Cinem@rt

アジアをもっと好きになる

映画『祝日』 5月17日(金) 公開決定!!

2022年公開「幻の蛍」でデビューを果たした富山県出身の映画監督・伊林侑香と、第33回フジテレビヤングシナリオ大賞で佳作を受賞した伊吹一氏が再タッグを組む本作。不合理で生きるのが苦しい世界。普通に生きることが難しい世の中で、なお生きる希望はあるのか、という人生の課題をオリジナル脚本にしたためた。
キャスティングは富山県在住の新人俳優・中川聖菜を主演に抜擢。岩井堂聖子、西村まさ彦、中島侑香、芹澤興人と実力派の俳優陣が脇を固める。撮影には「幻の蛍」に参加した富山出身スタッフが多数集結し、全編オール富山ロケを敢行した。
生きることを諦めかけた少女の人生最期の一日に、数奇な人々との出会いで変わってゆく主人公をあたたかみのある映像で描いた映画「祝日」は本年5月10日に富山県で先行公開され、翌週5月17日に全国公開をいたします。
家庭や学校など難しい今の環境で育つ学生たちの問題をモチーフに「生きること」を考える現代に相応しいテーマで、新たなるオリジナル作品が誕生しました。

主人公の女性・奈良希穂を演じるのは撮影地 富山で200人以上のオーディションを見事に勝ち取った中川聖菜、制作陣はその場でこの物語の世界観を体現できる確信を得たと語っている。希穂と共に最期の1日を過ごす自称天使役には岩井堂聖子。『妖怪大戦争』『シムソンズ』『フィッシュストーリー』と確かな演技で存在感を発揮し、同じ富山を舞台にした『真白の恋』(本作の製作を行なっている坂本欣弘監督作品)で第32回高崎映画祭 最優秀助演女優賞を受賞している彼女は、“希穂とずっと一緒にいた天使”だったが人間の身体を持ったことで翌日には死を迎えてしまうという微妙な役どころを見事に演じている。 そして2人が出会う、へんてこな人達として、富山県が生んだ名優 西村まさ彦が、生き別れた幼かった娘に再会できる日を夢見るマジシャン役として登場。『ラヂオの時間』(93/三谷幸喜監督)で第21回日本アカデミー賞最優秀助演男優賞受賞後、数々の映画、舞台、テレビドラマで活躍する一方、全国各地で演劇を通じた地域振興事業に参画している。故郷富山で俳優養成講座W.V.Aを主宰し、その座員を中心に「演劇集団 富山舞台」を立ち上げるなど後進の育成にも注力している。
 娘と妻を事故で失い喪服を脱ぐことができなくなった中華屋の店主アフロさん役の芹澤興人は公開されたばかりの『PERFECT DAYS』の出演が記憶に新しいが、主演した今泉力哉監督の『最低』で、第10回TAMA NEW WAVEでベスト男優賞を受賞後、様々なクリエイターからのオファーが絶えない名バイプレイヤーとして確実な彩りを作品に与えている。
 忘れられない人をずっとずっと待ち続けているカフェのお姉さん役の中島侑香は「anan」や「CLASSY」などモデルとして活躍した後、近年は映画やテレビドラマへの積極的な出演で俳優としてめざましい躍進ぶりがうかがわれる。

監督を務めるのは、第17回大阪アジアン映画祭インディ・フォーラム部門での公式上映の後、海外でも評価を得た初監督作『幻の蛍』の伊林侑香。監督2作目に注目が集まる。
脚本は第33回フジテレビヤングシナリオ大賞佳作に輝いた伊吹一。伊林監督とは『幻の蛍』に続き、2度目のタッグを組む。
主題歌には寺尾紗穂が抜擢されている。
彼女は、ピアノ弾き語りによるメジャーデビューアルバム「御身」が話題になり,坂本龍一や大貫妙子らから賛辞が寄せられる。「転校生 さよならあなた」(07/大林宣彦監督)、「0.5ミリ」(14/安藤桃子監督)の主題歌を担当した他、 CM、エッセイの分野でも活躍中。さらに著作活動もしており「評伝 川島芳子」(文春新書)「天使日記」(スタンドブックス)など、新聞、ウェブ、雑誌などでの連載を多数持ち、これからがさらに期待される才能だ。
この他にも、音楽のモリマツコウスケ、撮影の渡辺浩章と富山県出身で全国的に活躍しているスタッフが集結した。

<コメント>

中川聖菜
この映画が初の主演映画でした。奈良希穂を演じて、嫌なことや辛いことがあっても、命は1番大切にしないといけないということを改めて考えさせられました。
自分自身も今まで生きてきて嫌なことは沢山ありましたが、改めて命を大切にしようと考えれたのは彼女を演じる機会をいただけたからだ思っています。
このような機会をくださり、またこの作品を通して関わって下さった皆様に、感謝の気持ちでいっぱいです。そしてこの作品を是非、沢山の方々に見てもらえることを願っています。

岩井堂聖子
私自身ずっと誰かにかけて欲しいと思っていた言葉たちを携えて、
希穂ちゃんの最期の一日を一緒に過ごしました。
心が彷徨い、不確かな物事に対する明白な答えが欲しい彼女に、
天使の私が出来た事とは、一体なんだっただろうと未だに考えます。
残酷にも少女の心に漂い纏わりつく暗闇。
そこに希望という光を注ぐ、ただそれだけに情熱を燃やしました。
人生は”光と影”の対比で表現されることが多々ありますが、
この映画は”その間の物語”です。

伊林侑香 監督
撮影では、期待はずれの天候や予想外のハプニング、常に選択と決断が求められました。その度に、スタッフの皆さんとキャストの皆さんのご協力があり、経験と技術を共有していただいたとても恵まれた現場でした。

スタッフ・キャストの皆さんをはじめ、富山県のロケ地の方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

あらためて、映画には人を動かす力があると学び、それを作品に込め、祝日を創り上げることができました。劇場で観ていただけるのがとても楽しみです!

映画『祝日』作品概要

【あらすじ】
中学2年の奈良希穂は、中学に入ってからずっと一人暮らしをしている。優しかった父は死に、母は希穂の前から姿を消した。怒ることも泣くこともなく、毎日野菜ジュースとプリンだけを口にし、それでも人間はなかなか死なないものだと思いながら日々を無為に過ごしていた。「本日は、祝日につき、休校」いつものように登校すると、正門に看板が出されていた。一度は学校に背を向けた希穂だが、何かに突き動かされるように校舎の屋上へと向かう。そして眼下のアスファルトへ一歩踏み出そうとした瞬間、誰かが手を掴んだ。“希穂とずっと一緒にいた天使”だと言い張る、自称天使だった―。いつもの街での数奇な出会いが希穂の心を少しずつ揺り動かす。何も感じなかった世界は「最期の一日」を生きることで変わっていく。

中川聖菜 岩井堂聖子
西村まさ彦 芹澤興人 中島侑香
魚井梨穂 野嶋珠吏 碧野遥

監督:伊林侑香 脚本:伊吹一 音楽:モリマツコウスケ
主題歌:寺尾紗穂 「記憶」 (P-VINE RECORDS)

製作:堀江泰 福田里美 坂本欣弘
プロデューサー:福田賢志 武慎太郎
撮影・照明:渡辺浩章 録音:小清水建治 衣装・ヘアメイク:河合里美 助監督:杉原涼太
配給:ラビットハウス  助成: AFF
製作:「祝日」製作委員会(堀江車輌電装/zoo/コトリ)  製作幹事:zoo 制作プロダクション:コトリ
©「祝日」製作委員会

2023年/日本/90分/5.1ch/アメリカンビスタ/カラー/デジタル

公式HP : https://shukujitsu-movie.com/
予告編 Youtube : https://youtu.be/TDcp6tTys3M
公式X (旧Twitter):https://x.com/_shukujitsu

5月17日(金)シネマート新宿 他 全国公開!!

記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!

TOP