Cinem@rt エスピーオーが運営するアジアカルチャーメディア

ジェリーで勝手に時代劇 妄想キャスティング|中国時代劇トリビア#20

いつもは歴史ドラマにまつわるトリビアをご紹介している本コラムですが、今回は、祝!ジェリー・イェン来日を勝手に盛り上げたい企画!と致しまして、番外編『ジェリーで勝手に時代劇 妄想キャスティグ』をお届けします。

ジェリー・イェン

近年、ヴィックやヴァネスが時代劇に登場して注目を集めていますが、ジェリーは2013年公開の映画『花様<かよう> ~たゆたう想い~』以降は、時代劇への出演がなくてちょっぴり淋しい...。そこで、もしもジェリーが時代劇に出演するとしたら、こんな役で登場してほしい!面白いドラマになりそう!というキャラクターをピックアップしてみました!

(※以下、写真はイメージです)

まず一人目は、蘭陵王。

でました!絶対的な人気を獲得する最強キャラ、蘭陵王。実在した武将・蘭陵王は、その美貌ゆえ兵士たちの士気を下げないよう、仮面をつけて軍を率いたという伝説で有名。戦では「戦神」と呼ばれる凄腕の持ち主でありながら、慈悲深く、穏やかな人柄は多くの民に愛され、信望も厚い人気者で、どこかジェリーのキャラクターに通じるところも多いのでは?

仮面があってもなくても、間違いなくカッコよく演じてくれる、そんな期待度高めのキャラです。

「蘭陵王」場面写真
「蘭陵王」©2013 Polyface Entertainment Group All Rights Reserved.,上海上影英皇文化発展有限公司,北京東王文化発展有限公司


続く二人目は、呂布

歴史ドラマ定番の「三国志」からは、美しく、無敵の強さを誇るが狡猾さを併せ持つ危険な男・呂布をチョイス。ちょいワルなジェリー、ぜひともみてみたい!ぜったい似合う~!そして貂蝉とのラブストーリーでは、うっとりするようなロマンティックな展開を熱望!ワルとロマンティックの両方が楽しめそうなお得感のあるキャラです。

「三国志 Three Kingdoms」場面写真
「三国志 Three Kingdoms」©中国伝媒大学電視制作中心、北京東方恒和影視文化有限公司


三人目は、愛新覚羅家のやんごとなき方々(皇帝)

康熙帝、雍正帝、乾隆帝と清の最盛期を支えた皇帝やその一族は、歴史ドラマには欠かせない存在。時代劇に出るからには、ぜひ、辮髪姿に挑戦して頂きたい!そしてそれを拝見してみたい!というまさに妄想パワー炸裂なキャスティング。

ハードル高めなスタイルですが、どの俳優さんも意外とハマっていますよね!?丹精な顔立ちのジェリーにはきっと映えます!

「月に咲く花の如く」場面写真
「月に咲く花の如く」©HS Entertainment Group Incorporated


最後の四人目は、令狐冲

「笑傲江湖」から、代々イケメン俳優たちが演じている人気キャラを。一見チャラい?でも心の中は義俠心溢れ、恋に対しては不器用なくらい一途...という、これまた世代を超えて愛される役柄。武侠作品で本格アクションに挑戦!というジェリーにも興味がそそられます。

演出によってキャラ変可能となるのも金庸原作ドラマの面白いところ。ジェリー版令狐冲はどんなスタイルになるのか、ワクワクしちゃうキャラです。

「月下の恋歌 笑傲江湖」場面写真
「月下の恋歌 笑傲江湖」©Cathay Media Group, All Rights Reserved.


さて、皆さんはジェリーにどんな時代劇キャラを演じて欲しいですか?敏腕プロデューサーになった気分で、妄想&キャスティングして楽しんでみてくださいね!

Text:島田亜希子
ライター。中華圏を中心としたドラマ・映画に関して執筆する他、中文翻訳も時々担当。『台湾エンタメパラダイス』『中国時代劇で学ぶ中国の歴史』(キネマ旬報社)にて執筆記事掲載中。

=======

<「中国時代劇トリビア」連載20回記念>
あなたはどのジェリーが見たい? Twitterプレゼントキャンペーン

Cinemartの人気連載「中国時代劇トリビア」連載20回を記念して、Twitterプレゼントキャンペーンを実施します!

Twitter SPOアジドラ(@SPO_asidra)にて、今回のコラムで登場した「もしもジェリー・イェンが時代劇に出演するとしたら、こんな役で登場してほしい!」な4人。

①蘭陵王
②呂布
③愛新覚羅家のやんごとなき方々(皇帝) 
④令狐冲


この中でどの人物を一番演じてほしいか投票を行います。
ご投票いただい方の中で抽選1名様にジェリーの出演作「流星雨」DVD-BOX<シンプルBOX 5,000円シリーズ>をプレゼント!

応募方法は、
1)Twitter SPOアジドラ(@SPO_asidra)をフォロー
2)投票用ツイートで、ジェリーに演じてほしい人物に投票
3)投票用ツイートをリツイート

※プレゼントをご希望の方はリツイートを必ず行ってください。投票だけしたい人はリツイートは不要です。
※当選者の方にはダイレクトメッセージでご連絡いたします。


応募〆切:2019年12月8日(日)23:59まで

皆さんのご応募お待ちしております!

記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!

TOP