Cinem@rt エスピーオーが運営するアジアカルチャーメディア

【鑑賞コラム】『ママボーイ』人はこんなにも成長するのだという、恋がもたらす力のすごさ

クー・チェンドン 、ビビアン・スー出演!台湾映画『ママボーイ』(原題:初戀慢半拍)が7月7日(金)よりシネマート新宿他にて全国順次公開。公開に先駆け、映画コラムニストの新谷里映さんのコラムが到着、併せて日本版ポスタービジュアルが公開となった。


『ママボーイ』日本版ビジュアル 
『ママボーイ』日本版ビジュアル

過保護な母と暮らす内気な青年が初めて恋をしたその相手は、親子ほど歳の離れた女性だった──。恋愛経験ゼロの29歳のシャオホンとワケあり人生を送っているシングルマザーのララ。この2人のラブストーリーが中心ではあるが、単に年の差の恋愛を描いているのではなく、初めての恋の戸惑い、胸の高鳴り、心の揺れ動き……恋をしたことのある人なら誰もが味わうであろう感情と共に、シャオホンの成長が描かれる。そして、我が子を思うがゆえについ過保護になってしまうシャオホンの母親もまた、子供の初恋を通じて成長していく。そう、シャオホンとララの恋だけでなく、それぞれの母と息子としての成長物語も描かれる、実はとても奥が深いラブストーリー。

『ママボーイ』場面写真1
©️ 2022 Filmagic Pictures Co.

初恋。このテーマ自体は王道だが、シャオホンが初めて恋をする場所が、表向きはホテル、実は売春宿であることが、彼の純粋さと真面目さを引き立たせている。恋愛映画には、惹かれあうふたりの間に、必ず何かしら乗り越えなければならないもの、障害物が用意される。『ママボーイ』のシャオホンの場合は、過保護な母、恋した相手がうんと年上であること、出会った場所が売春宿であることなど。シャオホンの性格を考えるとなかなかのハードルだ。だからこそ彼はこの恋で大きく成長する。

『ママボーイ』場面写真2
©️ 2022 Filmagic Pictures Co.

恋をすると、人は臆病にもなるが大胆にもなる。ララにもらった名刺を片手に電話をかける行為をはじめ、母親の送り迎えよりララを優先させたり、ララに水草をプレゼントしたり、シャオホンはどんどん積極的になっていくが、冒頭では、熱帯魚を買いに来た若い女性とろくに会話もできない。29歳の誕生日を母親に祝ってもらう姿にどん引きもする(セーターのシーンは『ブリジット・ジョーンズの日記』のダーシーを思い出したり)。かなり奥手な青年として映し出される。奥手すぎることを最初に提示することは、恋によって彼が変わっていく過程を強調する仕掛けでもあり、それもラブストーリーでは王道だ。ただ、シャオホンを演じるクー・チェンドンはそもそも魅力的な俳優。彼の魅力を冒頭でいかに封じ込めるか、衣裳やヘアメイクといった外見的なことも含めて重要な点だったはずだ。

『ママボーイ』場面写真3
©️ 2022 Filmagic Pictures Co.

シャオホンが恋をするララについては、シングルマザーであること、息子が危険な仕事に手を出していることなど、ララと息子との関係性は描かれるが、彼女自体の過去の恋愛ははっきりとは語られない。彼女のセリフ「過保護だから(シャオホンは)素直で優しいのね」「孤独が怖くて付き合わせた」から読み取れるのは、彼女自身が向きあうべきことと向きあうためのきっかけがシャオホンとの出会いだったのではないか、ということ。年上女性と若い青年のラブストーリー、『50歳の恋愛白書』のロビン・ライト・ペンとキアヌ・リーヴス、『愛を読むひと』のケイト・ウィンスレットとダフィット・クロス、『理想の彼氏』のキャサリン・ゼタ=ジョーンズとジャスティン・バーサのような展開にもできたはずだが、『ママボーイ』は恋愛どっぷりではなく、シャオホンもララも、その家族も、それぞれの人生をよくするための一歩が描かれている。ラブストーリーだけに留まっていないところが、この映画らしさとも言えるだろう。

『ママボーイ』場面写真4
©️ 2022 Filmagic Pictures Co.

クー・チェンドンとビビアン・スーの組み合わせもいい。特にビビアン・スー。年齢を重ねてもやっぱり可愛らしくて、シャオホンが惚れるのも分かる。ビビアン・スーだから成立していると言ってもいい。そして、シャオホンとララの恋と成長を見守りながら思うのは、初めて経験する恋も、ふたたび訪れた恋も、恋をすることで人はこんなにも成長するのだという、恋がもたらす力のすごさ。恋する気持ちを思い出させてくれる、素敵なラブストーリーだ。

Text:新谷里映(映画コラムニスト)

『ママボーイ』
『ママボーイ』日本版ビジュアル

2023年7月7日(金)よりシネマート新宿他にて全国順次公開

監督:アーヴィン・チェン 
脚本:サニー・ユー、アーヴィン・チェン 
エグゼクティブプロデューサー:リー・ポンジュン、シャオ・ペイル
出演:クー・チェンドン、ビビアン・スー、ユー・ズーユー、ファン・シャオシュン(フェンディ・ファン)

2022年/台湾/カラー/シネスコ/5.1ch/98分/中国語/字幕翻訳:本多由枝/原題:初戀慢半拍/英題:Mama Boy/配給:ライツキューブ
©️ 2022 Filmagic Pictures Co.

HP:https://mamaboy-movie.com/
Twitter: https://twitter.com/mamaboy_0707

記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!

TOP