圧巻の金鐘奨6部門受賞、史上最多14ノミネート!台湾ドラマの歴史を変えた、いま見るべき傑作ヒューマンドラマ「悪との距離」。本作の脚本を担当したルー・シーユエン作家に本作について話を訊いた。

前編 "傷は治るのか?予防できる可能性はあるか?" 2020.6.15公開
後編 "希望がなければどうやって進むのでしょう" 2020.6.16公開

<<「悪との距離」公式サイト>>

======


― 本作を執筆しようと思ったきっかけはなんだったのでしょうか?

初めは台湾の大きな社会事件の影響でした。例えば八仙水上楽園爆発事故が発生した後、世論では病院の救急車が助けに行くべきかどうか、医療人員の境遇、ケガした若者の窮境やその家族の心境、主催側の思いなど...

こういう重大事件に対していろいろな人の心境を知りたいと思いました。その後、無差別殺人事件の記事を読み、無差別殺人事件を関係者からの視点の脚本を書こうと決めました。

― 死刑裁判や精神科医などフィールドワークを重ねて本作を執筆されたと聞きました。フィールドワークから得たことで、脚本に強く影響を及ぼしていることがあれば教えていただけますか?

裁判官、弁護士、医者、統合失調症関係の団体などにインタビューしましたが、多くの人はマスコミに対して深く不満を持っています(断章取義やスピード最優先など)。

それにビッグデータの分析を見ると、世間が事件を見るのはマスコミを通してだし、単一的だと思ったので、マスコミの存在を大きめにして、宋喬安も李大芝もマスコミ側の人間にしました。

そして毎話冒頭のニュース映像と、事実(その後分かってくる展開)と、私たちの想像は違うことを視聴者に伝えたいと思いました。


― 無差別殺人の事件自体を描くのではなく、その周囲の人々に着目した理由を教えてください。

今考えてみると、なかなか加害者にインタビューすることが難しく、フィールドワークで具体的な答えを見つけられなかったからですかね。自分なりに原因を考えてみましたが、そのまま書いてしまうとレッテルになってしまうと思いやめました。

また、私が関心を持っているのは、事件の周囲の人々が傷を乗り越えられるか?予防する方法を見つけられるのか?ということだったので。

― 「死刑制度」「無差別殺人」「精神病」などテーマを描いているので、慎重になったところも多いのではと思います。脚本執筆の際に、特に気を付けたことや意識したことがあれば教えてください。

一番心配したのは当事者の二次障害になることなので、そこは特に気を付けました。

― 宋喬安と李大芝はマスコミ、應思聰は映画監督と、主要なキャラクターを"伝える側"の人間にした理由はなんでしょうか?

特に"伝える側"の機能を考えてはいませんでした。

應思聰を映画監督にしたのは、フィールドワークをしなければいけない職業が多くて、大変で負担できなかったからで。彼の職業を映像業界にしました。自分の本業なら特に研究しなくて済むからです。

宋喬安と李大芝はマスコミの人間ですが、マスコミにも種類があります。ただ我々の判断は、一番早く出るニュースに影響されます。

ドラマで表現したいのは、マスコミにもどうにもならない立場があります。例えば劉昭國の先驅報もSBCニュースと提携しなければいけないとか。

深い報道をする努力をしているマスコミもいるので、我々は色んな伝達経路を判別して、客観的に事件を違う面から判断できるように努力しないと!

― 本作ではそれぞれのキャラクターにドラマがあり、また彼らの関係は複雑に絡み合っています。そういった群像劇のような形をとったのはどうしてでしょうか?

当初の考えは、無差別殺人事件を各面から描いてみて、傷は治るのか?予防できる可能性はあるか?

そのために二種類の内容を書いてみました。一つは、理由はまだ見つからないが発生してしまった李曉明事件。もう一つは統合失調症(精神障害)による事件は予防できるか。

これらを10話の中で完成させなければいけないので、こういう形の脚本になりました。群像劇については特に考えていませんでした。ですが、精神障害に対するネガティブなレッテルは社会の不理解を生み出し、さらに予防と治療の難易度を高めました。

私はすべての人がこのことに関心を持たなければいけないと思います。しかも人間は、問題と答えを単純化する癖があります。でも本当は、現代社会の問題の面々はかなり複雑で一人の力で解決できるものではないとおもいます。


<後編へつづきます>

=====

「悪との距離」情報


<<公式サイト>>

◆Amazon primeで好評配信中!
Amazonプライム「悪との距離」作品ページ

◆DVD-BOX情報
セルDVD
DVD-BOX<シンプルBOX 5,000円シリーズ> 好評発売中!
全11話収録(本編10話+特番1話):全1BOX
価格 5,000円+税

レンタルDVD
Vol.1~5:好評レンタル中! ※TSUTAYA先行レンタル
全11話:全5巻 

2018年/台湾/音声:オリジナル中国語/字幕:日本語

提供:JV悪との距離
発売元:JV悪との距離
セル販売元:エスピーオー
レンタル販売元:カルチュア・パブリッシャーズ

HBO, HBO Asia Originals and related marks are services marks of Home Box Office, Inc. Used with permission. © 2019 HBO Asia. © 2019 Taiwan Public Television Service Foundation. All rights reserved.


アクセスランキング

  • デイリー
  • ウィークリー
  1. 1「月に咲く花の如く」トリビア ①清朝末期とは ②周瑩は実在した!?
  2. 2【インタビュー】「月に咲く花の如く」スン・リー #1「自分の心と周瑩の心がすごく近い...
  3. 3【インタビュー】「月に咲く花の如く」チェン・シャオ #1「沈星移はずっとそこにいる星...
  4. 4【インタビュー】「月に咲く花の如く」ピーター・ホー#1「奥さんを可愛がる気持ちに共感...
  5. 5ヤン・ミーがマーク・チャオの泣くシーンの演技を絶賛!「彼の方がこのドラマのヒロイン」
  6. 6【アジア俳優名鑑】ヤン・ミー <楊冪>
  7. 7【インタビュー】「扶揺」イーサン・ルアン 「本当に気絶して倒れた。それぐらい激烈」
  8. 8【インタビュー】「永遠の桃花~三生三世~」マーク・チャオ<2>「いい作品を作っている...
  9. 9社会現象となった大ヒットラブ史劇超大作「月に咲く花の如く」来年1/8~BS11にて放...
  10. 10<ネタバレ注意>BS12 来週の「扶揺(フーヤオ)~伝説の皇后~」あらすじ(第8~...
  1. 1「月に咲く花の如く」トリビア ①清朝末期とは ②周瑩は実在した!?
  2. 2【インタビュー】「月に咲く花の如く」ピーター・ホー#1「奥さんを可愛がる気持ちに共感...
  3. 3【インタビュー】「月に咲く花の如く」スン・リー #1「自分の心と周瑩の心がすごく近い...
  4. 4【インタビュー】「扶揺」イーサン・ルアン 「本当に気絶して倒れた。それぐらい激烈」
  5. 5【インタビュー】「月に咲く花の如く」チェン・シャオ #1「沈星移はずっとそこにいる星...
  6. 6<ホームドラマチャンネル 韓流・時代劇・国内ドラマ>2月放送スタート!「アイテム」「...
  7. 7【インタビュー】「永遠の桃花~三生三世~」マーク・チャオ<2>「いい作品を作っている...
  8. 8ヤン・ミーがマーク・チャオの泣くシーンの演技を絶賛!「彼の方がこのドラマのヒロイン」
  9. 9【アジア俳優名鑑】マーク・チャオ <趙又廷>
  10. 10【アジア俳優名鑑】ヤン・ミー <楊冪>
  • banner_affiliate_DigitalScreen
  • banner_simple5000

最近の記事