Cinem@rt エスピーオーが運営するアジアカルチャーメディア

最新台湾ドラマ|BLドラマ「You Are Mine」、配信開始から瞬く間にRakuten TVでランキング1位

「You Are Mine」場面写真1 

先週から配信が始まったVBL シリーズ4部作の2作目「You Are Mine(原題:絕對佔領)」の初回配信が台湾で20万回超の再生数を記録した。日本のRakuten TVでも、配信するやいなや中国・台湾・タイドラマ部門で、『バッド・ジーニアス 危険な天才たち』やチャーノン・サンティナトーンクン主演のBLドラマ「愛の香り~I Feel You Linger In The Air~」を抑え、ランキング1位を獲得。マオ・チーション(毛祁生)演じる俺様社長とシャオ・ホン(蕭鴻)演じる秘書コンビが、配信1週間足らずで完全に視聴者の心を掴んだようだ。


Rakuten TV デイリーランキング(中国・台湾・タイドラマ部門)

その中には、BLドラマ鑑賞歴10年以上というYouTuberで歌手のジョン・ミンシュエン(鍾明軒Mitchell)もおり、SNSで「配信が待ちきれない」と投稿するなどVBL シリーズ4部作に魅了されたことを明かしている。視聴者からの反響も大きく、英語や日本語のコメントが多いのもキャストを驚かせた。主演のシャオ・ホンは「皆さんのフィードバックを記憶に留めておきます」と興奮を隠さず、マオ・チーションは「このドラマの撮影はとても楽しかったです」と喜びを示した。

「You Are Mine」場面写真2

1話では、新米秘書のシャオ・ホンに、コーヒーをこぼされた社長のマオ・チーションがシャツを脱ぐシーンがたまらないという声が特に目立った。腕の筋肉を見せるため、私服でもタンクトップを好んで着るというマオ・チーションだが、その抜群のスタイルを維持するため、撮影以外の時間は筋力トレーニングに費やし、常に撮影に備えていたという。また、脱ぐシーンがある際は撮影前日から絶食し、「水分を極限まで枯渇させると、筋肉がより格好良く見える」という理由から、夕方以降は水分も一切摂らないという徹底ぶりを明かした。しかも、当日最初に脱ぐシーンがあれば多少ましだが、大抵は最後の撮影だったため、ほぼ2日間絶食状態に。そのため皆の夕食時は、食べ物の匂いを嗅がないよう遠くに避難していたそうだ。

「You Are Mine」マオ・チーション

シャオ・ホンも元々トレーニング習慣はあったものの、一緒にジムに行き、マオ・チーションのトレーニング量の多さに驚かされたと語る。また撮影直前、マオ・チーションの筋肉をパンプアップさせるため、シャオ・ホンは彼に自分の両腕を押させ、拮抗する力でマオ・チーションの胸筋を鍛えるという筋トレマシーンの役割も果たしたと笑いながら明かした。実はシャオ・ホンもカメラテストの段階では割と逞しい体つきだったのだが、マネジャーから秘書の役づくりとして背中や胸はこれ以上鍛えず、筋肉を落とすよう言われていたのだとか。

「You Are Mine」場面写真3

「You Are Mine」場面写真4

シャオ・ホンが、アウトラインがくっきり出たマオ・チーションの腕の筋肉が羨ましいと語ると、マオ・チーションはシャオ・ホンの外腹斜筋のラインを「鍛えるのが難しい部位ですが、彼は生まれつきいいものを持っています」と互いに惜しみなく称賛。撮影後は上半身裸の写真を送り合い、筋トレの進捗状況や体型をチェックし合っているそうだ。

「You Are Mine」マオ・チーション2

また二人は、「マオ・チーションが右側にいないと落ち着かないです。何が起こっても彼をひと目見たいので、もし彼がいなくなったら、おそらく堯舜宇と同じくらいパニックになるでしょう」「シャオ・ホンの存在が自分に安心感を与えてくれるので、もし慣れない環境だったり、居心地が悪かったりしたら自然にシャオ・ホンの姿を探します」と、互いへの信頼感を示した。

オリジナルBLドラマ「You Are Mine」は、毎週夜9時よりRakuten TV、ビデオマーケットにて配信中。



「You Are Mine」
「You Are Mine」キービジュアル

2023年9月15日より日台同時配信スタート!
毎週金曜 21:00~ /全10話

《日本》
Rakuten TV:https://tv.rakuten.co.jp/content/458018/
ビデオマーケット:https://www.videomarket.jp/title/13634K

翻訳・編集:二瓶里美
編集者、ライター。2014年より台湾在住。中華圏のエンターテインメント誌、旅行情報誌、中国語教材などの執筆・編集に携わる。2020年5月、張克柔(字幕翻訳家・通訳者)との共著『日本人が知りたい台湾人の当たり前 台湾華語リーディング』(三修社)を上梓。

記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!

TOP