現在、セル&レンタルDVDが好評リリース中の「無法弁護士~最高のパートナー」。演出を務めたにキム・ジンミンに、本作についての話を聞いた。

<前編>イ・ジュンギの熱情と演技に対する渇き:2019.9.25公開
<後編>つまらないことはしない:2019.9.26公開

キム・ジンミン(演出家)
代表作:「結婚契約」(16)、「高慢と偏見」(14)、「ロードナンバーワン」(10)、「犬とオオカミの時間」(07)ほか

========


― 「無法弁護士~最高のパートナー」を企画したきっかけ、演出するに至るまでの経緯を教えてください。

「無法弁護士」は<ロゴスフィルム>と<スタジオドラゴン>の企画で、ユン・ヒョンホ作家が1、2話の草稿を書いていた時に、演出依頼を受けた作品でした。

内容は、郷判(一つの地域のみに勤務する裁判官)制度の問題点から着案し、今の時代に対する批判を軽快なトーンで描いた作品で。ユン・ヒョンホ作家のプロットに魅力を感じて演出として参加することになりました。


― イ・ジュンギさんとは「犬とオオカミの時間」以来11年ぶりの再タッグですが、キャスティングした経緯を教えてください。

アクション復讐ドラマと考えたら真っ先に思い浮かんだ俳優でもありましたが、一緒に作業をしていた前作の栄光を超えることができるのかと戸惑いもありました。

でもイ・ジュンギさんと率直な話をして、以前より凄く成長した俳優イ・ジュンギの熱情と演技に対する渇きを確認することができました。

特に台本の中で表現されている複雑な感情とアクションシーンを表現するのはイ・ジュンギさんじゃないと不可能だったと思います。


― 11年ぶりにタッグを組み、イ・ジュンギさんに対して印象の変化はありましたか?また、11年前と比べて、イ・ジュンギさんの演技に驚かされた部分、予想以上のものを見せられたシーンはありましたか?

いつも現場を愛し、心を込めてファンたちに最善を尽くす姿が本当に変わらないなと思いました。彼の演技は以前よりもっと多様な表現を持ち、深くなったと思います。

特にドラマの中でチェ・ミンスさん、イ・ヘヨンさんという先輩俳優と一緒に作り上げたアンサンブルがすごく印象的でした。


― アクションシーンはもちろん、イ・ジュンギさんの魅力がいかんなく発揮されていたように思いました。イ・ジュンギさんの魅力を引き出すために、工夫したことはありましたか?

イ・ジュンギさんは本当に悪戯が好きで愉快な人です。

無法ローファームのファミリーたちとのコメディシーンや、ソ・イェジさんとじゃれあうようなラブシーンを撮影するときには、そんなイ・ジュンギさんの明るくて軽快な感じをカメラに収めようと努力したと思います。

― 脇のキャラクターたちも強い印象を残していました。ソ・イェジさん、イ・ヘヨンさん、チェ・ミンスさんを選んだ理由は?
それぞれどのような部分にポイントを置いてキャスティングしたのか、また実際に作業をしてみて、それぞれ役とのシンクロ率はどれくらいだったか、教えてください。

ソ・イェジさんと一緒になるのは今回が初めてですが、気は強いけれどどこか悲しみを持っていて、真の勇気を持ったキャラクターを表現するにはピッタリだと思いました。

イ・ヘヨンさんは以前、同僚の作業を手伝いに行った現場でちょっとだけお会いしたことがありました。相反する面を一緒に表現する素晴らしい俳優です。ドラマの中で悪の頂点に立つ人物であり、表面上とは異なる内面を持つチャ・ムンスクを演じられる俳優は、イ・ヘヨンさん以外にいないと思いました。

チェ・ミンスさんは、どんなキャラクターを演じても自分だけの色を見せる俳優なので、特にほかの言葉はいらないと思います。


― イ・ジュンギさんや他の俳優たちに対して、役作りや演技について何かリクエストしたことはありますか? また俳優たちの方から何か相談されたり、質問を受けたりしたことはありましたか?

イ・ジュンギさんには、復讐の枠に閉じ込められているキャラクターではなく、もっと自由に表現してほしいとリクエストしました。イ・ジュンギという俳優の長所は軽さと重さの調和だと思ったからです。

イ・ジュンギさんも今まで見せてきたキャラクターとは違う立体感を表現したいと思っていたのもありましたし。


― 現場はどのような雰囲気で撮影されていたのでしょうか?

全般的に楽しかったと思います。先輩俳優と後輩俳優が固くない雰囲気で過ごせる現場だったし、助演たちのユーモアは現場を明るくするのに大きな役割を果たしたと思います。


<後編へつづきます>


========

「無法弁護士~最高のパートナー」DVDリリース情報


<<公式サイト>>

★セルDVD:全2BOX (価格 各15,000円+税)

DVD-BOX1:好評発売中!
【封入特典】ブックレット 【映像特典】メイキング Part1/台本読み合わせ/ポスター撮影風景

DVD-BOX2:2019.10.2(水)発売
【封入特典】ブックレット 【映像特典】メイキング Part2/イ・ジュンギ&ソ・イェジ インタビュー


★レンタルDVD<スペシャルエディション版>:全14巻

Vol.1~7:好評レンタル中!
Vol.8~14:2019.10.2(水)レンタル開始

2018年/韓国/音声:オリジナル韓国語/字幕:日本語/発売・販売元:エスピーオー
©STUDIO DRAGON CORPORATION  

あわせて読みたい関連記事

アクセスランキング

  • デイリー
  • ウィークリー
  1. 1「月に咲く花の如く」トリビア ①清朝末期とは ②周瑩は実在した!?
  2. 2【インタビュー】「月に咲く花の如く」スン・リー #1「自分の心と周瑩の心がすごく近い...
  3. 3【インタビュー】「月に咲く花の如く」チェン・シャオ #1「沈星移はずっとそこにいる星...
  4. 4【インタビュー】「月に咲く花の如く」ピーター・ホー#1「奥さんを可愛がる気持ちに共感...
  5. 5ヤン・ミーがマーク・チャオの泣くシーンの演技を絶賛!「彼の方がこのドラマのヒロイン」
  6. 6【アジア俳優名鑑】ヤン・ミー <杨幂>
  7. 7【インタビュー】「扶揺」イーサン・ルアン 「本当に気絶して倒れた。それぐらい激烈」
  8. 8【インタビュー】「永遠の桃花~三生三世~」マーク・チャオ<2>「いい作品を作っている...
  9. 9社会現象となった大ヒットラブ史劇超大作「月に咲く花の如く」来年1/8~BS11にて放...
  10. 10<ネタバレ注意>BS12 来週の「扶揺(フーヤオ)~伝説の皇后~」あらすじ(第8~...
  1. 1「月に咲く花の如く」トリビア ①清朝末期とは ②周瑩は実在した!?
  2. 2【インタビュー】「月に咲く花の如く」ピーター・ホー#1「奥さんを可愛がる気持ちに共感...
  3. 3【インタビュー】「月に咲く花の如く」スン・リー #1「自分の心と周瑩の心がすごく近い...
  4. 4【インタビュー】「扶揺」イーサン・ルアン 「本当に気絶して倒れた。それぐらい激烈」
  5. 5【インタビュー】「月に咲く花の如く」チェン・シャオ #1「沈星移はずっとそこにいる星...
  6. 6<ホームドラマチャンネル 韓流・時代劇・国内ドラマ>2月放送スタート!「アイテム」「...
  7. 7【インタビュー】「永遠の桃花~三生三世~」マーク・チャオ<2>「いい作品を作っている...
  8. 8ヤン・ミーがマーク・チャオの泣くシーンの演技を絶賛!「彼の方がこのドラマのヒロイン」
  9. 9【アジア俳優名鑑】マーク・チャオ <趙又廷>
  10. 10【アジア俳優名鑑】ヤン・ミー <杨幂>
  • banner_affiliate_DigitalScreen
  • banner_simple5000

最近の記事