Cinem@rt エスピーオーが運営するアジアカルチャーメディア

「師任堂(サイムダン)、色の日記」キャラクター&キャスト紹介

7月20日よりテレビ東京で放送が始まる「師任堂(サイムダン)、色の日記」。視聴前に、知っておきたいキャラクター&キャストをご紹介!

「師任堂(サイムダン)、色の日記」では、多くのキャストが<朝鮮時代><現代>と時代によって別のキャラクターを演じています。放送前より1人2役が公表されていたキャストは今回掲載しましたが、それ以外のキャストはぜひドラマをご覧になりながら"どこで""どのように"登場するのか探してみてください。

※全てのキャストが1人2役を演じているわけではありません。どちらかの時代にしか登場しないキャストもいます。

============



【朝鮮時代】師任堂(サイムダン)
好奇心旺盛で才能豊かな女流画家。王族であり画家のイ・ギョムと愛し合うが、ある事件に巻き込まれたことで別れを余儀なくされる。以降、絵筆を握れなくなる。怠け者の夫と小さな子どもを抱えて苦労するが、そんな家族を愛し前向きに生きる。

【現代】ソ・ジユン
韓国美術史の教授を目指していたが、指導教授ミン・ジョンハクと対立したことで、大学を追われてしまう。偶然見つけたサイムダンの日記を手掛かりに、友人のヘジョン、後輩のサンヒョンとともに本物の「金剛山図」を探す。


キャストプロフィール)イ・ヨンエ
1971年1月31日生まれ。雑誌モデル、CMモデルを経て「お宅の夫はいかがですか」(93・SBS)で女優デビュー。映画『JSA』(00)のヒットで日本でもファンを獲得。03年ドラマ「宮廷女官チャングムの誓い」が大ヒットし、国民的大女優の座に。映画『親切なクムジャさん』(05)以来、女優活動を休止。09年に結婚、11年に男女の双子を出産。本作が13年ぶりのドラマ復帰作となる。

★イ・ヨンエの詳しいプロフィールはこちら ⇒ 連載「カムバック!イ・ヨンエ」

***



【朝鮮時代】宜城君(ウィソングン)イ・ギョム
第4代王・世宗の孫である亀城君と芸妓の間に生まれた子を父に持つ王族。父の死後、大伯母イ氏に引き取られる。幼い頃から父と放浪生活を送ったため、王族としての堅苦しい暮らしは性に合わず、絵を描くことに心の拠り所を求める。サイムダンと出会ってからは一途に彼女に想いを寄せる。他家に嫁いだサイムダンと再会した後も、ひたすら彼女を見守り、愛し続ける。


キャストプロフィール)ソン・スンホン
1976年10月5日生まれ。雑誌モデルから芸能界入り。「男女6人恋物語」(96)でブレイクし、「秋の童話」(00)の大ヒットで海外にも熱烈なファンを獲得。その後も「エデンの東」(08)、「マイ・プリンセス」(11)、「Dr.JIN」(12)など話題作に出演。14年の映画『情愛中毒』では過激なラブシーンを演じるなど、年齢とともに益々演技に磨きをかけている。

★ソン・スンホンの詳しいプロフィールはこちら ⇒ 連載「アイラブ?ソン・スンホン」

***



【朝鮮時代】朝鮮第11代王 中宗
異母兄であり、暴君として恐れられた先代の燕山君が廃されたため、期せずして王座に就いた。自身も兄のようにいつか臣下によって廃されるのではと常に不安を抱いている。そんな彼の弱さがギョムとサイムダンを引き裂く事件の発端となってしまう。

【現代】ミン・ジョンハク
韓国大学教授。ジユンの指導教授。アン・ギョン研究の第一人者。学長の座を得るため、財閥ソンジングループと手を組む。「金剛山図」の真贋を巡って対立したジユンを潰すために手段を選ばない。


キャストプロフィール)チェ・ジョンファン
1965年9月24日生まれ。91年MBC公開採用タレント22期として芸能界入り。「鳥よ鳥よ青い鳥よ」(94)でドラマデビュー。「女人天下」(01~02)で今回同様に中宗、「済衆院」(10)で高宗、「階伯〔ケベク〕」(11)で武王など、時代劇の国王が当たり役。12年より貞華芸術大学放送映像演技学部教授。

***



【朝鮮時代】宜城君(ウィソングン)イ・ギョム(青年時代)
芸術を愛する自由な魂の持ち主。「金剛山図」を見るために他人の家に忍び込むほど情熱的なサイムダンに心を奪われる。

【現代】ハン・サンヒョン
大学院生。ミン・ジョンハクによって大学を追われ、不当性を訴えている。漢文に精通していることから、サイムダンの日記「寿進坊日記」の読解を進めるジユンにヘジョンとともに協力する。


キャストプロフィール)ヤン・セジョン
1992年12月23日生まれ。韓国芸術総合学校演劇院演技科休学中。16年、「浪漫ドクターキム・サブ」でデビュー。本作では1人2役、「デュエル~愛しき者たち~」では1人3役を演じ、新人とは思えぬ高い演技力が評価された。イ・ヒョンスと共演した「愛の温度」では積極的な年下男子を演じ話題に。


***



【朝鮮時代】フィウムダン
少女時代にイ・ギョムと出会い、想いを寄せる。が、彼の心にはサイムダンしかいないことを知り、恨みからある事件を引き起こす。権力と身分を渇望してミン・チヒョンに近づき、上流夫人の座を手に入れるが、再会したギョムが相変わらずサイムダンを思っていると知ってさらに激しい憎悪を燃やす。

キャストプロフィール)オ・ユナ
1980年10月14日生まれ。2000年サイバーレーシングクィーン選抜大会で1位となり、芸能界デビュー。「嵐の中へ」(04)、「恋愛時代」(06)で注目される。その後も美貌と安定した演技で「結婚してください!?」(10)、「お金の化身」(13)など話題作に出演。


***



【朝鮮時代】ミン・チヒョン
地方官吏だったが、領議政に取り入り、権力の座を手に入れる。フィウムダンの野望を利用して高麗紙商を独占するなど、市場にもにらみを利かせている。欲望のためなら手段を選ばない冷酷な人物。


キャストプロフィール)チェ・チョロ
1970年3月2日生まれ。1990年、舞台「ニムの沈黙」でデビュー。「不滅の李舜臣」(04)、「テジョヨン」(06)、「トンイ」(10)、「千秋太后」(09)、「大王の夢~王たちの戦争」(12)など、時代劇で個性を発揮し、日本にも熱烈なファンを持つ。


***



【朝鮮時代】イ・ウォンス
サイムダンの夫。科挙に挑戦し続けているが、意志が弱くすぐに怠けてしまう。詐欺に遭い、サイムダンの母からもらった家を失う。


キャストプロフィール)ユン・ダフン
1964年12月30日生まれ。1984年MBC特別採用タレント。「3840遊撃隊」(84)でドラマデビュー。「不屈の嫁」(11)「最高です!スンシンちゃん」(13)「嫉妬の化身」(16)などホームドラマを中心に活躍。


***



【現代】キム・ジョンヒ
ジユンの姑。ジユンの仕事に理解を示していたが、大学を解雇されたと聞いてショックを受ける。家計を助けるために始めた化粧品販売で思わぬ商才を発揮する。


キャストプロフィール)キム・ヘスク
1955年12月30日生まれ。1975年MBC公開採用タレント第7期。同年「第三教室」でデビュー。「冬のソナタ」(02)をはじめとする四季シリーズすべてに出演。『ファム・ファタール』(07)、『渇き』(09)、『10人の泥棒たち』(12)など話題の映画でも存在感を見せる。


==========




<放送情報>

2018年7月20日(金)よりテレビ東京"韓流プレミア"にて放送スタート!

毎週月~金曜日 あさ8:15~9:11
テレビ東京「師任堂(サイムダン)、色の日記」ページはこちら


<ブルーレイ&DVD情報>



ブルーレイBOX1~3  好評発売中!
DVD-BOX1~3 好評発売中!

音声1:オリジナル韓国語|2:日本語吹替 / 字幕 日本語字幕
発売元:フジテレビ/フィールズ/エスピーオー
販売元:エスピーオー

cGroup Eight

記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!

TOP