Cinem@rt エスピーオーが運営するアジアカルチャーメディア

最新中国ドラマ|"愛を表現する方法"について考えさせられる、30年にわたる母と息子の軌跡を描く感動作「您好!母親大人」

引用元:wechat Century UU 公式アカウント「世紀優優」
記事タイトル:「优选好剧|电视剧《您好!母亲大人》开播,董洁尹昉倾情演绎母子情深」


中国の若手作家・不良生の散文集「云上:与母亲的99件小事(原題)」原作、ドン・ジェ(董潔)、イン・ファン(尹昉)主演のドラマ「您好!母親大人(原題)」が、10月13日20時からYouku、iQIYI、TencentVideoで放送されている。このドラマはCenturyYouyouによって海外に配信され、VIKIアメリカ、ヨーロッパ、オセアニア、インド、台湾EYE TV、ベトナムViettel、マレーアストロ、北米iTalkなどのプラットフォームでのリリースが予定されている。

 

このドラマは、江蘇省北部の小さな町で、30年にわたる母と息子の軌跡を描いた物語。訳あって田舎の小さな町で、母子二人で暮らすことになった一人息子の丁小軍(イン・ファン)と母の丁碧云(ドン・ジェ)は、貧しく苦しい生活を送りながらも周囲の人々に支えられ、18歳になった小軍は北京の大学に入学を果たす。

故郷を離れ一人暮らしを始めた小軍は、次第に母を遠ざけるようになるが、退学の危機や、都会や外国での放浪生活から救いだしてくれたのは、他でもない母の言葉なのだった。やがてモラトリアムな青春時代と決別し、社会人として新たなスタートを切ることとなった小軍。しかし、そんな彼を幼い頃と変わらず温かく迎えてくれた母の体は、すでに骨にまで転移した癌に侵されていたのだった……。

物語は母と息子を中心に展開し、2世代の感情的な絡み合いと彼らが経験したさまざまな選択と変化、そして挫折や挑戦が複数のライフステージにわたって描かれ、成長や老いを経て「愛」と「愛を表現する方法」について新しい考え方を持つようになっていく様子を描いていく。

心を掴む感動的なストーリーはもちろんのこと、実力派キャストたちの共演もこの作品の大きな見どころの一つ。

母・丁碧云を演じる主演のドン・ジェは「三国志 Secret of Three Kingdoms」「如懿伝 〜紫禁城に散る宿命の王妃〜」といった大作で活躍する人気女優。本作では、丁碧云の初々しい新婚時代から、病に侵された老母となるまでを見事に演じきっていく。

息子の丁小軍を演じるイン・ファンは、映画『少年の君』では未成年の主人公たちと深く関わる若手刑事チェン・イー(鄭易)役を演じるなど、映画・ドラマ共に注目作への出演が続く期待の俳優。母役のドン・ジェとイン・ファンの実際の年の差は6歳だが作品では見事な親子を演じている。

また、丁碧云に想いを寄せる日本人の会社員を演じるのは、「花と将軍~Oh My General~」「バッド・キッズ 隠秘之罪」のルー・ファンシェン(芦芳生)。日本で11年暮らした彼だけに、言葉だけでなく、物腰やたたずまいなど、細部にわたって日本人らしさを感じさせ、劇中でもとても印象深い存在となっている。  

寧波、上海、日本などがロケ地となり撮影されている本作品。日本でも視聴ができるようになることを期待したい。


翻訳・編集:Cinem@rt編集部


記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!

TOP