとは全く違う、爆笑劇となりました。
一部様子を動画にてお届けします!こちらよりご覧下さい!









そして次は、感謝の気持ちを込めて、直筆サイン入りポスターのプレゼントコーナー!
当選者には直接、ヤングチーム(石渡さん、稲垣さん、木村さん)が届けるという、うれしいサプライズもありました。



イベントもいよいよ最後の挨拶へ。
全員の挨拶を終え、最後は中村さんより「キャスト、スタッフの皆さんに支えられ、そして応援してくださる皆さんに支えられて、ドラマ、舞台、映画とがんばってこれました。一年間、ありがとうございました。」と土方先生らしくビシッと締めくくり、この日のイベントは終了となりました。



▽配信情報
劇場版ドラマ版 シネマートチャンネルにて配信中!

▽DVD情報
ドラマ版/メイキング 教師篇生徒篇 発売中!
舞台劇場版 予約受付中!

記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!

TOP