Cinem@rt エスピーオーが運営するアジアカルチャーメディア

【インタビュー】「晩媚と影」パフ・クオ "チャーミングで色気のあるお姉さん"

暗殺という苛酷な使命を負いながら仁義と愛を貫くヒロインと、それを取り巻く人々の哀しくも美しいエモーショナルラブ史劇「晩媚と影~紅きロマンス~」。本作で暗殺者の??城の刺客の一人、流光を演じたパフ・クオに本作について話を訊いた。

======




― 本作は初めての時代劇への出演となりましたが、出演の経緯や決め手を教えてください。

初めて流光というキャラクターを見た時から、私はこのキャラクターに恋に落ちました。

今まで演じてきたキャラクターとは全然違います。出演を決めた当時、時代劇も演じてみたい、殺し屋も演じてみたい、と思っていました。

ちょうどこのキャラクターが、二つの願いを叶えてくれました。



― パフ・クオさんは流光をどのような人物だと考え演じられましたか?また、流光を演じるにあたり意識されたことはありますか?

最初は流光のことを冷たい殺し屋だと考えていましたが、監督が「流光はとても魅力的で色気がある。そしてちょっとスケベお姉さんだけど、恋愛には一途」という設定を教えてくれました。

役作りの過程で監督の話を消化し、監督がこのキャラクターに望むチャーミングな感じを出す努力をしました。





― 本作の出演にあたり、演出家・脚本家から受けたアドバイスはありましたか?

監督からは、「流光を演じる時にはリラックスして。気負わずに、思う存分演じなければいけないよ」とリマインドしてくれました。流光はチャーミングで、人生を遊んで暮らしているキャラクターですから。



― 本作は激しいアクションシーンが多数登場しますが、アクション演技はどれぐらい準備されましたか?

私は本作の撮影までに武術を習ったことがありませんでした。

幸いにも、撮影の際にプロの武術チームがいたので、彼らが動きを教えてくれ、練習も付き合ってくれました。そしてスタッフの皆さんと一緒に、一つ一つのアクションシーンを頑張って作り上げました。



― 本作はハードなシーンも多く撮影が大変だったのではと思いますが、パフ・クオさんが撮影時に大変だったことは何ですか?

一番大変なのは天気に合わせなければいけないことでした。

本作には大規模なアクションシーンがいっぱいあります。キャストとスタッフが併せて100人以上いましたが、雨の日は皆で一緒に雨が止むのを待つしかありません。

また、どんなに待っても雨がなかなか止まない場合は、撮影が延期になることもありました。





― 視聴者から「このドラマで一番美しいキャラクター」と評価されていましたが、流光の美貌を表現する際に意識したことがあれば教えてください。

制作チームが流光のメインカラーを紫色に設定してくれたことで、流光の魅力がアップしたと私は思います。

また、流光が男性主人公を誘惑するシーンがいくつもあり。最初は恥ずかしかったのですが、監督が「気にせず思う存分やって」と言い続けてくれていました。



― 「晩媚と影~紅きロマンス~」で、パフ・クオさんが一番心に残っているシーンはどこですか?

一番心に残っているのは腕にある蠱で人を殺すシーンです。撮影時、監督から私の腕にあるタトゥーが私の動きと共に蠱になって敵に飛びかかるというCGの効果を想像しながら演じてという指示を受けました。

今までこういうシーンを演じたことがなかったので、特別な工夫をしてみました。





― 撮影現場で印象に残っているエピソードがあれば教えてください。

流光が長安に、自分と煙柳の物語を語ったシーンを撮影した時、私自身もこのシーンを通してもっと流光を理解し、もっと彼女に近づきました。

撮影時にセリフを言いながら自然に胸が痛くて泣きそうになりました。



― 本作は好評を得ましたが、その反響を感じる出来事はありましたか?

たくさんの視聴者が、流光を通して私を知ってくれたことがとても嬉しかったです。

私のSNSでコメントしてくれる時は、私のことを「流光お姉さん」と呼んでくれますし。また、もともと私のことは知っていたけど、流光で私の違う表情を知り、私の演技を認めてくれた方もいて。

これは女優として一番嬉しいことだと思います。





― 最後に、これから「晩媚と影~紅きロマンス~」を見る日本のファンに、パフ・クオさんが思う本作の見どころと日本のファンに向けたメッセージをお願いいたします。

本作のすべてのキャラクターにはそれぞれの物語があります。ご覧いただくと、そのキャラクターに対して胸が切なく締め付けられるところもあります。ゆっくり楽しんで頂ければ嬉しいです。




========

「晩媚と影~紅きロマンス~」




<<公式サイト>>

★セルDVD :全2BOX(価格 各18,000円+税)
DVD-BOX1&2:好評発売中!

★レンタルDVD :全18巻
第1巻~第18巻:好評レンタル中!

2018年/中国/音声:オリジナル中国語/字幕:日本語/発売・販売元:エスピーオー
cMedia Caravan Ltd.

記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!

TOP