Cinem@rt エスピーオーが運営するアジアカルチャーメディア

「灰色の乙女」桃月なしこ、松本大輝、鈴々木響、六角慎司 追加キャストが解禁

   
©「灰色の乙女」 製作委員会・MBS

2019年より電子コミック配信サービス「コミックシーモア」で連載をスタートし、「怖過ぎる」「展開が気になって読んじゃう」と話題になった、累計670万DLを超える人気コミック「灰色の乙女」。桜井玲香、中田圭祐をW主演に迎えて実写ドラマ化、9月5日(火)よりMBS/TBSドラマイズム枠で放送がスタートする。

この度追加キャスト4名とOP主題歌・ED主題歌の情報が解禁となった。

広告会社に勤める蔦子(桜井玲香)の同僚・海堂菫(かいどう・すみれ)を演じるのは、テレビ東京系列「おはスタ」金曜レギュラー、bisレギュラーモデル、人気コスプレイヤーのほか、女優として「魔進戦隊キラメイジャー」や「ようこそ東映殺影所へ」に出演するなど、幅広く活躍する桃月なしこ。今作が連続ドラマ初レギュラー出演となる。

そんな菫たちと同じ職場で働く後輩であり、蔦子に思いを寄せる長谷川柚輝(はせがわ・ゆずき)役には、NHK連続テレビ小説「エール」など数々の作品に出演し、「ウルトラマンデッカー」では主人公に抜擢された松本大輝が決定。新進気鋭の若手俳優が、明るく真っ直ぐで、どこか憎めない長谷川を演じる。

莇(中田圭祐)をひき逃げした犯人・竜胆源太(りんどう・げんた)役には、 『MEN`S NON-NO』モデルとして活躍し、ABEMA「オオカミちゃんとオオカミくんには騙されない」にも出演した鈴々木響が決定。今作がドラマ初出演となる鈴々木が演じる、“生粋のワル“竜胆にも注目!

莇の叔父であり、莇が働くパン屋を経営している維井柊一を演じるのは、「アトムの童」や「ワタシってサバサバしてるから」など数々の作品に出演する六角慎司。甥である莇を常に心配し、彼の良き理解者でもある柊一は、以前からストーカーの存在に気付いていて…。

蔦子の純粋かつ狂気的な思いに、徐々に巻き込まれていく周囲の人々。そんな蔦子と莇を取り巻く彼らの姿をお見逃しなく!


「灰色の乙女」キャストコメント

桃月なしこ

海堂菫(かいどう・すみれ) 演:桃月なしこ
蔦子(桜井玲香)の会社の同僚。蔦子とは何でも話せる仲で、親友。思ったことははっきりと言う性格。蔦子の莇(中田圭祐)への歪んだ気持ちを知り、戸惑うが…

桃月なしこ(コメント全文)
「ストーカーと記憶喪失から始まる恋愛、この先どうなってしまうんだろうとドキドキしながら原作を読んでいました。流石にストーカーはした事はありませんが、私も恋愛になると結構重ためになるので(笑)好きな人の事は何でも知りたい、好きな人との思い出は全て大切にしたいという気持ちはわかるなあと思っていました。
今回私は蔦子の同期であり親友でもある菫役ということで、ある意味視聴者の皆さんと一番近い視点で2人を見れる立場だと思います。蔦子の言動は不可解な部分があり、戸惑う事もありますが、親友として支えていきたいです。
2人の行き着く先を一緒に見届けましょう!」

松本大輝

長谷川柚輝(はせがわ・ゆずき) 演:松本大輝
明るく真っ直ぐな、蔦子・菫の会社の後輩。片想いしている蔦子に日々アタックしているが、相手にされていない。

松本大輝(コメント全文)
「「灰色の乙女」で長谷川柚輝を演じさせていただきます松本大輝です。
長谷川は会社の上司の鏡蔦子先輩に思いを寄せていて、誰にでも好かれるような後輩です。
ドキドキするシーンが多いですが、長谷川が出てくるシーンはホッと一息つくことができると思います。
長谷川の想いは届くのか、ハラハラドキドキ、キュンキュンしながら最後まで楽しんで観ていただけると嬉しいです。」

鈴々木響

竜胆源太(りんどう・げんた) 演:鈴々木響
莇をひき逃げした犯人。素行が悪く、数々の犯罪に手を染めている半グレ。

鈴々木響(コメント全文)
「皆さんこんにちは!
竜胆源太役の鈴々木響です!
今回の作品が僕のドラマ初出演となります。
不安や緊張でいっぱいですが全力で演じさせて頂きます!
僕の役はサイコパスな半グレ役なのですが、観てくださってる皆さんに、緊張感やハラハラ感を与えられるように頑張ります!
応援よろしくお願いします。」

六角慎司

維井柊一(いい・しゅういち) 演:六角慎司
莇の叔父で、彼が働いているパン屋を経営。記憶喪失になってしまった莇を心配し 何かと世話を焼く。

六角慎司(コメント全文)
「普通じゃない展開のドラマですが、維井柊一は普通の男です。
普通じゃない役を演じる事が多いので、今、普通に悩んでおります。
普通とは、何なのでしょう…。視聴者の方々には、そんな事も考えて頂けたらと思っております。
『灰色の乙女』は、ダークな恋愛ドラマだと思うのですが、恋愛というものは、個人の、普通じゃない事柄、のような気がします。
ワタシ的に令和の『電車男』的な?印象を持ったドラマ『灰色の乙女』。
どうかよろしくお願い致します。」


「灰色の乙女」オープニング/エンディング主題歌情報

Hilcrhyme

オープニング主題歌
Hilcrhyme「十字架」(Universal Connect)


<Hilcrhyme プロフィール>
2009年7月15日にシングル「純也と真菜実」でメジャーデビューし2ndシングル「春夏秋冬」が大ヒット。2023年10月14日から全国ツアー『Hilcrhyme TOUR 2023「走れ」』を開催。2024 年7月15日にメジャーデビュー15 周年を迎える。耳なじみのいいメロディと多くの人が共感できるメッセージを等身大の言葉で聴かせる音楽性は、TOCのソロプロジェクトとなってからも決して変わることなく人々を魅了している。
https://hilcrhyme.com

Hilcrhymeコメント
「「狂気の愛」をテーマに曲を書きました。 情熱的であり、盲目的であり、猟奇的でもある蔦子の想いと、それに応じる莇の想い。
片方の気持ちだけではなく、二人の思いを重ね合う曲にしたので「十字架」というタイトルにしています。
リリックを読みながらドラマを楽しんで頂けたら幸いです。」

緑仙

エンディング主題歌
緑仙「ヒロイン」(ユニバーサルミュージック / Altonic Records)


<緑仙プロフィール>
4月16日生まれ。バーチャルライバーグループ「にじさんじ」所属のライバー。本名は仙河緑/せんがみどり(21歳/‘23年現在)。こう見えて日本人。性別は非公開。歌うことが好きで配信を通して友達を作ろうと考えている。
https://www.universal-music.co.jp/ryushen/

緑仙コメント
「Vtuberの緑仙と申します。僕の楽曲「ヒロイン」が灰色の乙女ED主題歌になると聞いてすごくワクワクしています!
ヒロインは、報われないと分かっていてもなお悲劇と向き合う恋愛の曲になっています。
一般的な幸せではないにしても、ある意味でヒロインで主人公であり自分の気持ちを納得させるために言い聞かせるようなイメージをしたのでその強い気持ちが蔦子と重なって見えると嬉しいです!」


「灰色の乙女」作品概要

ドラマイズム 「灰色の乙女」
放送情報
2023年9月5日(火)放送スタート
MBS 毎週火曜 24:59~/ TBS 毎週火曜 25:28~

主演:桜井玲香 中田圭祐 
監督:椿本慶次郎、戸塚寛人
脚本:天野千尋、熊谷まどか、野崎浩貴
原作:新田チハル「灰色の乙女」(ソルマーレ編集部)
制作プロダクション:ソケット
製作:「灰色の乙女」製作委員会・MBS

公式SNS
ドラマ公式X(旧Twitter):@dramaism_mbs
ドラマ公式Instagram: dramaism_mbs

公式HP:https://www.mbs.jp/haiironootome
配信:TVer、MBS動画イズムにて無料見逃し配信
©「灰色の乙女」 製作委員会・MBS

記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!

TOP