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11月2日(木)までの上映

鯨の骨

『ドライブ・マイ・カー』「ガンニバル」の脚本家、
大江崇允監督が仕掛ける、映画ファンへの挑戦状。

消えた女子高生の死体。ARアプリ世界のカリスマ少女。
リアルとバーチャルの境界が曖昧になった世界で“少女”にのめり込んでいく男。

第1弾ポスタービジュアル解禁!
・・・・・・都会の夜はまるで深海のよう・・・・・・

W主演を務める、落合モトキとあの、二人の姿を捉えた第1弾ポスタービジュアルが公開となりました。
海の底には、“鯨の骨”の栄養を求めて群がる魚たちがいるという。ARアプリの世界のカリスマ少女“明日香”を探し彷徨う人々も、まるで深海の中の魚のように半バーチャル世界の底に潜り込み、ほのかな光を求めて集まってくる。
そんな作品の世界観を表すように、今回解禁されたポスタービジュアルは深海の中のような深い青の世界に、海中のちりくずのような粒子が散りばめられている。
そして、切なくも儚げに正面を見つめる“あの”と、彼女に視線を向ける“落合モトキ”の表情が印象的なビジュアルに仕上がっている。

※ARアプリ『ミミ』とは?
劇中に登場する、位置情報を元としてスマホカメラ画面で撮影した自分の動画を撮影場所に残せるサービス。また、ミミを起動することで、その場所に残された動画を再生することができる。名前の由来となったあのお伽話のように、秘密や愚痴を垂れ流し、それで街を埋め尽くそうという悪意のコンセプトで作られたジャンクアプリ。

結婚間近の恋人と破局して不眠症となり、ARアプリ「ミミ」にはまり込んでいく男、間宮(落合モトキ)
都会の孤独な人々を引き寄せるARアプリ「ミミ」のカリスマ少女、“明日香”(あの)
“明日香”に憧れ、「ミミ」内で新たなカリスマを目指す少女、凛(横田真悠)
「ミミ」の中で“明日香”を熱狂的に崇拝する、しんさん(宇野祥平)

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【あらすじ】
 結婚間近だった恋人と破局した不眠症の間宮は、マッチングアプリで唯一返信をくれた女子高生と会うが、女子高生は間宮のアパートで自殺してしまう。うろたえて山中に埋めようとするも、気がつけば死体は消えていた。間宮はARアプリ「王様の耳はロバの耳(通称ミミ)」(※注釈)の中で、死んだ女子高生と瓜二つの少女“明日香”を発見する。“明日香”は「ミミ」を通じて再生できる動画を街中で投稿し、動画目当てのファンたちが街を徘徊するカリスマ的存在だった。 “明日香”の痕跡を追いかけるうちに、現実と幻想の境界が曖昧になっていく間宮。いったい“明日香”とは何者か? 彼女は死んだ少女と同一人物なのか? そして本当に存在するのだろうか?
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※ARとは?
ARとは「Augmented Reality」の略称で、日本語では「拡張現実」を意味します。現実世界での体験にデジタル情報を重ね合わせ、新たな価値を生み出す「XR(Cross Reality)」と呼ばれる先端技術のひとつ。
ARアプリの主な例として『セカイカメラ』『ポケモンGO』などがあります。


落合モトキ  あの
横田真悠 大西礼芳
内村遥 松澤匠 猪股俊明 / 宇野祥平
監督:大江崇允 脚本:大江崇允 菊池開人 音楽:渡邊琢磨

プロデューサー:近藤多聞 片山武志 エグゼクティブプロデューサー:後藤哲 スーパーバイジングプロデューサー:久保田 修 共同プロデューサー:田中美幸
撮影:米倉伸 照明:高井大樹 録音:阪口和 美術装飾:田中智子 編集:西山理彦 助監督:山下久義 制作担当:福島伸司 スタイリスト:神田百実 ヘアメイク:風間啓子 サウンドエディタ―:野村みき リレコーディングミキサー:大保達哉
製作幹事:カルチュア・エンタテインメント 制作プロダクション:C&Iエンタテインメント
配給:カルチュア・パブリッシャーズ  Ⓒ2023『鯨の骨』製作委員会

10月13日(金) よりシネマート新宿ロードショー

予告編

監督

大江崇允

キャスト

落合モトキ  あの
横田真悠 大西礼芳
内村遥 松澤匠 猪股俊明 / 宇野祥平 

スタッフ

脚本:大江崇允 菊池開人 音楽:渡邊琢磨
プロデューサー:近藤多聞 片山武志 エグゼクティブプロデューサー:後藤哲 スーパーバイジングプロデューサー:久保田 修 共同プロデューサー:田中美幸
撮影:米倉伸 照明:高井大樹 録音:阪口和 美術装飾:田中智子 編集:西山理彦 助監督:山下久義 制作担当:福島伸司 スタイリスト:神田百実 ヘアメイク:風間啓子 サウンドエディタ―:野村みき リレコーディングミキサー:大保達哉
製作幹事:カルチュア・エンタテインメント 制作プロダクション:C&Iエンタテインメント
配給:カルチュア・パブリッシャーズ  Ⓒ2023『鯨の骨』製作委員会

物販情報

パンフレット 770円

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