Cinem@rt エスピーオーが運営するアジアカルチャーメディア

【台湾エンタメ】映画『若葉のころ』5月28日(土)より全国公開決定&日本版キービジュアル本日解禁!

名作『小さな恋のメロディ』の名曲「若葉のころ」が、新たな純愛物語として蘇る!『藍色夏恋』『言えない秘密』『あの頃、君を追いかけた』に続く、台湾ラブストーリーの新たな名作。

17歳、初恋・・・ 記憶の中の君に 僕はもう一度 恋に落ちた。


母が17歳だった1982年と、娘が17歳の2013年。約30年の年月を越えて、眩しくも切ない初恋の記憶を辿る、台湾ラブストーリー『若葉のころ』。5月28日(土)より、シネマート新宿ほか全国順次公開!

本作は、1971年の大ヒット作『小さな恋のメロディ』の挿入歌としても知られるビージーズの名曲「若葉のころ」の旋律と、映像美溢れる瑞々しい情景に乗せて、初恋の揺れる思いを描いています。17歳の女子高生とその母、そしてその母が17歳だった頃の初恋の男など、登場人物たちの思いが、1982年と2013年のそれぞれに行き交い、観る者を心疼く純愛の世界へと引き込んでいきます。初恋の相手だった男に突然届いた「あなたに会いたい」という1通のメールが、切ない初恋の記憶を呼び覚まし、物語は一気に展開していきます。

主人公の17歳の女子高生バイと若き日の母ワンの二役を演じるのは、台湾版『美男<イケメン>ですね』や『GTO』で一躍青春スターに躍り出たルゥルゥ・チェン。母ワンに思いを寄せていた初恋の相手リン役には、ジョニー・トー監督作品でお馴染みのリッチー・レン。さらに、2013年の母ワン役には、イギリスの雑誌で「アジアで最もセクシーな女優」に選出されたアリッサ・チアが扮しています。
メガホンを取るのは、ジェイ・チョウ、メイデイなど人気アーティストのミュージックビデオを手掛けてきた、アジアMV界で注目を集めるジョウ・グーダイ。本作が長編初監督作品になります。本編を通して映し出される高い映像美は、ミュージックビデオ出身の監督ならでは。本作のもう一つの主役と言えるほど、強く印象に残ります。

また、校庭に舞う土煙に思わず笑ってしまう女子高生ふたりが印象的な日本版キービジュアルも、本日解禁!


【 ストーリー 】
記憶の中の君は、17歳のまま... 今も"若葉のころ"を思い出す

台北に住む17歳の女子高生バイ(ルゥルゥ)は、離婚した母と祖母との3人暮らし。学園生活を明るく満喫していたが、最近、親友ウエンと男友達イエとの関係に心を痛めていた。そんなある日、母のワン(アリッサ)が交通事故で意識不明の重体となってしまう。悲しみに暮れる中、バイは母のパソコンから、偶然、初恋の相手リン(リッチー)に宛てた未送信メールを発見。そこには、自分と同じ17歳だったころの思い出が切々と綴られていた。遠い日の母の青春に思いを馳せるバイは、母に代わって「会いたい」とリンにメールを送る...。遡ること30年前の1982年、ワン(ルゥルゥの二役)とリンは、高校の英語スピーチコンテストで優勝を争ったことから、お互いを意識し合う存在となる。惜しくも2位に甘んじたリンは、ある日、英語担当の教師から、ビージーズの「若葉のころ」の歌詞を中国語に翻訳するようにと課題を出される。リンはこれをチャンスとばかり、ワンへの思いを言葉に託し、「若葉のころ」のレコードと一緒に、訳した歌詞を彼女に渡す。だが数日後、リンが"ある事件"を引き起こし、二人は離れ離れになってしまう・・・


【作品情報】
原題:五月一号(英題:FIRST OF MAY)
製作総指揮:リャオ・チンソン
監督・原案:ジョウ・グータイ / 脚本:ユアン・チュンチュン
出演:ルゥルゥ・チェン、リッチー・レン、シー・チー・ティエン、シャオ・ユーウェイ、アンダーソン・チェン、アリッサ・チア
台湾 / 2015年 / 中国語・台湾語 / シネマスコープ / カラー / 110分
cSouth of the Road Production House

提供・配給:アクセスエー、シネマハイブリッドジャパン
配給協力:ニチホランド
公式ウェブサイト:
公式Twitter
公式Facebook


5月28日(土)、シネマート新宿シネマート心斎橋ほか全国順次公開

ルゥルゥ・チェン関連商品
リッチー・レン関連商品

記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!

TOP