大変お待たせいたしました!
「流星花園~花より男子~」シンプルBOX発売記念として、「みんな、「流星花園」に夢中だった!」と題し実施いたしましたアンケートの結果をご報告いたします。
募集を開始してからすぐに多くの反響があり、「流星花園」の根強い人気を改めて実感いたしました。ご参加くださいました皆様、ありがとうございました!
記事はこちら!(アンケートは終了しております)


◆「みんな、「流星花園」に夢中だった!」アンケート
アンケート実施期間:2016年2月24日(水)~3月13日(日)
設問:「F4の中で誰が好き?」「出会ったきっかけは?」「ベストシーン」「ロケ地」など
回答者数:137名

今回は、「F4の中で誰が好き?」「「流星花園と出会ったきっかけは?」「「流星花園」はどんな存在?」の3つをまとめてみました。

F4の中で誰が好き?
1位はもう...予想通り? 約15年不動でしょう。結果はこちら!

1位:ジェリー・イェン(言承旭)/ 道明寺司役
2位:ヴィック・チョウ(周渝民)/ 花沢類役
3位:ヴァネス・ウー(呉建豪)/ 美作あきら役
4位:ケン・チュウ(朱孝天)/ 西門総二郎役

ジェリー・イェンの独走は想定内だと思いますが、数字になると改めてその強さを実感。
回答者の67%以上がジェリーが一番好きと答えました。ちなみに次点のヴィック・チョウが約21%。ここまで差が開くとは思いませんでしたが、皆さまはいかがでしょうか?
それぞれの「好きな理由」はこんな感じです。

ジェリー・イェン(言承旭)
「とにかくかっこいい」「百万ドルのえくぼ」などの外見から、「寂しげな目や繊細な表情」「小年っぽさ」など彼が見せる表情、そして「自分を貫く生き方」「不器用で繊細」「一生懸命で努力家」などの人間性と、様々な魅力がファンを惹きつけていることが伝わってきました。
「なぜこんなに彼に惹かれるのか、その答えを探す旅をしています」という素敵なコメントも。
「ジェリーマジック」「アジアの宝」「唯一無二」「理想が服を着て歩いている」など絶賛の声がある一方で、大人の色気と子供っぽい部分が共存していたり、圧倒的なオーラを感じさせる反面、不器用で繊細な生き方が見えて、その相反する部分がたまらなく人を惹きつけているようです。これって、「流星花園」の道明寺と共通するようにも思えますね。


ヴィック・チョウ(周渝民)
「永遠の王子様」「笑うと可愛い」「お茶目」「憂いのある瞳」「繊細で影がある」「人見知りで世渡り下手」「気取らない素朴さ」「ファンに対する思いやり、優しさ」など様々な魅力が伝わってきました。
「「流星花園」の時は素朴でまだ訛りがあった」という懐かしいコメントがありましたが、この4人の中で、大人として大きく成長したのは彼かもしれませんね。「役ごとに見事に違う」「俳優としての振り幅」など、演技に対する評価が高いという特徴も見られました。
「小学生だった私の憧れの存在でした!」というご意見もありました。何ともお目が高い! でも子供の頃からヴィックが基準になってしまうと、その後の恋愛に苦労されたのでは?とちょっと心配しちゃいますね。(人の事は言えませんが...)


ヴァネス・ウー(呉建豪)
歌! ダンス! 筋肉! これに尽きますね。
ドラマではなく「香港コロシアムのDVDを観て」という方も。歌になるとやはりヴァネス強し!
そしてこちらにもいらっしゃいました、「小学五年生からヴァネス夢中です! ラップと甘い歌声がすきです!」。こちらもお目が高い。でも、刺激が強かったのではないでしょうか~
そしてアメリカ育ちの彼の明るさも、みんなを笑顔にしてくれましたね。


ケン・チュウ(朱孝天)
「歌も写真も料理も上手い」「声が好き」。
一番アーティストっぽい印象が強かったのが彼ではないでしょうか?
ファンの方の傾向も、アイドル的というよりその才能に惹かれている信望者が多かった印象があります。尊敬のような感じでしょうか。ケンの歌声は特徴があってとても素敵だなと思います。
ドラマ「流星雨」からファンになったという声も多かったです。
そんなケンも芸能界を引退し、今は北京電影学院の監督学科で勉強中。どんな作品を撮るか楽しみです。

回答者の中で最も多かった年代は「40代~50代」ですが、もともとは「30代~40代」だったわけで、みんな一緒に歳を重ねてきたんだな~と、感慨深かったです。
この15年で、ジェリーを除く3人が結婚。おめでとうございます!


ヴィック・チョウ結婚!
ケン・チュウ結婚! その1
ケン・チュウ結婚! その2


「流星花園」と出会ったきっかけは?
こちらの回答でもっとも多かったのが、「たまたまテレビで観かけて」という回答でした。
テレビの影響力も大きいとは思いますが、やはり「作品力」と「キャストの魅力」があったからこそだと言えると思います。それがなければ、続けて観ようとは思わないはずです。
初めて観た方に、強烈なインパクトを与えたのだと思います。

その他には、「原作のファン」「友人や母の勧め」「たまたまレンタル店で手にして」「中国語の勉強のため」「韓国ドラから乗り換えた」などなど。
なんとなく、たまたま触れてみたら、すっかり底なし沼にはまった。大半の方がそんな感じでしょうか。

印象的なコメントをご紹介します。
「空港でF4に遭遇。ジェリーのオーラは半端なかった! この世にお別れするその日まで、ジェリーのオーラに浸り続けたいです。まるで変態みたいです(笑)」

「骨折して家にいたときに、今まで着けたことがなかったテレビでも観てみようと着けてみたら、このドラマがやっていて、最初はなんじゃこりゃ?と思ったものの、毎週観ているうちにどっぷりはまりました」

「ビデオテープが擦り切れるくらいリピートしました!」

「レンタル店で、5枚借りると安くなるというので、韓国ドラマの隣にあった「流星花園」を借りたら、枚数合わせで借りたはずのこっちにはまった」

皆さん、「たまたま」という「運命の出会い」をされているんですね~


「「流星花園」はあなたにとってどんな存在ですか?」
台湾ドラマにはまるきかっけになった
台湾や台湾の文化に興味を持つきっかけになった
台湾に行くきっかけになった
中国語を学ぶきっかけになった

人生を大きく変えた作品
人生観が変わり、ときめきを思い出した
第二の青春

子育てしかなく、孤独だった時に救ってくれた作品
辛かった時に勇気やときめきをたくさんもらって、明日が来るのが待ち遠しくなった
苦しかった40代を乗り切らせてくれた光と生きがいの作品
4月に就職し台湾旅行の企画を担当。本当にやりたいことを見つけることができた大切な作品

友達が増えた、出会いが増えた
第二の人生。パソコンを覚えました
一生の宝物

などなど...
「流星花園」を入り口に台湾ドラマや台湾文化に興味を持った方が多いということからも、この作品はやはり特別で、歴史的な作品といえるでしょう。

たくさんの「初めて」と出会わせてくれて、「人生を変えた」作品だと、ほとんどの方がコメントされていて、読んでいて目頭が熱くなる思いでした。
これからも「流星花園」を大切にしていきたいと、改めて思いました。

それでは今回はこの辺で。続きもお楽しみに!

(文:村野奈穂美
©2001 Comic Ritz Productions Co.,Ltd.
原作 集英社マーガレットコミックス刊 神尾葉子著「花より男子」©1992 Yoko Kamio

★「また「流星花園」を観直したいなぁ」「録画だけでDVD買ってなかったなぁ」という方にも、「実はうっかり見逃している」という方にも、お求めやすい5000円(税別)DVD‐BOXが発売中です!!


「流星花園~花より男子~」<全長版>DVD-BOX(1話~28話・完)
「流星雨」DVD-BOX(全4話+スペシャル映像)
「流星花園Ⅱ~花より男子~」<Japan Edition>DVD-BOX(1話~20話・完)

シンプルBOXシリーズの詳細は公式サイトにて!

「イタズラなKiss~惡作劇之吻~」「流星花園~花より男子~」など傑作7ドラマがシンプルBOX 5,000円シリーズで登場!

あわせて読みたい関連記事

アクセスランキング

  • デイリー
  • ウィークリー
  1. 1中国で230億PV突破!「花千骨(はなせんこつ)~舞い散る運命、永遠の誓い~」日本版...
  2. 2【中国エンタメ】チャオ・リーイン(趙麗穎)&チャン・ハン(張翰)新作映画『女漢子真愛...
  3. 3<SPO30th>特別上映が決定!
  4. 4【速報】台湾で「イタズラなKiss(惡作劇之吻)」が2度目のドラマ化決定! 本日クラ...
  5. 5「サイムダン」が韓国で最も尊敬される7の理由
  6. 6【中国エンタメ】2016年最も期待される新作ドラマ「三生三世十里桃花」イメージポスタ...
  7. 7ニッキー・ウー(呉奇隆)&リウ・シーシー(劉詩詩)結婚式・本番篇
  8. 8【韓国エンタメ】「花より~」シリーズ歴代最高視聴率を記録!大人気ドタバタ旅バラエティ...
  9. 9中国ドラマあるある問題 第三弾 ~あなたが知らない繋がり~
  10. 10【毎日ちょい見せ】今週の「 華麗なる遺産~燦爛人生~」≪第1話‐④≫
  1. 1中国で230億PV突破!「花千骨(はなせんこつ)~舞い散る運命、永遠の誓い~」日本版...
  2. 2【中国エンタメ】2016年最も期待される新作ドラマ「三生三世十里桃花」イメージポスタ...
  3. 3【中国エンタメ】チャオ・リーイン(趙麗穎)&チャン・ハン(張翰)新作映画『女漢子真愛...
  4. 4【速報】台湾で「イタズラなKiss(惡作劇之吻)」が2度目のドラマ化決定! 本日クラ...
  5. 5ニッキー・ウー(呉奇隆)&リウ・シーシー(劉詩詩)結婚式・本番篇
  6. 6中国ドラマあるある問題 第三弾 ~あなたが知らない繋がり~
  7. 7【毎日ちょい見せ】今週の「 華麗なる遺産~燦爛人生~」≪第1話‐①≫
  8. 8【中国エンタメ】フー・ゴー(胡歌)日本で特別貢献賞受賞! 「風中の縁」コメント動画あ...
  9. 9【速報】朱孝天(ケン・チュウ)入籍! F4未婚者はジェリーのみに!
  10. 10【韓国エンタメ】「花より~」シリーズ歴代最高視聴率を記録!大人気ドタバタ旅バラエティ...

最近の記事

  • banner_affiliate_DigitalScreen
  • banner_simple5000
  • banner_cinemartshop