蘭陵王

イントロダクション&ストーリー

西暦600年頃の中国南北朝時代。北朝では戦乱が続いていた。その中で、北斉の皇族であり、美しさ故に戦いに赴く際には仮面をつけている不敗戦神・蘭陵王がいた。蘭陵王は宿敵・北周との交戦中、ひょんなことで北斉と北周の国境線上の仙人の村に迷い込んだ。その村の舞女で予知能力を持つ祖母に育てられた楊雪舞と出会い、惹かれていくのだが…。

【蘭陵王とは…】
中国南北朝時代(5?6世紀)の北斎の王、高長恭のこと。高長恭はもっぱら蘭陵王として知られ、彼の戦勝を記念して作られた楽曲が日本にも伝わり、雅楽の曲目になった。またその他にも、その美しく勇猛な彼の物語を、三島由紀夫をはじめ多くの作家が描いている。

コラム

その美しさに魅了され、その世界観に圧倒される!ドラマの枠を超えた、美しすぎる超大型時代劇!「イタズラなKiss」「イタズラな恋愛白書」アリエル・リン×「秋のコンチェルト」プロデューサー×蜷川実花!

その斬新な世界観や、色彩、そして美しい映像美で世界中を感動させた、『グリーン・デスティニー』『HERO』『LOVERS』これらの作品を凌ぐ、美しすぎる映像美&世界観で描かれた、ドラマの枠を超えたハイ・クオリティな超大作が誕生!!中国ならびに台湾などアジア中を虜にした勢いそのまま日本へ上陸!
そして、写真家、そして映画監督など活躍の場を広げている蜷川実花が、本作の顔ともいえるキービジュアルを担当し、より一層美しく艶やかな世界観を作り上げている。また、プロデューサーとして指揮をとるのは「秋のコンチェルト」「王子様の条件?Queen Loves Diamonds?」など多くのヒット作を世に送り出してきた、台湾人気No.1プロデューサー、フランキー・チェン。中国・香港・台湾のトップクラスのスタッフ&キャストを集め、ハイクオリティな超大型時代劇を誕生させた!
物語は、日本の雅楽でも知られる悲恋の物語「蘭陵王」をドラマ化!あまりの美貌のため、仮面をつけて戦ったなどの伝説があるほど美しすぎる悲劇の王・蘭陵王の切ない愛を描く。ヒロインを演じるのは、「イタズラなKiss?惡作劇之吻?」「イタズラな恋愛白書?In Time With You?」で日本でも人気の高いアリエル・リン。そして、美男子の代名詞でもある蘭陵王を演じたのは、中国大陸No.1美男子の呼び声高いの「王の後宮」「美人心計」のウィリアム・フォン!その他、ダニエル・チャンや「ハヤテのごとく」のジョージ・フーなど、脇を固める俳優陣も見逃せない!

キャスト・スタッフ

監督
フランキー・チェン「秋のコンチェルト」「王子様の条件~Queen Loves Diamonds~」
出演
ウィリアム・フォン、アリエル・リン、ダニエル・チャン、ジョージ・フー

関連DVD情報

関連サイト

ユーザーレビュー

ユーザーレビューを投稿する

一覧へ戻る