Cinem@rt エスピーオーが運営するアジアカルチャーメディア

映画公開情報

羊飼いと風船

神秘の地・チベットの大草原。牧畜をしながら暮らす、祖父・若夫婦・3人の息子の三世代の家族。昔ながらの素朴で穏やかな生活をしていたが、受け継がれてきた伝統や価値観は近代化によって少しづつ変わり始めていた。そんなある日、子どもたちのあるいたずらによって、家族の間にさざ波が起き始める…。

信仰との向き合い方、牧畜民として生きる厳しさ、伝統的な役割を果たしてきた女性たちの選択――それぞれの想いは交錯し、チベットの空に浮遊していく。時代に翻弄される家族のジレンマを時にユーモアを込めて紡ぎだし、広大な草原、猛々しい羊たち、厳しい土地で生きる人間のたくましさを圧倒的な映像美をもって映し出す。変わりゆくチベットの狭間で生きる人たちの姿に我々は強く心を掴まれ、余韻を残すラストに「あなたならどうする?」と問いを投げかけられるに違いない。

監督は、作家としても高い実績をもつ、チベット映画の先駆者 ペマ・ツェテン。故郷・チベットの市井の人々に寄り添う眼差しで作品を生み出し、これまでに国内外の映画祭で40以上の賞を受賞。イランの名匠アッバス・キアロスタミや中国のウォン・カーウァイも、その才能に惚れ込み高く評価した。本作もヴェネチア国際映画祭をはじめ、世界中の映画祭に出品され「小説を読むかのような豊かなタペストリー、なかなかこんな映画には出会えない!(Asian Movie Pulse)「賢明で、叙情的なユーモアに満ちている」(FIVE FLAVOURS)など絶賛評が並んだ。そして、もはや常連となった東京フィルメックスでは、その高いクオリティと 詩的な世界観が評価され、「オールド・ドッグ」(11)、「タルロ」(15)に続き、審査員満場一致で3度目の最優秀作品賞に輝いた。本作が、待望の日本劇場初公開作品となる!

予告編

キャスト・スタッフ

キャスト
ソナム・ワンモ
ジンバ
ヤンシクツォ
監督・脚本:ペマ・ツェテン
撮影:リュー・ソンイエ
音楽:ペイマン・ヤズダニアン

2019/中国/チベット語/102分
英題:BALLOON
原題:気球
配給:ビターズ・エンド
©2019 Factory Gate Films. All Rights Reserved.

上映館

2021年1月22日(金)より、シネスイッチ銀座ほか全国順次ロードショー!
7月10(土)~16(金) 下高井戸シネマ

  • 上映時間は各劇場サイトでご確認ください。
  • 上映期間が変更になる場合がございます。
    ご来場の際は、劇場または作品公式サイトをご確認ください。

TOP