Cinem@rt エスピーオーが運営するアジアカルチャーメディア

連載

【きゅんとあじあ】韓国映画memo ハン・ヒョジュ、上野樹里 出演 『ビューティー・インサイド』

2016年の映画初め。
この作品で良かった。今年一年が素敵な年になりそうな気がする。

チラシを見て、「ハン・ヒョジュ主演で、上野樹里とかパク・シネとか、豪華スターがたくさん出てくる群像劇かな」と思いましたが、「目覚めるたびに姿が変わってしまう僕が、ひとりの女性を愛してしまったー」というコピーが。
んんん?


映画は、キム・デミョンが目覚めるシーンから始まります。
そう、「ミセン-未生-」のキム代理です。彼の寝起きアップって...(笑)
と思っていると、「こんな姿を彼女に見せるわけにはいかない」というモノローグ。
どうやら、女性と一夜を過ごした翌朝のようです。
彼はいそいそと服を着始めますが、ウエストが入らず、最初から想定していたかのように付けられていたゴムでボタンを留めます。
靴のサイズも合わず、かかとがはみ出したまま。

なるほど、目覚めるたびに姿が変わってしまうとは、こういうことか。どうやら外見だけがまったくの別人になってしまうようです。
きっと昨夜は細身のイケメンだったに違いない。ナンパ出来るくらいの。


彼の名はウジン。18歳のある日を境に、彼はまったくの別人になって目覚めるようになります。
顔や体格はもちろん、驚くことに、性別や年齢、国籍までも変わってしまうのです。

世間から身を隠すように生きるしかなかったウジンは、腕利きの家具デザイナーとして生計を立てています。
彼の秘密を知るのは、母親と、たった一人の親友だけ。

そんなウジンが、アンティーク家具店の店員、イスに出会い、恋をします。
丁度イケメンの青年として目覚めた日、彼は練りに練った作戦で、イスに声を掛けます。
そしてその姿をキープするために、彼は三日三晩寝ることなく、彼女とのデートを重ねるのですが...

主人公ウジンを演じるのは、写真を含め、総勢123名。
主な出演者は、「ドリームハイ2」のパク・ソジュン、「Dr.JIN」のイ・ボムス、「女の香り」のイ・ドンウク、『シークレット・ミッション』のイ・ヒョヌ、『怪しい彼女』のイ・ジヌク、『私の愛、私の花嫁』のソ・ガンジュン(5urprise)、『尚衣院 -サンイウォン-』「応答せよ1994」「幸せのレシピ~愛言葉はメンドロントット」のユ・ヨンソクなど。
若手のイケメンばかり並べましたが、その他にも知ってる俳優さんたちが続々登場します。
さらに、上野樹里やパク・シネもウジンとして出演しているところも見ものです。
その他、出演者の所属事務所の社長さんたちも出演しているそうですが、なるほど気になるシーンがありました。


ヒロインのイス役に、韓国を代表する人気女優ハン・ヒョジュ。
本作のテーマである、「人は外見を問わず愛することが出来るのかー」という、愛についての問いと向き合うことになる難しい役どころ。
恋のはじまりのトキメキがやがて大きな苦しみへと変わる様を、爽やかさと説得力を持って演じ切っています。
とにかくもう、本当に素敵です。こんな女性に生まれたかった。




ウジンの親友サンベクを演じた、イ・ドンフィがまたいい。
『タチャ 神の手』「朝鮮ガンマン」「応答せよ1988」、最近では『ベテラン』などで注目されている俳優です。
一瞬、「見栄晴?」と思ってしまいましたが、すみません、一瞬です。
忘れないように「親友→見栄晴→あとでチェック」と記憶するためでしたが、とても印象的だったので、心のメモは不要でした。

ユ・ヨンソク主演作「幸せのレシピ~愛言葉はメンドロントット」は、「ミセン-未生-」のカン・ソラと共演!




我らが「ミセン-未生-」目線で注目すると、冒頭のキム・デミョンのほかに、キム・ヒウォンもウジン役で出演。
サンベクが彼に放つひと言が笑えます。
そしてさらに、思わぬ形であの人が...
「ミセン-未生-」ファンはお楽しみに!

監督は、CM制作、広告デザイン、ミュージックビデオなどで才能を認められ、本作が映画第一作目となるペク監督。
もとは東芝とインテルの合作により40分あまりの作品として製作され、2013年カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバル三冠を受賞したソーシャル・フィルム「The Beauty Inside」を原案に、映画化を熱望したペク監督が本作で長編デビューを果たしました。
美術や音楽にも監督のセンスが光り、ありえない設定のラブファンタジーの世界が違和感なく受け入れられる作品になっています。

映画史上唯一無二の恋物語。
あなた自信でこの世界を体感してください!

■ビューティー・インサイド
監督:ペク (長編1作目)
出演:ハン・ヒョジュ/パク・ソジュン/上野樹里/イ・ジヌク/キム・ジュヒョク/ユ・ヨンソク/キム・デミョン/パク・シネ/イ・ドンウク/コ・アソン/ト・ジハン/ペ・ソンウ/チョン・ウヒ/イ・ジェジュン/キム・ミンジェ/イ・ヒョヌ/チョ・ダルファン/ホン・ダミ/ソ・ガンジュン
[2015/127分/配給:ギャガ・プラス]

1月22日(金)より
TOHOシネマズ新宿、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国順次ロードショー
公式サイトはコチラ!

記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!

TOP