Cinem@rt エスピーオーが運営するアジアカルチャーメディア

最新中国ドラマ|期待の待機作品!リー・チン×ワン・イーボー共演「追風者(元題:長風破浪)」

引用元:wechat 德塔文科技 公式アカウント:「德塔文影视观察」
記事タイトル:「剧日报|《烟火人家》都市剧破圈播剧有效示范,王一博《长风破浪》将播讨论热烈」


中国で市場分析を展開する德塔文科技による影視観察(datawinfilmtv)データより、ドラマデイリー景気指数TOP10にランキングしたドラマを、ピックアップしてご紹介!(以下、ドラマタイトルは全て原題の表記です)

今回の注目作品は…マー・スーチュン出演「烟火人家」

今回取り上げられた注目作品は、CCTV 8で3月7日に終了を迎えたマー・スーチュン(馬思純)らが出演するファミリードラマ「烟火人家」

放送初期から大きな反響を呼んだ本作。公開に伴い景気動向も変動を続け、ネット上での声も増加するなど、その強い影響力を反映している。データによると、家族の綿密な描写により「烟火人家」はあらゆる年齢層の観客の間で非常に好まれており、下沈市場の観客の感情を揺さぶっていることが示されている。

主題の観点から見ると、このドラマは、女性の成長、家族関係、感情的な問題などを中心に展開する。プロットもしっかりしていて、社会現実や話題のトピックに忠実に準拠している。そして三世代の女性の重なり合う成長線を表現することで、強力なプロットと非常に力強い状態を保ちながら、さまざまな視聴者の好みを満たすことに成功にした。またこのドラマは、現代的な要素を使って若者の嗜好を的確に捉え、ネット上での熱度もキャッチ。現代ドラマが低迷する中、こうした「烟火人家」の現実を踏まえた多元的な融合が、効果を示したと分析されている。


期待の放送待機作品は…リー・チン×ワン・イーボー共演「追風者(元題:長風破浪)」

期待の放送待機作品では、iQIYIが3月8日に3月の作品リストを発表したが、その中でリー・チン(李沁)、ワン・イーボー(王一博)主演の年代劇「追風者(元題:長風破浪)」が高い注目を集めている。ここ数日、番組に関する公式アップデートが頻繁に行われており、継続的な資料の公開や、CCTV 8 で放送されるといった噂により、学生を中心とした若者の注目を集めている。

このドラマは金融をテーマに、人民の利益と国の復興に全力を尽くす姿を描く。こうした題材は、チャン・シンチョン(張新成)主演の「光芒」にも反映されているが、年代劇の中ではあまり焦点が当たらない題材であり、新鮮味がある。トニー・レオン(梁朝偉)&ワン・イーボーの共演で話題の映画『無名』と同じく、上海を舞台に描かれる年代劇だけに、ファン必見の一作となりそうだ。

中国エンタメニュース 記事一覧

中国でのドラマ最新情報をお伝えしています。

翻訳・編集:島田亜希子
ライター。中華圏を中心としたドラマ・映画に関して執筆する他、中文翻訳も時々担当。Cinem@rtにて「中国時代劇トリビア」「中国エンタメニュース」を連載中。『中国時代劇で学ぶ中国の歴史』(キネマ旬報社)『見るべき中国時代劇ドラマ』(ぴあ株式会社)『中国ドラマ・時代劇・スターがよくわかる』(コスミック出版)などにも執筆しています。

記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!

TOP