Cinem@rt エスピーオーが運営するアジアカルチャーメディア

【台湾レポート】ステイホーム中、何をすればいい? 台湾出身の日本語教師が作った表でチェック!

新型コロナ変異ウイルスが猛威を振るう中、少し前まで“コロナ封じ込め優等生”と言われていた台湾でも、この二週間は感染が拡大。コロナ警戒レベル第3級に引き上げ、政府がステイホームを呼びかけている状況になっています。

そんな中、ある台湾出身、日本在住の日本語教師・なるみさんが、「ステイホーム中、何をすればいい?携帯の下3桁でやることをチェック」を題とした日本語・台湾華語併記の表を作り、楽しく日本語を学べる教材として自身のFacebookページにアップしました。


写真提供:Facebook @なるみの楽しい日本語教室


例えば、携帯の下3桁が780の方は、ステイホーム中は「自由に寝転んでドラマを見る」、携帯の下3桁が294の方は「ゆっくり壁に向かってスクワットをする」ことがおススメ!ということになりますね。

ちょっとしたゲームとして楽しめますし、日本語の教材としても分かりやすいです。特に日本語を勉強する台湾人が苦手な助詞「に」と「で」の使い分けが一目瞭然で、この表のコメント欄にネットユーザーが自身のチェック結果を投稿したり、「日本語の勉強にちょうどいい」、「面白い!シェアします」などのコメントを寄せたりしています。

日本語と台湾華語が併記されているので、皆さんもこの表で携帯の下3桁でやることをチェックした後に、ついでに台湾華語も勉強してみませんか?


Text:ローズ
台湾・高雄生まれ、来日7年目。日本の映像系企業に勤務

記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!

TOP