Cinem@rt エスピーオーが運営するアジアカルチャーメディア

ウー・シーザー、アンディ・ラウetc. 名優が演じた人気キャラ「展昭」|中国時代劇トリビア #102

義侠一家の末娘と、硬派な捜査官が共に事件の真相に迫っていくロマンス捜査時代劇「高潔なあなた」。「将軍の花嫁」のウー・シーザーと、「赤華珠~君に誓う愛~」のチャン・ホイウェンが、キレのあるアクションシーンと胸キュンラブストーリーを展開させていくこの作品。

前回は、包拯をはじめ本作に登場する実在の人物についてご紹介しました。今回は、フィクションの人物ですが、包拯と関わりの深い「展昭」について探っていきたいと思います!

実は人気キャラクター!“御猫”展昭(てんしょう)

前回もご紹介したように、庶民から慕われた名裁判官・包拯は、その活躍を描いた物語がたくさん作られました。これらの包拯物を書物にまとめ、明代に刊行された小説が『竜図公案(りゅうとこうあん)』。“公案”と題されるのはいわゆる裁判話のこと。同じ公案ものでは宰相・狄仁傑が主人公の『狄公案(狄仁傑の不思議な事件簿)』があり、ツイ・ハーク(徐克)監督の“判事ディーシリーズ”などでご存じの方も多いかもしれません。

 「高潔なあなた」の包拯
©YOUKU INFORMATION TECHNOLOGY (BEIJING) CO.,LTD.

こうして親しまれた包拯の物語に、清代の講釈師・石玉崑が、架空の義侠たちの活躍を取り入れて新たな武侠物に仕立てた『三侠五義』へと発展させていきました。『三侠五義』の前半は包拯の名裁判官としての活躍が、後半は包拯に力を貸す南侠・北侠・双侠の3侠人と5義賊が登場して悪を成敗する姿が描かれていきます。この『三侠五義』の中に登場するのが南侠・展昭です。

展昭は3侠のトップであり、剣術・隠し矢・軽業の達人。その身軽さによって皇帝から「御猫」との異名を授かり、その後、幾度か包拯の危機を救って御前四品帯刀護衛に任命される…というくだりは、ドラマ「高潔なあなた」でも紹介される通り。

「高潔なあなた」の展昭
©YOUKU INFORMATION TECHNOLOGY (BEIJING) CO.,LTD.

そんな彼とライバルであり、良き友となるのが“江南五鼠”と呼ばれる義兄弟の末弟・白玉堂。“江南五鼠”は陥空島に住む五人の侠客たちで、義兄弟の契りを結んでおり、全員のあだ名に「鼠」がついていることから、「五鼠」(ごそ)とも呼ばれます。その中で、白玉堂は「錦毛鼠」の名を持つ文武両道の若き美男子。自尊心が強く残忍、加えて短気な性格の持ち主で、展昭が「御猫」という、“鼠”を名乗る自分達より強そうな名を名乗ることが許せず、彼に敵対心を燃やすように。

様々な俳優が演じてきた展昭

展昭と白玉堂の関係は人気があり、映画『剣客之恋』(03年)では白玉堂が実は女性だった⁉という設定で、展昭をアンディ・ラウ(劉徳華)、そして白玉堂をセシリア・チャン(張栢芝)が演じています。また、2016年に現地放送されたチェン・シャオ(陳暁)主演のドラマ「五鼠鬧東京(原題)」では、展昭をイェン・イークァン(厳屹寛 )、白玉堂をチェン・シャオが演じています。

◆「五鼠鬧東京(原題)」予告編 展昭を演じるのはイェン・イークァン


作品や演じる人によって、全く違ったイメージとなって楽しませてくれる人気キャラクターの展昭。他にも多くの俳優が展昭を演じており、近年では「高潔なあなた」のウー・シーザー(呉希沢)の他、「如歌~百年の誓い~」に出演したファン・イーニン(樊驛寧)も「實習女捕快(原題)」で展昭役を演じています。

今後はどんな俳優がいかなる演出の展昭を演じるのか、楽しみですね!

◆「高潔なあなた」予告編 展昭を演じるのはウー・シーザー

◆「實習女捕快(原題)」予告編 展昭を演じるのはファン・イーニン

\そのほかの記事はこちら!/

Text:島田亜希子
ライター。中華圏を中心としたドラマ・映画に関して執筆する他、中文翻訳も時々担当。Cinem@rtにて「中国時代劇トリビア」「中国エンタメニュース」を連載中。『中国時代劇で学ぶ中国の歴史』(キネマ旬報社)『見るべき中国時代劇ドラマ』(ぴあ株式会社)『中国ドラマ・時代劇・スターがよくわかる』(コスミック出版)などにも執筆しています。

このコラムに登場した作品
「高潔なあなた」キービジュアル

「高潔なあなた」
DVD-BOX1 発売中 
DVD-BOX2:2023年3月3日(金)発売 各13,200円(税込)
※DVDレンタル&動画配信サービスにて配信中
発売・販売元 エスピーオー
©YOUKU INFORMATION TECHNOLOGY (BEIJING) CO.,LTD.
HP:https://www.cinemart.co.jp/dc/c/kouketsu.html

記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!

TOP