Cinem@rt

アジアをもっと好きになる

4月7日(木)までの上映

麻希のいる世界

1999年の月光の囁きでの衝撃的デビュー以来、話題作を精力的に発表し続け、海外からの評価も高い塩田明彦監督。その最新長編監督作である本作は、塩田監督作中でも特にファンの多い害虫2002)、抱きしめたいー真実の物語ー2014)、さよならくちびる2019)を想起させる要素も多く、塩田監督の世界観が存分に表現された快心作となった。

主演は元さくら学院の新谷ゆづみ、日髙麻鈴によるダブル主演。さよならくちびるで二人と出会った塩田監督がその魅力を最大限引き出すため彼女たちを想定して書いたオジリナル脚本を見事に演じきった。共演には、本格的に俳優活動をスタートし、瑞々しくも躍動的な存在感を放つ窪塚愛流。また、現在の日本映画界になくてはならない重要な俳優としての歩みを重ね続ける井浦新らが参加。さらに、劇中歌を向井秀徳が提供。塩田監督作品で向井の楽曲が流れるのは、害虫カナリア2004)に続いて三度目となる。

ストーリー

重い持病を抱え、ただ“生きていること”だけを求められて生きてきた高校2年生の由希(新谷ゆづみ)は、ある日、海岸で麻希(日髙麻鈴)という同年代の少女と運命的に出会う。男がらみの悪い噂に包まれた麻希は周囲に疎まれ、嫌われていたが、世間のすべてを敵に回しても構わないというその勝気なふるまいは由希にとっての生きるよすがとなり、ふたりはいつしか行動を共にする。ふと口ずさんだ麻希の美しい歌声に、由希はその声で世界を見返すべくバンドの結成を試みる。

一方で由希を秘かに慕う軽音部の祐介(窪塚愛流)は、由希を麻希から引き離そうとやっきになるが、結局は彼女たちの音楽作りに荷担する。彼女たちの音楽は果たして世界に響かんとする。しかし由希、麻希、祐介、それぞれの関係、それぞれの想いが交錯し、惹かれて近づくほどに、その関係性は脆く崩れ去る予感を高まらせーー。

予告編

監督

塩田明彦

キャスト

新谷ゆづみ、日髙麻鈴
窪塚愛流
鎌田らい樹、八木優希、大橋律、松浦祐也、青山倫子、井浦新

スタッフ

脚本:塩田明彦 

劇中歌:「排水管」(作詞・作曲:向井秀徳)、「ざーざー雨」(作詞・作曲:向井秀徳)
製作総指揮:志摩敏樹、山口貴義 プロデューサー:大日方教史、田中誠一 
撮影:中瀬慧 美術:井上心平 編集:佐藤崇 照明:福島拓矢 録音:松野泉 
装飾:遠藤善人 衣裳:篠塚奈美 ヘアメイク:倉田明美 
助監督:毛利安孝 制作担当:高田聡
音楽プロデューサー:田井モトヨシ 音楽:鈴木俊介 スチル:伊藤奨
2022年/日本/89分/5.1ch/アメリカンビスタ1:1.85/DCP /英題「The World of You」
製作・配給:シマフィルム株式会社 (c) SHIMAFILMS

TOP