Cinem@rt

アジアをもっと好きになる

2月16日(水)までの上映

香川1区

総選挙2021 そこで何が起きていたのか?
 問われたのは一人ひとりの民主主義

衆議院議員・小川淳也氏(50 歳・当選 5 期)の初出馬からの 17 年間を追った前作『なぜ君は総理大臣になれないのか』公開後、映画の主人公・小川淳也議員に対し、その純粋さ、清貧さ、生真面目さから「こんな政治家がいたのか?」という声が上がり、その注目度は一気に高まった。しかし、小川は選挙に弱い。2003 年の初出馬から 1 勝5敗と闘いに窮し、比例復活当選を繰り返してきた。その選挙区「香川1区」で小川の前に立ちはだかってきたのが、自民党の平井卓也議員(63 歳・当選 7 )である。平井氏は3世議員で、地元でシェア 6 割を誇る四国新聞と日本テレビ系の西日本放送のオーナー一族だ。現在も平井氏の弟が四国新聞社の社長を務め、母親が社主という地元では誰もが知る「香川のメディア王」である。一方の小川は、「地盤・看板・カバンなし」の「パーマ屋(美容室)の倅(せがれ) 」。これほど対照的な候補者が並び立つ選挙区が他にあるだろうか。前回 2017 年の総選挙では希望の党騒動が勃発するも、両者の票差は約 2000 票にまで縮まり(当確ラインは約 8 万票、平井氏が辛勝。その後、小川は統計不正を追及する国会質疑で注目を集め、映画が話題になったこともあり、知名度は全国区に広がりつつあった。

一方、平井氏は 2020 9 月に菅義偉政権が誕生すると、内閣の目玉である「デジタル改革担当大臣」に就任。保守地盤である香川の有権者にとって「大臣」の名は絶大だ。もはや平井氏の地位は盤石、小川の苦戦は免れないと思いきや、大臣として注目を浴びた平井氏は不適切発言や接待問題と新聞や週刊誌のスクープの標的となっていく。それでも揺らぐことのない保守地盤、自民党の底知れぬ強さにドブ板で迫る小川。激しい選挙戦が始まろうとしていた矢先、日本維新の会から町川順子氏が出馬に名乗りを上げた。両陣営の一騎打ちと見られた激戦区はさらに混沌の渦に巻き込まれ、勝つか負けるかの熾烈な闘いの中で、様々な人間模様がむき出しに。小川は町川氏の立候補取り下げに動き、大きな波紋を呼ぶ。一方、平井氏は突如として『なぜ君』を批判し始めた

予告編

監督

大島 新

キャスト

小川淳也 平井卓也

スタッフ

プロデューサー:前田亜紀
撮影:高橋秀典
編集:宮島亜紀
音楽:石﨑野乃
監督補:船木 光
制作担当:三好真裕美
宣伝美術:保田卓也
宣伝:きろくびと
配給協力:ポレポレ東中野
製作・配給:ネツゲン
2022 年/日本/カラー/DCP/156 分(予定)

物販情報

パンフレット(800円)
書籍「なぜ君は総理大臣になれないのか」(1,540円)大島 新 『なぜ君』制作班 著

TOP