Cinem@rt エスピーオーが運営するアジアカルチャーメディア

「星が繋ぐ初恋」は“初恋成就のロマンスが観たい!”あなたに効くラブコメ時代劇|アジアドラマの処方箋#55

この連載では、様々な症状に効く中国ドラマ・台湾ドラマを紹介。第55回の今回は「初恋成就のロマンスが観たい!」あなたにおすすめの1本を紹介します。
「アジアドラマの処方箋」バックナンバー

お薬ドラマ名「星が繋ぐ初恋~Here We Meet Again~」

「星が繋ぐ初恋」キービジュアル


中国ドラマ「星が繋ぐ初恋~Here We Meet Again~」の効能は?

・初恋が成就するラブストーリーが堪能できます
・ピュアな学生恋愛からオトナの職場恋愛まで楽しめます
・いつもよりセクシーなチャン・ビンビンが見られます

「星が繋ぐ初恋~Here We Meet Again~」の効能を詳しく紹介!
POINT1 大人になって再会する初恋カップル
POINT2 2人の初恋のプロセスを遡ってみると……
POINT3 このセリフに胸キュン!

予告動画
DVD情報



「星が繋ぐ初恋~Here We Meet Again~」に見る初恋成就のプロセス

ウー・チェン&チャン・ビンビンという売れっ子スター顔合わせでヒットしたラブストーリー「星が繋ぐ初恋~Here We Meet Again~」。財閥のお嬢様と家庭環境には恵まれないイケメン優等生の初恋というあるある設定ですが、本作は初恋成就までのプロセスが面白い! すれ違い、勘違いから再会を経て、主人公カップルはどのように愛と幸せを掴んでいくのでしょうか? 観る前に予習しておきたい注目ポイントをご紹介します。




大人になって再会する初恋カップル

ウー・チェン

結婚したくないお嬢様
シアン・ユエン/ウー・チェン(呉倩)


東和グループ総裁の孫娘。覆面のゲーム実況者として人気を集めていましたが、維林の技術部2班・班長に就任します。というのも、祖父からグループ支社の維林の売り上げを1年間で1割アップさせれば結婚の催促はやめるという約束を取り付けたため。高校時代にシュー・イエンシーに恋心を抱いていたことは苦い思い出になっています。

チャン・ビンビン

優秀でも苦労人の技術者
シュー・イエンシー/チャン・ビンビン(張彬彬)


維林の技術部1班・班長。学生時代から衛星測位システムに携わるのが夢でした。優秀な技術者ですがワケありで維林に入社。社内では正当に評価されずいつも面倒を押し付けられていますが、部下からは信頼されています。父子家庭に育ち、これまで頼りにならない父親に振り回されてきました。20歳ほど歳の離れた異母弟の面倒を見ています。



2人の初恋のプロセスを遡ってみると……

現在

上海から西安にやってきたシアン・ユエンがシュー・イエンシーと思いがけず再会。しかも、同じ会社で働くことになってしまいます。高校時代に彼に振られたと思っているシアン・ユエンは気まずい気持ちでいっぱいでしたが……。

優等生だったはずのシュー・イエンシーが地方でくすぶっていることに驚くシアン・ユエン。しかも彼はこれまで誰とも付き合ったことがない!? 再会するまでの彼の人生に何があったのか、徐々に明かされていくことに!

大学時代

シアン・ユエンがゲーム実況をするようになったのは、大学時代に “ダウン”というネット友達がゲームを教えてくれたから。当時、彼女は顔も知らない“ダウン”に告白、2人は付き合うことになりますが、彼は彼女と会ってくれず……。

視聴者はダウン=シュー・イエンシーとすぐに分かりますが、シアン・ユエンは気づかないまま。ちなみに2人がプレイするのはドラマ「クロスファイア」にも登場する、中国で一世を風靡したシューティングゲーム「穿越火線」です。

高校時代

「星が繋ぐ初恋」の高校生時代の2人

シアン・ユエンはシュー・イエンシーに一目惚れ。自分から積極的に声をかけて優等生の彼に勉強を教えてもらうことになります。そして、自分の誕生日パーティにも招待しますが、彼は急に行かないと言い出し、そのまま転校してしまい……。

この時、シアン・ユエンは彼に誕生日プレゼントのお礼として用意していたネックレスが入った箱を投げつけます。その刻印「XYS」はシュー・イエンシー(Xu Yan Shi)の頭文字ですが、「シアン・ユエンのもの(Xiang Yuan's)」という意味が込められていました。


幼稚園時代

「星が繋ぐ初恋」の幼稚園時代の2人

実は2人は幼稚園生の頃にすでに出会っていました! 回想シーンに登場するのは公園で一緒に遊ぶ幼いシュー・イエンシーとシアン・ユエン。仕事で忙しい母親に代わって彼女のそばにいてくれたのはシュー・イエンシーで……。

イケメンのシュー・イエンシーは女子にモテモテなのに素っ気なく、シアン・ユエンにも塩対応。彼が女子を苦手に思うようになった原因は、幼稚園時代のシアン・ユエンとの思い出にあったと分かる展開に!?



このセリフに胸キュン!

「星が繋ぐ初恋」チャン・ビンビン1

もし僕らが遠く離れたとしても 衛星とつながれば君を見つけ出せる

再会したシュー・イエンシーがシアン・ユエンに言うイミシンな言葉。シアン・ユエンは気づいていませんが、彼がずっと彼女を見守ってきたことが分かる一言です。そして、2人は「同級生だから」と言いわけしながら、互いに同僚関係を超える気遣いや関心を見せて急接近! シュー・イエンシーがシアン・ユエンの好きな物を細かく覚えているなど、彼の行動の端々に彼女を想う気持ちが見え隠れするのにトキメキます。

「星が繋ぐ初恋」チャン・ビンビン2

好きになってはいけない人を好きになった

同じ職場で仕事を一緒にしていくうちに、初恋の気持ちが現在進行形の愛情に変わっていくシュー・イエンシーとシアン・ユエン。2人で電話で話しながら一緒に初雪を眺め、夜空の月と星座を見ているうちにアクシデントとはいえキスをしてしまいます。そして、シュー・イエンシーは長年胸に秘めてきたこの一言で思い切ってシアン・ユエンに告白! ところが、彼女の返事は……? 簡単にはうまく行かない2人の恋の行方に注目です。

「星が繋ぐ初恋」チャン・ビンビン3

僕は君の知ってるシュー・イエンシーではない

シアン・ユエンは同じマンションに住むシングルファーザーの社長や幼なじみの御曹司にもアプローチされるモテる女性です。シュー・イエンシーが何もしなかったら以前のようにまた2人の関係はフェードアウトしてしまう!? そんなふうに視聴者がヤキモキするシーンで、なんと彼が大胆に彼女をライバルからかっさらって情熱的にキス! 以前とは違う自分をセクシーにアピールするシュー・イエンシーの言葉と行動にドキドキが止まりません。

そこからシュー・イエンシーとシアン・ユエンのラブストーリーはどのように展開していくのでしょうか? これまでずっとお嬢様のシアン・ユエンとは住む世界が違うと思って恋に踏み出せずにいたシュー・イエンシーと、そんなシュー・イエンシーの気持ちに気づいてこなかったシアン・ユエン。

2人が長いプロセスを経てついに初恋を成就させるロマンティックな結末を見届けてください!


「星が繋ぐ初恋~Here We Meet Again~」予告編



今回のお薬ドラマ「星が繋ぐ初恋~Here We Meet Again~」
「星が繋ぐ初恋」キービジュアル
DVD-BOX1:2024年4月10日 発売
DVD-BOX2:2024年5月10日 発売 各17,600円(税込)
※2024年4月3日より、DVDレンタル&各社動画配信サービスにて配信スタート

発売・販売元:エスピーオー 原題:三分野
© 2023 Croton Entertainment Co., Ltd.
公式サイト:https://www.spoinc.jp/dc/c/hwma.html

TEXT: 小酒真由子(フリーライター)
映画界・出版界での会社勤めを経てフリーライターに。アジアから欧米までドラマについて執筆しています。双葉社『韓国TVドラマガイド』にて「熱烈推薦!! 中華ドラマはこうハマる!」を連載、Cinem@rtにて「『山河令』の台詞を読み解く」「アジアドラマの処方箋」などを執筆。

記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!

TOP