盛如蘭〜率直な性格が痛快な三女

屈託のないお嬢様で裏表のないタイプ。
思ったことをそのまま口に出す性格なので、墨蘭とはケンカばかり。
正室の娘という確かな地位があるので、どんと構えていてあえて努力もしません。

また、結婚についても、姉の華蘭が苦労しているのを見ているので、玉の輿なんてまっぴらごめん!
自分をお嬢様扱いしてくれる格下の家に嫁ぐのがいいなと考えています。

こうした自然体で率直な性格が痛快で、成長するにつれ明蘭と仲良くなっていくのも見逃せません。


盛墨蘭〜野心に満ちた腹黒い二女

イジワルで腹黒い野心家。
おしとやかなお嬢様のように取り繕っていますが、実はとんでもなく性格が悪い!
女を武器に父親をたらしこんでいる母親に似て、いつか玉の輿に乗ることしか考えていません。
また、側室の娘というコンプレックスをこじらせていて負けず嫌い。

何かと姉妹に対抗してマウントを取りにきて、明蘭にも敵意を向けます。
その結果、自分も名のある伯爵家に嫁ごうとして、なりふり構わぬ作戦に出ますが......!?

男性が正室と側室を持てる時代だけに、母親が正室か側室かで、姉妹たちの身分や待遇も変わるんですね!
そういう点で「若草物語」「細雪」とはまた違った複雑な姉妹関係が見られるのが面白いところ。

さらに、玉の輿に乗ればステージアップということで、結婚が彼女たちの未来を左右することに。
そこは「ブリジット・ジョーンズの日記」の元ネタにもなっている18世紀イギリスの婚活を描いた「高慢と偏見」にも通じます。

ただ、このドラマの場合、同じ結婚でも正室として嫁ぐのか、側室として嫁ぐのかも重要なポイントになってくるのがミソ。
また、身分の高い殿方の中には、すでに側女を囲っていたり、押しかけ女房がいたりする場合も?

そんなわけで、姉妹たちのラブストーリーは恋愛だけでなく結婚の行方にもハラハラドキドキ!
果たして、四姉妹は幸せな未来をつかむことができるのでしょうか?

後編は「家庭の主役は女性たち!〜夫婦を狙う悪女たち」です。お楽しみに!


Text:小酒 真由子
フリーライター。欧米からアジアまで幅広くTVドラマについて執筆中。
アクション、ラブ、サスペンスと三拍子揃った中国時代劇は大好物。
ウォレス・チョンが歌手デビューした当時、台湾に留学していた経験あり。

=======

<処方箋>

「明蘭~才媛の春~」

<<公式サイト>>


★セルDVD:全4BOX (価格 各18,000円+税)
DVD-BOX1&2:好評発売中! 
DVD-BOX3:7月3日(金)発売 
DVD-BOX4:7月15日(水)発売 

★レンタルDVD:全37巻
Vol.1~18:好評レンタル中!
Vol.19~27:7月3日(金)レンタル開始
Vol.28~37:7月15日(水)レンタル開始

全73話/セル全4BOX・レンタル全37巻 原題:知否知否应是绿肥红瘦/The Story Of MingLan 
2017年/中国/音声:オリジナル中国語/字幕:日本語
提供:エスピーオー/テレビ東京メディアネット / 発売・販売元:エスピーオー

© Daylight Entertainment CO.,LTD

  • 1
  •  
  • 2
  •  
  • 3

アクセスランキング

  • デイリー
  • ウィークリー
  1. 1「月に咲く花の如く」トリビア ①清朝末期とは ②周瑩は実在した!?
  2. 2【インタビュー】「月に咲く花の如く」スン・リー #1「自分の心と周瑩の心がすごく近い...
  3. 3【インタビュー】「月に咲く花の如く」チェン・シャオ #1「沈星移はずっとそこにいる星...
  4. 4【インタビュー】「月に咲く花の如く」ピーター・ホー#1「奥さんを可愛がる気持ちに共感...
  5. 5ヤン・ミーがマーク・チャオの泣くシーンの演技を絶賛!「彼の方がこのドラマのヒロイン」
  6. 6【アジア俳優名鑑】ヤン・ミー <楊冪>
  7. 7【インタビュー】「扶揺」イーサン・ルアン 「本当に気絶して倒れた。それぐらい激烈」
  8. 8【インタビュー】「永遠の桃花~三生三世~」マーク・チャオ<2>「いい作品を作っている...
  9. 9社会現象となった大ヒットラブ史劇超大作「月に咲く花の如く」来年1/8~BS11にて放...
  10. 10<ネタバレ注意>BS12 来週の「扶揺(フーヤオ)~伝説の皇后~」あらすじ(第8~...
  1. 1「月に咲く花の如く」トリビア ①清朝末期とは ②周瑩は実在した!?
  2. 2【インタビュー】「月に咲く花の如く」ピーター・ホー#1「奥さんを可愛がる気持ちに共感...
  3. 3【インタビュー】「月に咲く花の如く」スン・リー #1「自分の心と周瑩の心がすごく近い...
  4. 4【インタビュー】「扶揺」イーサン・ルアン 「本当に気絶して倒れた。それぐらい激烈」
  5. 5【インタビュー】「月に咲く花の如く」チェン・シャオ #1「沈星移はずっとそこにいる星...
  6. 6<ホームドラマチャンネル 韓流・時代劇・国内ドラマ>2月放送スタート!「アイテム」「...
  7. 7【インタビュー】「永遠の桃花~三生三世~」マーク・チャオ<2>「いい作品を作っている...
  8. 8ヤン・ミーがマーク・チャオの泣くシーンの演技を絶賛!「彼の方がこのドラマのヒロイン」
  9. 9【アジア俳優名鑑】マーク・チャオ <趙又廷>
  10. 10【アジア俳優名鑑】ヤン・ミー <楊冪>
  • banner_affiliate_DigitalScreen
  • banner_simple5000

最近の記事