Cinem@rt エスピーオーが運営するアジアカルチャーメディア

インタビュー|「奇蹟」ナット・チェン(陳柏文)&ルイス・ジャン(姜典)

医学を志す苦学生、非情に徹しきれないヤクザ、ヤクザ組織で共に育った一蓮托生の同志ーー運命的に出会った4人の“奇蹟”の物語「奇蹟」のBlu-ray・DVD発売にあたり、メインキャストにインタビュー!

クールで寡黙なヤクザ組織「義雲盟(イーユンモン)」配下のリーダー・陳毅(チェン・イー)を演じたナット・チェン(陳柏文)さんと、気性が荒く義理堅い艾迪(アイ・ディー)を演じたルイス・ジャン(姜典)さん。互いの深い絆と、切ない恋模様を余すところなく演じられた陳艾CPのお二人に、出演の経緯や撮影エピソードなどをお聞きしました。

註)陳艾CP:「奇蹟」のサブカップル、陳毅と艾迪を指す略称


   
ルイス・ジャンさん(左)、ナット・チェンさん(右)
©2023 “KISEKI: DEAR TO ME” Partners All Rights Reserved.

―― まず「奇蹟」出演の経緯をお聞かせいただけますか?

ルイス・ジャン 監督と脚本家のペイユー(林珮瑜)さんが、金鐘奨(ゴールデン・ベル・アワード/GBA)授賞式での僕の壇上スピーチを見て、艾迪役に合いそうだと声をかけてくださったのが、「奇蹟(チージー)」出演の契機(チージー)です(笑)。

ナット・チェン 私はオーディションを経て出演が決まりました。陳艾CPが好きなので、最初から陳毅役を狙っていましたね。幼いころから一緒に育った環境とか彼らの付き合い方が大好きなんです。

―― オーディションは一つの役だけ受けられたのですか?

ルイス・ジャン 僕は艾迪と白宗易(バイ・ゾンイー)です。

ナット・チェン 私はメインキャスト4人です。初めは艾迪を演じてみたのですが、自分でも合わないなと思い、現場で陳毅をやらせてくださいとお願いしました。次に白宗易を演じてみるよう言われて、翌日の最終選考は白宗易役として受けました。その後に范哲睿(ファン・ジョールイ)役もやってみたのですが、自分はやはり陳毅が好きなので、最終的に陳毅役に選ばれて嬉しかったです。

―― 本当にぴったりのキャスティングだったと思います。互いが相手役だと知ったときの心境はいかがでしたか?

ルイス・ジャン おー、こいつかーみたいな感じでしたね。最終選考のとき、すごく印象に残っていたんです。なんか目障りな奴だなって(爆笑)。

―― それはまたどうして?

ルイス・ジャン ナットに初めて会ったのは、ウォーミングアップのときだったのですが、(顔をしかめて)こんな感じの仏頂面をしてたんです。正面から僕を見ないので、なめられてるのかなって思いました。元々ごりごりのストレートっぽい男性がちょっと苦手だったこともあって……。でも実際は主観による誤解で、ナットは単に緊張していただけだったと後から知りました。

ナット・チェン ルイスが今言ったように、最初まともに彼を見ていなかったので私は何の印象もないんです(笑)。でも顔合わせの際に、マネジャーがスマホを取り出して、金鐘奨の新人賞を獲った人だと(経歴を)見せてきたので、おおーっと緊張して(平身低頭の仕草で)こんな感じになりました。でも、ルイスの演技力は確かにすごいけれど、それを笠に着たりはしない人です。


©2023 “KISEKI: DEAR TO ME” Partners All Rights Reserved.

―― 強い絆で結ばれた幼なじみという役どころでしたが、どんなふうに関係を深められたのですか?

ルイス・ジャン 陳毅と艾迪の付き合い方は僕たちとは違いますが、互いの理解度という点では同じぐらいだと思います。腹を割って夢や演技について語ったり、たまにバカ話をしたりして、長い時間をかけて理解を深めていきました。こうした信頼と理解の土台があったから、感情の変化なども自然に表現できたのだと思います。

ナット・チェン 自分たちの関係でいいなと思うのは、もっと話したいと思ったら例えば「家まで車で送るよ」といった小細工がいらないところです。今日は秘密を打ち明け合うとか本音で語りあっているうちに、自然にそうなりました。

―― 抑制的で寡黙な陳毅、あまのじゃくで情に厚い艾迪を演じられましたが、役作りの上で、それぞれ一番意識した点、あるいは大切にされた点は何ですか?

ルイス・ジャン その瞬間を生きることですね。それからコミュニケーションです。とにかく自分の気持ちを信じました。もし艾迪の感情についていけずバイブスが合わなかったら、演技がぎこちなくなりますから。

ナット・チェン 私は眼差しですね。艾迪を見るときを含めたあらゆる瞬間、出来事において、眼差しに意識を向けました。

―― お二人にとって、特に印象深いシーンは?

ナット・チェン 12話の刑務所にいる艾迪に面会するシーンです。現場の雰囲気や艾迪から伝わってくるものがあって、彼が立ち去ったとき、本当に鼻がじんとして涙が出てきたんです。本来感情をそれほど表に出すタイプではないですし、陳毅が泣くとは誰も思っていなかったシーンなので、なんか成長したような……なんて言えばいいかな?(ルイス・ジャン:ブレイクスルー?)そう! 自分にとってブレイクスルーできたシーンだと思います。


©2023 “KISEKI: DEAR TO ME” Partners All Rights Reserved.

ルイス・ジャン 僕は工事現場で敵対する竜幫(ロンバン)とやり合う5話のシーンです。地面に倒れた張騰(ジャン・トン)役のウェイン・ソン(宋偉恩)が傍らに落としたナイフを、僕が拾って襲いかかるという場面ですが、最初のテイクではまだ現場を把握できていないのに気持ちだけが先走ってしまい、身の安全を考慮せずに突進しました。いざ地面のナイフを拾おうとすると、重心がまだ上にあったのでうまくナイフが拾えなくて、それでもウェインを踏みつけないように大きく一歩跨いだら、今度は重心が前方に向かい、転ぶと思った瞬間、頭をボンとショベルカーの車体にぶつけてしまいました。

―― 怪我とか大丈夫でしたか?

ルイス・ジャン 擦り傷程度です。でも、すぐにはカットがかからなかったんですよ。自力で立ち上がった後にカットがかかると、集まってきたみんなに取り囲まれて、どうしたどうしたって……緊急で医療スタッフを呼んだり、まるで大怪我したみたいに心配されました。でも、実際は何でもなかったので、ナットのところに行って「ウケるんだけど」と強がってみせました。


©2023 “KISEKI: DEAR TO ME” Partners All Rights Reserved.

―― 陳艾CPの初めてのベットシーン(9話)も印象深かったです。BL史上に残る名シーンなのでは?

ナット・チェン あれは、すでにお互いわかり合っていたからこそ、ルイスを信じることができました。後半、艾迪の見せ場になり私の顔に涙をこぼす場面では、艾迪がどう動くのかわからなくても、自分のミスでぶち壊すわけにはいかないので、ものすごく慎重に、でも決してそう見えないように気をつけました。もはや勘でしたね。めちゃくちゃ集中していたと気づいたのは撮影後です。

ルイス・ジャン あのシーンは、陳毅をベッドに押さえつけて、彼の顔に涙をこぼすという画面上の制約があったので、大きな挑戦でした。普段あまり泣かない僕にとって、泣くだけでも簡単ではないのに、涙を正確な位置に落とさなければならないんですからね。できることは、ナットを信じること、自分を信じること、自分の感覚に従うことだけでした。それ以外のテクニックや考えすぎは何の役にも立ちません。でも監督が望む通りには中々できなくて、3テイク目のとき、監督に耳元で「もし今日が、陳毅かナットに会える最後だとしたら、彼に何を言いたい? どんな眼差しで彼を見る?」と言われたんです。そうしたら一緒に遊んだこと、無駄話をしたこと、僕たちのことが一気に思い出されて、その場面を頭の中でしっかりと組み立てて撮影に臨むことができました。ナットが僕を信じてくれたから一緒にやり遂げることができたので、ナットにはとても感謝しています。


©2023 “KISEKI: DEAR TO ME” Partners All Rights Reserved.

―― 「奇蹟」にちなみ、これまでご自身に起きた奇跡を教えてください。

ナット・チェン 昔はバスケットボールの選手で、芸能界に入ったきっかけもバスケでしたが、デビュー作のクランクイン直前に交通事故に遭ったんです。胸骨を骨折してベッドから起き上がることもできず、もうバスケをできないのではないかと思いました。でも母の看病のおかげで回復がものすごく早かったんです。撮影開始まで1カ月しかなかったのですが、レントゲンを撮ったら骨が全部くっついていて全快。顔や首の傷もすっかり治りました。8キロ太りましたけど(笑)。

ルイス・ジャン 先日仕事でタイに行ったときのことです。ある夜、街を歩いていたら側溝のそばに小さく黒光りする何かを見つけました。ゴキブリが嫌いなので目が離せず、凝視しながらどうやら違うみたいだと近寄ったら、トミカの黒いミニカーだったんです。どうしてタイのこんな場所にミニカーがあるんだろうと考え始めたら、宇宙からの何かの暗示のような気がして……。また歩いてしばらくしたころ、ホテルに帰ろうとタクシーを呼びました。そのうち遠くから一台の車が走ってくるのが見えて、僕たちの前に止まったんです。なんとなく予感はしていたのですが、ミニカーと同じ黒い車でした(笑)。

―― 最後に「奇蹟」の魅力を教えてください。

ナット・チェン 誰しも人生で取り返しのつかない出来事に遭遇することがあると思います。例えば大切な人を傷つけてしまっても、二度目のチャンスがあるとは限らない。「奇蹟」にはそれがあります。その稀有な展開を楽しんでいただければと思います。

ルイス・ジャン 客観的に見て、陳艾CPはあのような極端な環境にあっても、希望を捨てず勇気を出して自分たちの愛を追い求めました。愛したくても一歩踏み出す勇気がない多くのカップルや皆さんにぴったりな作品だと思います。

――お忙しい中、インタビューにお応えいただき ありがとうございました!


©2023 “KISEKI: DEAR TO ME” Partners All Rights Reserved.



コメント映像《ナット・チェン&ルイス・ジャン》



「奇蹟」記事一覧ページ

台湾BLドラマ「奇蹟」の関連記事の一覧ページです。

「奇蹟」
「奇蹟」キービジュアル

Blu-ray BOX & DVD-BOX<初回限定版> 発売中
BD:16,500円 DVD:13,200円(税込)
【特典映像】メイキング、衣装合わせ、合宿風景など
【封入特典】ブックレット(8P)
<初回限定特典>【封入特典】フォトブックレット(8P)/<奇蹟>オリジナルフィルム風カード

発売元:エスピーオー/Rakuten TV/ビデオマーケット
販売元:エスピーオー
※Rakuten TV、ビデオマーケットにて全話好評配信中!
©2023 “KISEKI: DEAR TO ME” Partners All Rights Reserved.
https://www.cinemart.co.jp/dc/t/kiseki.html

聞き手・文:二瓶里美
編集者、ライター。2014年より台湾在住。中華圏のエンターテインメント誌、旅行情報誌、中国語教材などの執筆・編集に携わる。2020年5月、張克柔(字幕翻訳家・通訳者)との共著『日本人が知りたい台湾人の当たり前 台湾華語リーディング』(三修社)を上梓。

記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!

TOP