Cinem@rt エスピーオーが運営するアジアカルチャーメディア

「如歌~百年の誓い~」配信終了 60億PV獲得 2018年のアイドル時代劇をリードする


【鳳凰網?樂「《烈火如歌》甜蜜收官 60?播放量??2018古装偶像?」 2018年4月8日】  


この間、ミン・シャオシーの小説を実写化し、ヴィック・チョウ、ディリラバ、チャン・ビンビン、リウ・ルイリンが主演したアイドル時代劇「如歌~百年の誓い~」が銀雪と如歌のキスシーンで終わりを迎えた。

今までのPV数が60億になって、圧倒的な優勢で2018年四半期PV数一位になった。




人気も好評もゲット ファン「もっと見たい」

配信開始以来、アイドル時代劇「如歌~百年の誓い~」が激しい展開、精緻な制作、「人気アイドル+流行っているヒロイン」というキャストで視聴者の注目を引っ張って、配信開始してから18時間でPV数が一億を越えた。

本作で、烈如歌(ディリラバ扮)と銀雪(ヴィック・チョウ扮)、戦楓(チャン・ビンビン扮)、玉自寒(ルウ・ルイリン扮)の間の四角関係がずっと視聴者の心を掴み続けた。

ドラマが盛り上がる段階に入ったらファンが「雪歌」、「楓歌」、「玉歌」と三つのカップルに分けて、SNSで投票を行った。ファンは投票で自分が好きなカップルを応援して、「雪歌」カップルが71.2%で一位を得た。

最終話が配信された夜、銀雪と如歌のエンディングに対して視聴者は「エンディングが美しくて感動的!」「キスシーンはもっと長くでもいいよ!」「さよならは言わない!」「雪歌のあと100話やってほしい」などのコメントが寄せられ、続きがほしいと言った視聴者もいた。

ストーリーに関係ある「捧臉殺」(顔をすくう)、「馬立蘇情話」(甘いセリフ)、「銀雪化雪」(銀雪が雪になる)、「銀雪回歸」(銀雪が帰ってきた)などの話題がネットで流行っていて、今まで「烈火如歌」のweiboでの話題の見られる数字が37.3億、討論されている数字が2618.7万。

配信期間中、製作チームが起こしたオフィシャルイベント「寵?就要寵上天」(思い切ってあなたを可愛がる)が1000万人のファンに注目され、「焼餅夫婦」ヴィック・チョウ、ディリラバを「可愛がって」、2人の映像を上海環球港雙子塔にて放送することを実現して、ラブラブな画面をドラマの中から現実まで広がった。




人気芸能人+IP小説+精緻な制作がアイドル時代劇をトップにさせた

骨?のデータによると、3月でアイドルドラマが絶対的な主導位置になっていた。

PV数のTOP10の中で、7作品はアイドル要素が入っていて、その内の4作品がアイドル時代劇でランキングの上位に入っている。

配信が終了している「如歌~百年の誓い~」が60億のPV数でその競争の勝者になって、骨?ネットドラマランキングの一位になった。3月のアイドル時代劇TOP1だけじゃなく、アイドル時代劇というジャンルで2018年3月のネットドラマ市場をリードした。

また、3月2日から本作は連続5週Vlinkage「ネットドラマPV数ランキング」一位、主演のディリラバも「芸能人人気ランキング(テレビドラマ)TOP20」の一位になって、配信期間中何回も一位になった。

「如歌~百年の誓い~」が3月1日に配信開始以来、「徹夜でドラマを見て更新を待つ」というのはファンの日常になった。原作者・ミン・シャオシー(明暁渓)も配信開始した時に徹夜で見て応援して「一気に六話見た」と発表。

このスーパードラマはどんな魅力でこんなにも視聴者の心を奪ったのか?その原因は「人気アイドル+流行っているヒロイン」キャスト、クラシックIP実写化、ゴールド制作チームにある。

人気アイドル・ヴィック・チョウとブレイク中のヒロイン・ディリラバ、チャン・ビンビン、ルウ・ルイリン、ゴン・ビーサー、ライ・イー、ダイ・スー、チャン・ホウという主演陣は顔がキレイだけじゃなく、演技の実力も完全に視聴者をファンタジー江湖の中に連れていった。

原作ファンも「キャストと小説のキャラクターとよく似合っている」と褒めた。本作は有名な華語恋愛女性小説家・ミン・シャオシー(明暁渓)の小説の実写化、バオフェイバオ(墨寶非寶)が脚本家を担当、ストーリーが紆余曲折、スタイルが美しくて繊細、キャラクターの性格がそれぞれ違って関係が複雑で、一人一人に自分の運命がある。

原作に基づいて翻案して、複雑に絡んでいる江湖男女の感情を表現しつつ、家や国への思い、友情、親子愛などいくつの感情を強調して、共感ポイントを江湖義侠精神レベルまで上げて、全ての視聴者に楽しんでもらっている。

ドラマは小説と違うエンディングだったが、原作ファンと視聴者の応援と好評を得た。

また「如歌~百年の誓い~」には強い制作チームがいる。監督リャン・ションチュアン(梁勝権)、プロデューサーガオ・チェン(高?)、服装総監督ウィリアム・チョン(張叔平)、美術監督チェン・ハオチョン(陳浩忠)、衣装監修ルー・メイチー(茹美琪)、メイク監修スー・ジーヨン(蘇志勇)、服装、スタイリングの細部からセットの作りなど、全て視聴者に「良心作!」と褒められた。

記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!

TOP