白いシャツに、黒のロングコート&パンツというシックなスタイルでステージに登場したBii。彼の登場を待ちわびたファンから大きな歓声があがる。日本語で「初めまして、Biiです」と流暢に挨拶するBiiだったが、すぐにステージ脇にいる通訳者に、なんていうんだっけ?と小声で質問(笑)。そして、またすぐに日本語で「お会い出来て嬉しいです」と話し、観客からは温かな笑いが起きる。

そうして始まったBii 1st Mini Live&Talk。2013年に発表されたアルバム「Come back to Bii」に収録された「Come Back To Me」と「Find The Way」が、2曲続けて披露され、観客からは大きな歓声が上がる。Biiの伸びやかな歌声につられ、思わず歩みを止めてステージを観る人たちも。



「Come Back To Me」MV



「Find The Way」MV


2曲目の後、MCが登場しTalkコーナーへ。

=====【Talkコーナー書き起こし】======

MC いま2曲披露していただきましたが、本当にうっとりするような歌声で。今日初めてBiiさんの歌声を聞いた方も、足を止められたんじゃないかと思います。

Bii 皆さん、私の歌を聞いて気に入ってくださるととても嬉しいです。この歌を聞いて、皆さんの心が温まってくれたら嬉しいです。

MC 今日はたっぷりとBiiさんの魅力をお伝えしたいと思います!
さて、昨日日本に到着されたそうですが、何か美味しいものは食べましたか?

Bii (日本語で)ラーメン。おいしい。

MC 何味のラーメンだったかわかりますか?

Bii 何味かわかりませんでした(笑)。でも辛かったですね。

MC 日本には塩ラーメンや醤油ラーメンなど様々な味のラーメンがあるので、ぜひいろいろ召しあがってくださいね。

Bii (日本語で)わかりました(笑)。

MC Biiさん今回のイベントの為に、ポストカードにイラストを描いてくださったんですね。(イラストが描かれたポストカードを見せながら)もうお手にされてる方も多いと思うんですが。

Bii (日本語で)かわいい、かわいい。(会場笑)

MC このイラストは、Biiさんと?

Bii 東京タワーです。ネットで東京タワーの写真を見て描きました。

MC ちなみに日本では東京タワーに行きましたか?

Bii ホテルに帰るときに途中で東京タワーをみました。とてもきれいでした。実は前に東京に来た時に、東京タワーに上ったことがあるんです。(日本語で)すごい...。はい。

MC ときどき日本語が入るのがすごいですね!

Bii (日本語で)はい(笑)。(MC&会場笑)



MC さて、現在台湾で大活躍のBiiさんですが、17歳まで韓国で過ごされていたそうですね。台湾で活動するようになった経緯を教えていただけますか?

Bii ふぅ~(溜息)

MC えっ!?溜息?!

Bii お話をしようとすると、とっても長くなるんです(笑)。
17歳の時に、父が台湾や中国で働いていて、とても忙しかったんです。父親の仕事を見て、僕も働いて家計を助けようと思い台湾に行きました。非常にラッキーなことに、そこで今の社長と出会ってオーディションを受け、デビューしました。

MC たしかに今の歌声を聞いたら、ぜひデビューさせたい!と思ったと思います。それに加えて、このビジュアルですしね。今はモデルとしても様々な雑誌の表紙を飾ったりされてるんですよね。台北に行くと色々なところでBiiさんのお写真を見かけますが、そういう状況にはもう慣れましたか?

Bii (日本語で)はい。うれしい。(会場笑)

MC (笑)、蜷川実花さんともお仕事をされたと聞きましたが、撮影はいかがでしたか?

Bii 蜷川先生はとても個性的で、しっかりとしたスタンスをお持ちだと思います。自分の撮りたい写真のイメージを明確にお持ちなんです。なので撮影の時は、先生に求められたカッコよさを出すために一生懸命頑張りました。

MC (観客に向かって)ご覧になった方いらっしゃいますか? かっこよかったですか?(大きくうなずく観客)

Bii (日本語で)ありがとうございます~

MC 歌手やモデルだけなく、ご自身で楽曲制作もされるということで、ギターやキーボードなどの楽器も演奏されるんですよね?

Bii はい。僕はクリエイティブな仕事をするのが大好きなんです。例えば、感じたことを書き留めて歌にして、皆さんと気持ちを分かち合いたい。これは僕にとっては最大の楽しみなんです。

MC ギターを弾いてるところを拝見したのですが、Biiさんは左利きなんですね。とてもセクシーだなと思ったのですが。

Bii (照れながら)ありがとうございます~(その照れている様子に会場笑)

MC 左利きでギターを演奏するとき、困ったことはないですか?

Bii 実は右手も左手も使えるのですが、幼い頃に絵をかいたりご飯を食べたりするときになんとなく左手を使い、習慣になってしまったんですね。ギターを習い始めたときも左手で弾くようになりまして。なにも困ったことはありませんでした。右手で弾くと、むしろおかしな感じがするんですよね。

MC そうなんですね、ポール・マッカートニーやジミ・ヘンドリックスも左利きですしね。ぜひこれからも左利きで演奏される姿を見ていたいなと思います。では楽曲についてお話をお伺いしていきたいのですが、先ほど歌っていただいた「Come Back To Me」「Find The Way」。これはBiiさんが手掛けられた楽曲ですか?

Bii (日本語で)そうです。
最初に歌った「Come Back To Me」は兵役から戻ってきたときにリリースした曲です。兵役中ではありましたが、2ndアルバムを用意し始めていたんですね。「Come Back To Me」は、私のところに戻ってきてください、という意味。皆さんも戻ってきて、私も戻ってきて、皆で一緒にまた楽しみましょう、という意味を込めています。
「Find The Way」は、ラップが入る曲なのですが、一部韓国語の歌詞が入っておりまして。実は私の弟との合作です。

MC まだまだこれからも歌っていただきますが、続いての曲は「逆時光的浪Back In Time」ですね。こちらはどんな曲でしょうか?

Bii この歌は「次のアルバムを用意しよう」というぐらいの時に制作した曲なんですが、まだはっきりとした方向性が見えずに迷っていた時なんですね。ただ「勇気をもって未来に向かっていく」という気持ちは強くあったので、そういった想いを込めています。

MC この曲はyoutubeの再生回数が3000万回を超えるというほど皆さんに愛されている曲で、ドラマ「アニキに恋して」の主題歌でもあります。このドラマで主演を務めたメーガン・ライさんには、MVに出ていただいたりしたんですよね。

Bii そうですね。メーガン・ライさんは「我想你了 Think Of You」という歌もとても気に入ってくれて、2人で一緒にMVに出演しました。

MC メーガン・ライさんとは今でも交流はありますか?

Bii はい、その後もずっと交流がありますね。

MC では、これから「逆時光的浪Back In Time」「我想你了 Think Of You」の2曲を歌っていただきたいと思います。


===============

そして始まった3曲目はドラマ「アニキに恋して」の主題歌「逆時光的浪Back In Time」。

「逆時光的浪Back In Time」MV


Biiが客席に向かって「(日本語で)皆さん、寒いですか?」「次の歌も私が作った歌です。」と曲紹介。しかし、ここで急にBiiが笑いだし「曲名を忘れてしまいました...!」と衝撃の一言!客席から大きな笑いが起きたが、すぐに思い出し4曲目の「我想你了 Think Of You」へ。落ち着いて見えるBiiだったが、歌手として日本で初のショーケースということもあって少し緊張していたのかもしれない。

「我想你了 Think Of You」MV


ちょうど夕暮れ時ということもあり、夕焼け空とBiiの美しい歌声がマッチし幻想的な雰囲気のなか4曲目が終了。MCも「ずっと聞いていたい気持ちでした」と思わず感想がもれる。

最後にMCから観客へのメッセージを求められ、Biiは「(日本語で)皆さんありがとうございます!」と流暢な日本語で話し始めるも、続けて日本語で何と言っていいかわからず「...あ~ぱぱぱぱぱぱ~(笑)」と笑う。そんなBiiの姿に、会場からも温かな笑いが起きる。「私のできる日本語は、"宜しくお願いします"と"愛してる"だけです(笑)」と話し、最後の曲へ「Love More」へ。サビ部分では、観客も一緒に歌い盛り上がった。



「Love More」MV

Biiの日本活動スタートとなった Bii 1st Mini Live&Talkは好評のまま終了した。



===============

【Bii 1st Mini Live&Talk セットリスト】
1.Come Back To Me
2.Find The Way
3.逆時光的浪Back In Time
4.我想你了 Think Of You
5.Love More

Bii(畢書盡)日本公式Twitter @BiiJapan

あわせて読みたい関連記事

アクセスランキング

  • デイリー
  • ウィークリー
  1. 1【インタビュー】「2度目のロマンス」チャン・ハン<前編>「ナンシュエンの成功や挫折を...
  2. 2「輝くか、狂うか」が面白い、5つの理由
  3. 3「輝くか、狂うか」をさらに楽しむ、歴史プチ知識#1:「狂った皇帝?光輝く皇帝?」
  4. 4【全話ふりかえり vol.3】「孤高の花~General&I~」
  5. 5【今月の推し :vol.3チ・チャンウク】 作品ごとに進化するアジアのトップ俳優!#...
  6. 62018年上半期中国ドラマを復習!ヴィック・チョウ、時代劇でのスタイリングが素敵過ぎ...
  7. 7【今月の推し vol.6:イ・ジュンギ】アジア中の女性たちを魅了する、唯一無二のスタ...
  8. 8【インタビュー】「永遠の桃花~三生三世~」マーク・チャオ<2>「いい作品を作っている...
  9. 9イ・ジュンギ最新主演作!「無法弁護士(原題)」8/20日本初放送決定‼
  10. 10【全話ふりかえり vol.5】「マイ・サンシャイン~何以笙簫默~」を全話ふりかえり!
  1. 1【インタビュー】「2度目のロマンス」チャン・ハン<前編>「ナンシュエンの成功や挫折を...
  2. 2「輝くか、狂うか」が面白い、5つの理由
  3. 3【全話ふりかえり vol.3】「孤高の花~General&I~」
  4. 4【今月の推し vol.6:イ・ジュンギ】アジア中の女性たちを魅了する、唯一無二のスタ...
  5. 52018年上半期中国ドラマを復習!ヴィック・チョウ、時代劇でのスタイリングが素敵過ぎ...
  6. 6イ・ジュンギ最新主演作!「無法弁護士(原題)」8/20日本初放送決定‼
  7. 7【今月の推し :vol.3チ・チャンウク】 作品ごとに進化するアジアのトップ俳優!#...
  8. 8【インタビュー】「永遠の桃花~三生三世~」マーク・チャオ<2>「いい作品を作っている...
  9. 9「2度目のロマンス」あらすじ&キャラクター紹介
  10. 10【全話ふりかえり vol.5】「マイ・サンシャイン~何以笙簫默~」を全話ふりかえり!
  • banner_affiliate_DigitalScreen
  • banner_simple5000

最近の記事