Cinem@rt エスピーオーが運営するアジアカルチャーメディア

【インタビュー】「月に咲く花の如く」ピーター・ホー#1「奥さんを可愛がる気持ちに共感」




2017年中国時代劇ドラマ視聴率No.1を獲得し、社会現象となった大ヒットラブ史劇超大作「月に咲く花の如く」。本作で、ヒロイン周瑩の心優しい夫・呉聘を演じたピーター・ホー。その演技は「理想の旦那」と評されるほど好評を博し、本作で再びブレイクを果たした彼に「月に咲く花の如く」について話を聞いた。

第1回「奥さんを可愛がる気持ちに共感」 2018.10.15更新
第2回「彼の精神は周瑩の心の中で生きている」 2018.10.16更新

【プロフィール】ピーター・ホー
'75年9月13日生まれ、米・ロサンゼルス出身。移住先の台湾で芸能界デビュー。主な出演ドラマに「上海タイフーン」('08)「三国志 Three Kingdoms」('10)「泡沫(うたかた)の夏」('10)「僕らはふたたび恋をする」('11)など。プロデューサーや監督しても活躍し、2018年台湾電視金鐘獎では「翻牆的記憶」で長編ドラマ最優秀監督賞を受賞した。

★「月に咲く花の如く」公式サイト http://www.cinemart.co.jp/dc/c/tsukihana.html

============



― この作品をお引き受けになった決め手は何でしょうか?

最初この作品を引き受けたきっかけはディン・ヘイ監督です。ある日突然、彼から「演じて欲しいキャラクターがある」と連絡が来ました。このキャラクターの登場シーンは多くないけど、僕に似合うからと言われたんです。

昔ディン・ヘイ監督と「玉観音」でご一緒した時に楽しかった思い出があるので、僕はすぐこのオファーを受けました。そしてこのキャラクターを見たら、登場シーンは確かに多くはありませんが、とても印象に残るキャラクターでした。キャラクターを引き受ける決め手は登場シーンの数じゃなくて、質だと思います。



― ピーター・ホーさんから見た呉聘はどのような人物ですか?演じていて共感できる部分、ここが理解できないという部分があれば教えて下さい。

実は呉聘はいわゆる「温かい男」です。温かいこと以外にも、彼は家の長男としての責任感を背負っているので、家の商売や両親の気持ちに気を使わなきゃいけない。

でも彼はすごく周瑩を愛しているので、柔軟なやり方で周瑩を説得し、自分の両親に彼女を気に入ってもらえるよう努力をします。彼は如才ない人です。ですが、ずる賢いわけではなくとても誠実な人なんです。




― 呉聘を演じるにあたり、役作りはどのようにされましたか?

実は僕が呉聘を演じたのは、自分も結婚したばかりの時だったので、奥さんを可愛がる気持ちに対して共感できることが多かったです。

なので僕はただ、どうやって奥さんを可愛がるか、嬉しくさせるか、毎日彼女に僕がいて楽しいと思ってもらうのか、こういう気持ちで演じていました。





― 呉聘を演じるにあたり、その人物(キャラクター)を一番表していると思うシーンや台詞はありましたか?あれば具体的に教えて下さい。

僕にとってそれは沈星移に言った「この女は僕のものだ!」というセリフ。彼は一見、優しくていじめられそうな人のように見えますが、自分の愛している女性に対して彼は譲らないんです。他のことは譲れるが、愛情だけは守らなきゃいけない。



― 呉聘が周瑩に惹かれたのはどんなところだと思いますか?また、ピーター・ホーさん自身から見て周瑩の魅力とはどんなところだと思いますか?

僕から見ると呉聘は周瑩の豪快でさっぱりした性格と、自由自在な考えに惹かれたんだと思います。呉聘は子供の頃から大きな家庭の中で育てられていたから、彼の考えは束縛されています。彼は周瑩のように、自由自在な鳥のように飛んだり、頭の中でいっぱい想像したりすることができないんです。だからこれは彼が周瑩に惹かれた部分。

そしてもう一つは、周瑩の心優しいところ。何をしても自分のためじゃなくて、他人のために行動する部分。




― スン・リーさんとは3度目の共演となり、プライベートでも親しい友人とのことですが、ヒロイン役がスン・リーさんだと聞いて、どう思われましたか?また、実際に共演されていかがでしたか?

周瑩を彼女が演じると聞いた時にすごく嬉しかったです。前回共演したのは10年以上前でした。

この十何年間お互いに色々と経験してきました。彼女も結婚して子供を産んで、僕もずっと仕事で頑張っているから、再共演したことでお互いのプライベートでの成長と、俳優としての成長を感じました。

私たちはもう当時の子供っぽい感じではなく、人生のことをいっぱいシェアできるようになったんです。


<第2回につづきます>

============

「月に咲く花の如く」配信・DVD情報

 


★Amazon primeで好評配信中!
Amazonprime 「月に咲く花の如く」作品ページ

★DVDはこちら
<シンプルBOX 5,000円シリーズ>DVD-BOX1~3好評発売中!
各5,000円+税

提供:エスピーオー/コンテンツセブン
発売元:エスピーオー/コンテンツセブン
販売元:エスピーオー

cHS Entertainment Group Incorporated

記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!

TOP