Cinem@rt エスピーオーが運営するアジアカルチャーメディア

韓国に関するイベントのレポートをお届けします。

【イベントレポ】8/9「全問答えられたら"エスピーオー韓ドラ博士"」@韓国文化院

8月9日に韓国文化院(東京)で開催されたイベント「あなたエスピーオー発の韓国ドラマどこまで知ってるの!?全問答えられたら"エスピーオー韓ドラ博士"って言っちゃいます!」。エスピーオーが30周年という事で、参加者の皆さまと韓ドラクイズ大会を実施しました!

今回の韓国文化院のレポートは、ここで出題されたクイズをご紹介!ぜひ皆さんもクイズに挑戦してみてください!


来場者の方と一緒にクイズを解いた、エスピーオー買付担当森丘(韓ドラベテラン)&シネマート新宿・心斎橋の映画編成担当の野村(韓ドラ初心者)のクイズの解説トークも併せてお届けします。

イベントで出題されたクイズ1~10問。回答は、トーク内容と併せてページの下記に掲載しています。
まずは自分がどれだけ解けるか、チャレンジしてみましょう!




========出題!<全10問>=========


【第1問】
「シティーハンター in Seoul」は日本の大ヒットマンガが原作だが、以下の韓国ドラマのうち、日本のマンガが原作でない作品は?

①「宮~Love in Palace」
②「花より男子~Boys Over Flowers」
③「のだめカンタービレ~ネイル カンタービレ」

【第2問】
「宮~Love in Palace」でチュ・ジフン演じるシンが唯一心の内を明かしていたこのテディベアの名前は?



①チェギョン
②コム
③アルフレッド


【第3問】
韓国ドラマ「ごめん、愛してる」のリメイクが話題ですが、昨年、日本でリメイクされた韓国ドラマは?

①「スパイ~愛を守るもの~」
②「ミセン-未生-」
③「ヒーラー~最高の恋人~」


【第4問】
主人公が所属する営業3課は上司から新規取引先との接待の命令を受けます。
どうしても接待が許せないオ課長が接待を逃れるためにとった行動は次のうちどれ?



①親戚の不幸を演じ休む
②2階から飛び降りてけがをする
③腐った牛乳を飲んで体調不良


【第5問】
チェ・ジウ、クォン・サンウ豪華共演の「誘惑」。本作の前に、2人が共演していた作品は?



①「天国の階段」
②「2度目の二十歳」
③「レディプレジデント?大物」


【第6問】
次の韓国ドラマを話数が多い順に並べ替えてください。

①「恋人づくり~Seeking Love~」
②「素敵な人生づくり」
③「お願い、ママ」


【第7問】
4人の男女が、甘く危険な関係へと陥っていくドラマ「バリでの出来事」。
ソ・ジソブ、チョ・インソンが対照的な男性を演じたことで話題になったが、女性キャストの正しい組み合わせは?

①ハ・ジウォン × パク・イェジン   
②パク・イェジン × キム・ハヌル 
③キム・ハヌル × ハ・ジウォン


【第8問】
キム・ヒョンジュン&チョン・ソミンで実写化した韓国版「イタズラなKiss」。チョン・ソミン演じるヒロイン、オ・ハニの父親が劇中経営している店は?



①タッカンマリ専門店   
②ククス専門店    
③韓国屋台  


【第9問】
朝鮮王朝最後の王"高宗(コジョン)"の時代を描いている韓国ドラマは?



①「師任堂(サイムダン)、色の日記」
②「朝鮮ガンマン」
③「チャン・オクチョン」


【第10問】
「師任堂(サイムダン)、色の日記」で、子供時代のサイムダンとイ・ギョムがふたりの想いを詩にして載せた絵は、以下の4枚のうちどれ?






========回答&解説トーク=========

【第1問】 答え・・・①「宮~Love in Palace」

野村:
この3作品はすべてエスピーオーから発売している作品ですよね?

森丘:
そうですね。
クイズがとても簡単ですが、みなさん、大丈夫ですか?(笑)

「らぶきょん」というマンガが日本で発売されていますが、これは「宮~Love in Palace」(以下、「宮」)の原作マンガです。
もしかしたら日本のマンガだと思われている方がいらっしゃったかもしれませんが、韓国の作家が書いた韓国のマンガを、新書館という日本の出版社が発売しています。
だから3作品ともマンガが原作ではありますが、MADE IN JAPANでないものは「宮」だけです。



【第2問】 答え・・・③アルフレッド


野村:
これは以前、劇場で販売していたのですぐにわかりました!

MC:
ちなみに①番のチェギョンはヒロインの名前です。
②番のコムはなんですかね?

森丘:
確か韓国語で動物の名前だったと思いますが...

(場内から)「熊!」

森丘:すごいですね。私よりも全然お詳しい!



【第3問】 答え・・・②「ミセン-未生-」


野村:
これもドラマを見たのでわかりました!

MC:
昨年、「HOPE~期待ゼロの新入社員~」というタイトルで、日本でもドラマ化されましたね。

野村:
この作品はどちらかというと男性向けの作品に感じましたが、女性の方もお好きなんですかね?

森丘:
そうですね。
ラブストーリーの要素は全くないので、女性の方はこの作品のどこに共感いただけたのか、私達もとても興味があります。

(場内から)「シワンくん!」

森丘:あぁ!シワンくんが頑張ってる姿、かわいいですもんね。


【第4問】 答え・・・③腐った牛乳を飲んで体調不良

野村:
(場内に向けて)何番だと思いますか?

(場内から)「③番!」

野村:
僕もそう思います(笑)

MC:
正解です。(笑)




野村:
さすが、細かいところまでご覧になっていますね!

森丘:
よく覚えていらっしゃいますよね!
印象的なシーンではありますが、「そこまでする?」とは思いました(笑)
韓国で接待はとても重要なので、出世する為には逃れられない事なんでしょう。



【第5問】 答え・・・①ハ・ジウォン × パク・イェジン 

①「天国の階段」:クォン・サンウ × チェ・ジウ
②「2度目の二十歳」:チェ・ジウ × イ・サンユン
③「レディプレジデント?大物」:クォン・サンウ × コ・ヒョンジョン

森丘:
選択肢の中にある「レディプレジデント」ですが、パク・クネ元大統領が就任前の作品なんです。
次の大統領になるんじゃないか、と言われていた時で。
未来を予測していたというか、一足先に女性大統領を実現させたドラマだったんです。



野村:
そういう話を聞くと見てみたくなりますね!



【第6問】 答え・・・③→②→①

①「恋人づくり~Seeking Love~」(31話)
②「素敵な人生づくり」(51話)
③「お願い、ママ」(54話)


森丘:
週末ドラマって基本は50話なんです。

野村:
どうして「恋人づくり」だけそんなに短いんですか?

森丘:
視聴率の問題と製作費ですね。
韓国ドラマは撮りながら放送していくことが多く、なかなか厳しかったんだと思います。

この3作品、すべてエスピーオーからDVDをリリースしていますが、「恋人づくり」は共演したユジンとキ・テヨンが実際に結婚したんです!
ちなみに②番の「素敵な人生づくり」はキ・テヨンの出演作で、「お願い、ママ」はユジンの出演作ですね。
子供と一緒にテレビに出たり、とっても幸せそうな夫婦ですよ。





【第7問】 答え・・・①ハ・ジウォン × パク・イェジン 
森丘:
パク・イェジンさんの名前が浮かばない方が多いかと思いますが、ハ・ジウォンさんが出ていたことは印象的ですよね。

MC:
パク・イェジンさんは最近だと何の作品に出演されているんですか?

森丘:
私も調べてみたのですが、最近はあまり出演されていないようです。
キム・ハヌルさんもそうですけど、「最近見かけないな」って思う人は大抵結婚されているんですよね。
パク・イェジンさんも結婚されていました。(笑)

もともと主役ではなく、2番手の役が多い方なので。
きっと頑張っていらっしゃるんだと思いますよ。





【第8問】 答え・・・②ククス専門店

野村:
ククスってなんですか?

森丘:
うどんのような麺です。
タッカンマリは鶏の水炊きのようなもの。
韓国屋台は、海苔巻やトッポキなど様々な料理があります。

でも...ククスって韓国に行ってまで、わざわざ食べようと思うものではないと思います。
具がないうどんという感じで。手軽に食べられるので、間食には良いと思いますけど。
だから、韓国でククスを食べたことのある方って、何度も韓国に行っている方なんじゃないかと思います。
いろいろ食べた末にククスに辿りついちゃった、っていう。




【第9問】 答え・・・②「朝鮮ガンマン」

①「師任堂(サイムダン)、色の日記」:中宗(チュンジョン)の時代
②「朝鮮ガンマン」:高宗(コジョン)の時代
③「チャン・オクチョン」:粛宗(スクチョン)の時代

野村:
僕この時代は大好きなんですよ。
高宗の娘が、先日までシネマートで上映されていた映画『ラスト・プリンセス 大韓帝国最後の皇女』の主人公なんですよね。

森丘:
最後の王だから、若干現代っぽいんですよね。
残っている写真を見ると、韓服も着ているんですが、軍服を着ているときもあり。
現代と朝鮮時代が混ざっているような時代なんです。




【第4問】 答え・・・④金剛山図

森丘:
絵の中ににもヒントがありますよね。

野村:
みなさん何番だと思いますか?

(場内から)「①番!」「③番!」「④番!」

野村:
②番はなさそうですが、バラバラですね。
...じゃあ③番で!

MC:
正解は④番です!

森丘:
この回答で一番どよめきが起こったってことは、みなさん本当にお分かりにならなかったんですね。
ちょっと今までの問題が簡単すぎましたね。(笑)





MC:では、本日のクイズは以上になります。ありがとうございました。
今日行ったものと似たクイズが、弊社の30周年記念サイトでも出来るので、是非チャレンジしてみてください。TwitterかFacebookで「やったよ」という投稿をしていただくと、抽選でAmazonギフト券が当たります!

野村:森丘さん、最後におすすめの韓国ドラマはありますか?

森丘:
今は私も「鬼<トッケビ>」を見ています。あとは過去の作品ですと、「ごめん、愛してる」は好きですね。今放送されている日本のリメイクも楽しく見ていますけど、やっぱり韓国のドラマを日本でリメイクする難しさはいつの時代もあるな、と感じます。あとは先程出てきた「バリでの出来事」も夢中になって見ました。どうしても昔の作品が多くなってしまいますね。最近の韓国ドラマは日本のドラマと同じように、視聴率がなかなか伸びにくくなっています。その中でも「鬼<トッケビ>」はケーブルドラマであるにも関わらず、すごい視聴率でした。必見です!

野村:
僕も「師任堂(サイムダン)、色の日記」など、いろいろな韓国ドラマを見てみたいと思います!
本日はありがとうございました!



=================

今年30周年を迎えたエスピーオーが、日頃の感謝の気持ちをこめ
プレゼントキャンペーン実施中!

http://www.cinemart.co.jp/spo30th/quiz/
過去30年間の作品から、ジャンル別にクイズを出題!
お好きなジャンルのクイズに答えて、twitterまたはFacebookでご応募ください。

皆さまのご応募お待ちしております!




cGroup Eight
? SBS
cCJ E&M Corporation,all rights reserved.
Licensed by KBS Media Ltd. ? 2014 KBS. All rights reserved
原作:多田かおる「イタズラなKiss」c多田かおる/ミナトプロ・エムズ cCreative Leaders Group Eight
c MBC 2009-2010 All Rights Reserved.
cVictory Production & SBSCH

記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!

TOP