Cinem@rt エスピーオーが運営するアジアカルチャーメディア

最新中国ドラマ|フー・イーティエン&チャン・ジンイー「惜花芷」が放送初週から絶大な人気を博す

引用元:wechat 德塔文科技 公式アカウント:「德塔文影视观察」
記事タイトル:「剧周报14|《惜花芷》开播首周热度出色,头部市场年代、古装剧对打」


中国で市場分析を展開する德塔文科技による影視観察(datawinfilmtv)データより、2024年第14週(4/1-7)のドラマ景気指数TOP10にランクインしたドラマを、ピックアップ!(以下ドラマ表記名は全て原題)

 

フー・イーティエン&チャン・ジンイー「惜花芷」が放送初週から絶大な人気を博す

トップ市場は年代劇と時代劇の間で激しい競争が行われている状況。ワン・イーボー(王一博)主演の年代ドラマ「追風者」は劇情の細やかさ、そして歴史に基づくディティールの細やかさなどに支えられ、評判と人気をさらに高めて、本週の総合ランキングでも引き続き1位を獲得している。

チャオ・リーイン(趙麗穎)&ケニー・リン(林更新)主演の時代劇「与鳳行」は、後半に突入したストーリーの盛り上がりとオンデマンド放送の影響で、開始時の好成績に比べてさらに人気が高まった。

今週、放送が始まったばかりのフー・イーティエン(胡一天)&チャン・ジンイー(張婧儀)主演の時代劇「惜花芷」は、主演俳優の人気と女性群像劇を描いた効果的な演出によって市場での成功を獲得、初週の人気も際立つものとなった。


チャン・ビンビン&ダイ・シュー「手術直播間」が注目を集めるもランクインならず

今週公開された新作は6本で、先週より1本減。市場の上位作品の好調を受けて、「惜花芷」が人気を集めているのを除き、他の作品の市場人気は相対的に弱い。

その中で、チャン・ビンビン(張彬彬)、ダイ・シュー(代旭)主演の「手術直播間」が医師という職業をテーマにしていることから業界でも注目を集めているが、放送開始からの期間が短く人気が蓄積していないため、今回のランキングリストには未掲載となった。


放送予定作品は、「承歓記」「城中之城」「群星閃耀時」の3本

今週は現時点で新作ドラマが3本予定されている。その中で、Tencentはヤン・ズー(楊紫)とシュー・カイ(許凱)の共演が話題の現代ドラマ「承歓記」を開始。

iQIYIはバイ・ユーファン(白宇帆)らが出演する「城中之城」を開始。金融業界を背景にサスペンス要素も取り入れたこのドラマは、「追風者」の人気を引き継いでブレイクする可能性もある。

またMango TVではリー・シエン(李現)主演の年代諜報ドラマ「群星閃耀時」がスタートする予定で、このドラマは主演俳優たちの貢献も大きいが、再び年代スパイ劇が成功を収めることができるのか、その躍進に期待がかかっている。


ジャンル別の状況は?

時代劇

今週は時代劇の作品数と盛り上がりが大幅に増加。新しくリリースされた「惜花芷」が時代劇ジャンルの人気に大きく貢献。仙侠ファンタジーの「又見逍遙」も話題を集めるなど、時代劇の人気が上昇し、ドラマジャンルの中で時代劇が1位を獲得する原動力となった。

現代ドラマ

現代ドラマと年代劇の作品数と盛り上がりは、さまざまな程度で減少している。現代ドラマは、チェン・シャオ(陳暁)、トン・ヤオ(童瑶)らが出演する「小日子」の終了以来、有利なスタートを切った作品が欠いている状況で、新ドラマは始まったものの、人気の反響は明らかに限られているため、興行成績は大幅に低下。ジャンル別では2位にランクされているが、人気の伸びは小さい。

チャオ・ジーウェイ(趙志偉)&ルー・ヤンヤン(盧洋洋)の「步步傾心」、とソン・イー(宋軼)、カーメイン・シェー(佘詩曼)の「今天的她們」が概ね好調で、「小日子」のエンディングを頼りに人気を押し上げ、ジャンル内での人気は「今天的她們」が依然として1位を維持している。

年代劇

年代劇の本数は減ったものの、「追風者」の人気は依然として高い、年代劇も来週から新しいドラマが始まるため、その人気に期待がかかる。

カテゴリー別ヒットドラマ

時代劇

第1位「与鳳行」
第2位「惜花芷」
第3位「花間令」


現代ドラマ

第1位「今天的她們」
第2位「歓楽頌5」
第3位「江河之上」


年代劇

第1位「追風者」
第2位「乗風踏浪」


中国エンタメニュース 記事一覧

中国でのドラマ最新情報をお伝えしています。

翻訳・編集:島田亜希子
ライター。中華圏を中心としたドラマ・映画に関して執筆する他、中文翻訳も時々担当。Cinem@rtにて「中国時代劇トリビア」「中国エンタメニュース」を連載中。『中国時代劇で学ぶ中国の歴史』(キネマ旬報社)『見るべき中国時代劇ドラマ』(ぴあ株式会社)『中国ドラマ・時代劇・スターがよくわかる』(コスミック出版)などにも執筆しています。

記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!

TOP