Cinem@rt

アジアをもっと好きになる

8月25日(金)~8月31日(木)1週間限定上映!

海辺の恋人

夢に向かって悪戦苦闘する30代の男女の恋愛事情を いまおか監督自身の若い頃のほろ苦い経験を投影させた渾身の一作。
キャリアを掴もうと奮闘するカメラマンアシスタントの女性・百合子を瑞々しく演じたのは、 グラビアで活躍する傍ら、『農家の嫁は、取扱注意!』で鮮烈な映画デビューを飾ったフミカ。 その百合子と運命的に出会う売れない大道芸人のシンジに扮するのは10代よりキャリアをスタートさせた若手の注目株・小林優斗。ほか、永岡佑、浜田学、大谷麻衣、しじみなど邦画界を盛り上げる魅力的な面々が揃った。 なぜあんなに気が合って楽しかったのに恋愛には終わりがくるのか、振り返ってみて気づくことは、気恥ずかしくもキラキラとどこまでも美しい記憶たちである。今もどこかで生きているかつての恋人にエールを送る珠玉の恋愛映画が誕生した。
予告編では、海辺の町で出会った共に夢を抱える二人が寄り添って生きる様子がユーモラスに綴られる。
ポスターは欠落を埋め合うように求め合うふたりが切り取られたもの。恋愛の煌めき、そしてほろ苦さが表現された。

コメント

フミカ(百合子役)
夢や目標を追いかける中で、自分の成長と共に出逢う人、別れる人、心の葛藤など、私自身にも重なる部分が沢山ありました。
また、同じような渦中におられる方々、または経験されたであろう方々に、おこがましいですが、少しばかりエールを送ることができれば、、、と、主人公『百合子』を大切に演じさせて頂きました。
いまおかしんじ監督は、とにかく温かいです。有難いことに、監督とは今回で3度目の作品となります。
いつもながら人間味ある温かさを味わいながらの撮影でした。監督だからこそ、登場人物1人1人に愛着が湧いてしまうような演出や現場の空気感が作品全体に滲み出ていると思います。
一言で表すと「大丈夫だよ。」と言わんばかりの温かさを感じます。作品を通して、青春を懐かしんだり、「そうそう。こんなことあるよね。」「あぁ、こんなことあるんだ。」と、何でも自由に感じてください。そして、主人公『百合子』の夢を追いかける人生のひとコマを、どうぞお楽しみください。


小林優斗(シンジ役)
5年ぶりのいまおか組!10年ぶりのレジェンドピクチャーズ!
日々、悶々と何をしたいのかと茫然と考えているんだか、いないんだかという時に頂いたこのお話。
ここからまた、這いつくばってみようかな。『大丈夫だよ、なんとかなるなる!』ぜひ、劇場にお越しください!


いまおかしんじ(監督)
海辺の街で、男と女が出会って、恋をして、一緒に暮らし始めて、お互い悪気なんかないのにうまくいかなくて、別れてしまう。そんな時間が振り返るとかけがえがなくてキラキラしていた。今なら、今だから描けるかもしれないと思った。

ストーリー

カメラアシスタントの百合子(28)と売れない大道芸人シンジ(32)は海辺の町で偶然出会い、意気投合する。金がないシンジは百合子の部屋に居候し、いつしか同棲生活が始まった。互いの夢を応援しあう二人だったが、百合子は師事していたカメラマンにパワハラされたり、シンジは先輩芸人に泣きつかれ借金してまで金を貸してしまったり、いつも何かうまくいかない。二人の関係がぎくしゃくし始めたころ、百合子は念願の写真展開催にこぎつける。個展会場に遅れて到着したシンジが目にしたのは懐かしい出会ったばかりの頃の二人の写真だった…。

公式Twitter

予告編

監督

いまおかしんじ

キャスト

フミカ 小林優斗
永岡 佑 浜田 学 大谷麻衣 しじみ 丸 純子(友情出演)
古藤真彦 伊藤和哉 中嶌駿介 池田結々 明石ゆめか

スタッフ

脚本:宍戸英紀
企画:利倉 亮 郷 龍二 プロデューサー:江尻健司 北内 健 アシスタントプロデューサー:竹内宏子
撮影:吉田淳志 録⾳:岩間 翼 装飾:⿂住和伸 編集:桐畑 寛 助監督:上野貴弘 制作担当:山田剛史 
メイク:五十嵐 千聖 衣裳:小野魁人 フミカスタイリスト:中村もやし スチール:千葉朋昭 ⾳楽:宇波 拓 
整音・⾳響効果:藤本 淳 キャスティング協力:関根浩⼀ 営業統括:堤 亜希彦 制作:レジェンド・ピクチャーズ
配給宣伝:ムービー・アクト・プロジェクト 配給協⼒:ミカタ・エンタテインメント
2023年/⽇本/89分/カラー/ステレオ/R-15作品 ©2023「海辺の恋人」製作委員会

TOP