イ・ジュンギ最新作「無法弁護士~最高のパートナー」のDVDリリースを記念し、第1話上映会&トークイベントが韓国文化院(東京・四谷)で開催されました。「韓国テレビドラマガイド」編集部・ライター高橋尚子さんとエスピーオー宣伝担当・矢野が、"だからイ・ジュンギに惚れる!"な理由を存分に語ったトークイベントの模様をお届けします

前編:覚悟が表れる視線  2019.10.21更新
中編:苦しい恋愛と白シャツ  2019.10.23更新
後編:試練によって更に美しく映る  2019.10.24更新
イ・ジュンギファンが選ぶ!「無法弁護士」好きなシーンはここ!

=========


エスピーオー 矢野さん(以下、矢野) お待たせいたしました!本日のゲストは、韓国のTVドラマ、映画、K-POPなどが網羅された、韓国エンタメ総合情報誌「韓国TVドラマガイド」の編集を担当されており、数多くの韓国作品のオフィシャルライターとしてもご活躍されています高橋尚子さんです!

高橋さん、本日はどうぞ宜しくお願い致します!

「韓国テレビドラマガイド」編集部・ライター高橋尚子さん(以下、高橋) お願いします!私は「イルジメ〔一枝梅〕」という作品で、公式応援ブログなどを執筆しておりましたライターの高橋尚子と申します。(会場拍手)

矢野 エスピーオーはこれまで、イ・ジュンギさんの作品を数多く配給しておりまして。数々のイ・ジュンギ作品のオフィシャルライターを高橋さんにお願いしてきました。なので弊社でも、イ・ジュンギと言えば高橋さんという印象ですね。

ではこれから、「無法弁護士~最高のパートナー」についてお話していきたいと思いますが、去年「クリミナル・マインド:KOREA」をDVDリリースした際にも、同じようなトークイベントを行いまして。前回は小さめの会場で、オフ会のような雰囲気だったのですが、今回は会場が大きく参加人数も多くて...。

高橋 今日、イ・ジュンギさんは来ないですよ!(会場笑)でも、それを埋め合わせするような熱いトークを出来ればと思っております。

矢野 会場の皆さんにお伺いしますが、「無法弁護士」全話見た方はどれぐらいいらっしゃいますか?(会場挙手)結構いらっしゃいますね。

念のため、今日は決定的なネタバレは避けるような構成にしていますので、ご覧になっていない方もご安心ください。ただ打合せの段階で、2時間あっても足りないのでは?ぐらいのボリュームになってしまい、特にピックアップしたいところをご紹介したいとおもっています。最後までお付き合いくだされば幸いです。(会場拍手)

高橋 まずは、こんなに大きなスクリーンでドラマを見られる機会って無いので、大きいスクリーンだからこそ見てほしい15秒ほどの映像をお見せしたいと思います。先ほど上映されたばかりの1話から、すごく細かいシーンなのですが。

【上映】キソン市への帰郷シーン上映


このイ・ジュンギさんの視線の動きに注目してみてください。わかります?この細かい視線の動き。これだけ大きなスクリーンで観るとよくわかると思うのですが。

矢野 最初から濃~い話に(笑)。

高橋 今日はこういうところをピックアップしていきたいと思います。(会場笑&拍手)

イ・ジュンギさんってこういう細かい演技も素晴らしくて......「イ・ジュンギさん」って呼び慣れていないので、これから「ジュンギ」って呼んでも大丈夫ですか?(会場笑&拍手)

ジュンギの演技って、こういうところがものすごく細かくて素晴らしいと思うんです。

キソン市に帰郷する車内で、お母さんの「絶対キソンの人間を信じるな」というモノローグが流れる。復讐を誓ってキソン市に向かっているので、やってやるぜ!みたいな感じかと思いきや、もっと重い。

今まで抱えてきたものの重さや、復讐への覚悟がこの人にはあるんだというのがこの視線に表れていて、それがまたすっごい...セクシーなんです!(会場笑&拍手)

このシーンを見たとき「なにこの視線!?」って演技の細かさに驚いて、この15秒を繰り返し見ました(笑)。せっかくだから皆さんと共有したいと思って、今回上映してもらいました。

他にも「もう一度ここを見たい!」というシーンがいっぱいあるので、DVDを購入された方はこういう細かい演技を見つけて、ぜひ楽しんでもらいたいです。

それにしても、復讐を誓って帰郷するシーンでこういう演技をするっていうのは...私的にはものすごいツボ!まずこれを伝えたいと思って...と、もう暴走が始まってしまいました。(会場笑)


矢野 この後も、たくさんご紹介したいシーンがあるので、進めましょうか(笑)。
今回のイベントでは、ご応募の際にアンケートを実施しまして。すでにドラマを視聴済の方には、お好きなシーンを1つ選んでいただき、ランキングを作成いたしました。


【ランキングはこちら】


今日はこのランキングの中から、いくつかピックアップしてお話していきたいと思いますが、ご紹介は順位に沿ってではなく、高橋さんと私の独断と偏見で選ばせていただいたシーンです(笑)。

高橋 はい、独断と偏見でお話していきたいと思います(笑)。
皆さんご存知だと思いますが、イ・ジュンギと言えばアクション。アンケートでもアクションシーンを選んだ方がものすごく多くて。特に「クラブでのアクションシーン」が一番多かったですね。


今からこの「クラブでのアクションシーン」の抜粋映像ご覧いただくのですが、私、今回やりたかったことがありまして。「犬とオオカミの時間」のアクションシーンと比較をしたいんです。(会場拍手)

どちらも演出家がキム・ジンミンさんで、「犬とオオカミの時間」は"イ・ジュンギと言えばアクション"というイメージを決定づけた作品だと思うんです。そこから11年経って、ジュンギのアクションがどれだけ進化したのか、すっごく比較したくて...!

まずは「犬とオオカミの時間」2話の冒頭にあるアクションシーンを上映します。

【上映】「犬とオオカミの時間」空港でのアクションシーン


高橋 (映像を見ながら)当時こういうアクションドラマって珍しかったんですよね。しかも、これだけ大規模なアクションをドラマでやるってあまり無かったと思います。

あと、スーツや携帯にも時代を感じますよね(笑)。当時夢中になって観ていたのに、いま見ると編集や演出がややもったりした印象を受けます。

矢野 スタイリッシュな演出ほど、余計に時代を感じやすいかもしれませんね。

高橋 とはいえ、それまで私はアクションでドラマを見るということが無くて、この作品がアクションで初めて面白いと思ったドラマでした。人間ドラマとしても凄くクオリティの高いドラマなので、今回改めて見直したら面白かったです。

矢野 当時、イ・ジュンギさんは25歳。「無法弁護士」は36歳ということで、年齢的にも感慨深い感じがしますね。

高橋 では、いかに!いかにジュンギがカッコよくなったかを比較してみたいと思います!(会場笑)

【上映】「無法弁護士~最高のパートナー」クラブでのアクションシーン


高橋 (映像を見ながら)もう全然違うんですよね。このポールを使ったアクションは圧倒的にかっこいい。

あとスーツの変化も見どころで、「犬とオオカミの時間」では少しゆったりしていたのに、「無法弁護士」では動きにくそうな細身のもの。でも、ここまで激しく動けるのがすごい。

このスーツの裾がヒラヒラってなるのも、かっこいいんですよね~。(会場笑)

こうやって比較すると、11年って凄いなぁと思いますよね。イ・ジュンギのアクションを見ていると、ポールを使っていたり、時代劇では扇子を使っていたり。毎回なにかしら取り入れていて、アクションって面白いなと思わせてくれます。

「犬とオオカミの時間」も十分面白かったのですが、こうやって比較すると、こんなに違うものなの!?みたいな。彼がどんどん進化しているんだとわかります。

体つきが締まったとこともありますが、醸しだされる色気みたいな。アクションから色気って感じられるんだと改めて感じさせてくれます。特に現代劇だと動きがよりはっきり見えるし。

矢野 イ・ジュンギさん、インタビューで今回のアクションは、ケンカっぽい雰囲気に意識して変えていたとお話されていましたね。

高橋 ジュンギはその都度その都度、役によってアクションを変えていて。例えば「TWO WEEKS」では、素人ががむしゃらにやるようなアクションにしたり。役によってアクションの仕方も変えているので、イ・ジュンギ作品ではそこも見どころだと思います。

「無法弁護士」でのアクションシーンでは他にも、サソリ兄貴に襲われるシーンをアンケートで答えてくれていた方がいて。「サンピル(※イ・ジュンギの役名)はサソリ兄貴を絶対に殴らない。拳も寸止めしていて、そこにサンピルらしさが出ていている」というご意見がありました。細か!!って思ったんですけど、たしかに見るとわかるんです。

そういう細かな役作りが反映されたシーン、ぜひ見ていただきたいアクションシーンがたくさんあります。


<中編へつづきます>


=========

高橋さんが編集を担当!
韓国のTVドラマ、映画、K-POPなどが網羅された、韓国エンタメ総合情報誌

「韓国TVドラマガイド vol.85」好評発売中!
価格:1200円+税/発行:双葉社

vol.84では「無法弁護士」&イ・ジュンギ特集も!
こちらも要チェック!


=========

エスピーオーがお届けするイ・ジュンギ出演作品

「無法弁護士~最高のパートナー」

★セルDVD:全2BOX (価格 各15,000円+税)
DVD-BOX1&2 好評発売中! 
BOX1)【封入特典】ブックレット 【映像特典】メイキング Part1/台本読み合わせ/ポスター撮影風景
BOX2)【封入特典】ブックレット 【映像特典】メイキング Part2/イ・ジュンギ&ソ・イェジ インタビュー

★レンタルDVD<スペシャルエディション版>:全14巻
Vol.1~14:好評レンタル中!

2018年/韓国/音声:オリジナル韓国語/字幕:日本語/発売・販売元:エスピーオー

=========

<シンプルBOX 5,000円シリーズ>で好評発売中!
新作から名作まで、1BOX 5,000円+税でお届けするエスピーオーの人気DVDシリーズ✨

「クリミナル・マインド:KOREA」DVD-BOX1&2
「TWO WEEKS」DVD-BOX1&2
「犬とオオカミの時間」DVD-BOX1&2
「朝鮮ガンマン」DVD-BOX1&2
「マイ・ガール」DVD-BOX1&2

各5,000円+税/販売元:エスピーオー


あわせて読みたい関連記事

アクセスランキング

  • デイリー
  • ウィークリー
  1. 1「月に咲く花の如く」トリビア ①清朝末期とは ②周瑩は実在した!?
  2. 2【インタビュー】「月に咲く花の如く」スン・リー #1「自分の心と周瑩の心がすごく近い...
  3. 3【インタビュー】「月に咲く花の如く」チェン・シャオ #1「沈星移はずっとそこにいる星...
  4. 4【インタビュー】「月に咲く花の如く」ピーター・ホー#1「奥さんを可愛がる気持ちに共感...
  5. 5ヤン・ミーがマーク・チャオの泣くシーンの演技を絶賛!「彼の方がこのドラマのヒロイン」
  6. 6【アジア俳優名鑑】ヤン・ミー <杨幂>
  7. 7【インタビュー】「扶揺」イーサン・ルアン 「本当に気絶して倒れた。それぐらい激烈」
  8. 8【インタビュー】「永遠の桃花~三生三世~」マーク・チャオ<2>「いい作品を作っている...
  9. 9社会現象となった大ヒットラブ史劇超大作「月に咲く花の如く」来年1/8~BS11にて放...
  10. 10<ネタバレ注意>BS12 来週の「扶揺(フーヤオ)~伝説の皇后~」あらすじ(第8~...
  1. 1「月に咲く花の如く」トリビア ①清朝末期とは ②周瑩は実在した!?
  2. 2【インタビュー】「月に咲く花の如く」ピーター・ホー#1「奥さんを可愛がる気持ちに共感...
  3. 3【インタビュー】「月に咲く花の如く」スン・リー #1「自分の心と周瑩の心がすごく近い...
  4. 4【インタビュー】「扶揺」イーサン・ルアン 「本当に気絶して倒れた。それぐらい激烈」
  5. 5【インタビュー】「月に咲く花の如く」チェン・シャオ #1「沈星移はずっとそこにいる星...
  6. 6<ホームドラマチャンネル 韓流・時代劇・国内ドラマ>2月放送スタート!「アイテム」「...
  7. 7【インタビュー】「永遠の桃花~三生三世~」マーク・チャオ<2>「いい作品を作っている...
  8. 8ヤン・ミーがマーク・チャオの泣くシーンの演技を絶賛!「彼の方がこのドラマのヒロイン」
  9. 9【アジア俳優名鑑】マーク・チャオ <趙又廷>
  10. 10【アジア俳優名鑑】ヤン・ミー <杨幂>
  • banner_affiliate_DigitalScreen
  • banner_simple5000

最近の記事